• 締切済み

トライアル期間内だけど辞められますか?

派遣で12月から働いております。 長期の案件でトライアル期間は1ヶ月。その後、3ヶ月毎の更新となります。 しかし、自分には向いていない事がわかり、トライアル期間後更新しないつもりでおります。 忙しい職場で、今自分に教えてくれる方が一人ついています。 研修はまだまだ続き、トライアル終了後、更新しないのに 研修をして頂くのも悪いなと感じます。 この場合、トライアル期間内でも辞められるのでしょうか? 1月からのシフトに自分が入れられる可能性もあるので (シフト表は後1週間後頂けるとの事)、派遣会社の担当には、 明日にでも伝えようとは思っています。ただ、契約として最低1ヶ月は 勤務しなければならないのでは?とも思います。 派遣会社が派遣先に更新しないと伝えたとして、残りの2週間は何をするのかとも思ってしまいます。 (双方やりにくいですよね) どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • jiji311
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.4

 こんばんは。私は過去にトライアルで辞めた派遣先がありますよ。せっかく就業したんだしと思い、続けようと努力はしましたが、結局改善の兆しが見えずトライアルで辞めました。(この時の派遣先は仕事環境が酷かったです)  確かに研修してもらったりしていると「悪いなぁ」と思ってしまいますね。だけど派遣先がトライアル期間を設けてるんだし、そういう情けは不要だと思います。「悪いなぁ」と思ってダラダラ就業するよりいいと思いますがねぇ。  もしホントにトライアルで辞める決心がついてるのであれば早めに派遣元へ連絡したほうがいいです。遅くなればなるほど引きずるような気がします・・・

ima1192
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 金曜日に派遣会社の担当者に話しました。 (こちらの言い分を良く聞いてくれた) 明日の午後、派遣先に来て説明してくれる事となりました。 おそらく明日で退社になるでしょうとの事。 それを聞いてホッとしています。 早めに相談して本当に良かったです。

回答No.3

>更新しないのに研修をして頂くのも悪いなと感じます。 悪かろうがなんだろうが、トライアル期間を設けているのだから 関係ありません。逆に適性がないということで切られる場合もあ るでしょうから。 研修して長く続けて欲しいなら、トライアル期間など設けず最初から3ヶ月なり6ヶ月なり長期の契約期間にすればよいのだから。

ima1192
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

トライアル期間にあわないことが分かって逆によかったのでは? シフトに入れられてから辞めます、となると先方にも迷惑ですし、とりあえず担当さんに相談してみてはいかがでしょうか? シフトに関わらず、今後の業務をご質問者さんがいる状況で先方が色々考えていたら、迷惑をかけることになりますし。 トライアルでやめるとなると、当然後任を探すことにもなりますから、早めに伝えた方が良いと思います。 契約として最低1ヶ月は…とのことですが、会社を辞めるときなどは、やはり即日行かなくていいということはないでしょうから、それと同じだと思います。 直接伝えるより営業さんを通して伝えてもらえれば、直接言わなくても周りが次の月からいないものとして穏便に立ち回ってくれるのでは? よほど雰囲気の悪い職場でなければ残り半月を過ごすことになっても、周りの人も気にならないように振舞ってくれるのではと思います。 双方の合意があれば、即日終了というのもアリなのかと思いますが。

ima1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく明日、派遣会社の担当者に相談してみます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

どんな規定よりも労働基準法が上回ります。 労働者は不当な会社の拘束から守られているのです。 退職の意思を伝えてから最短で2週間で辞める事ができます。 頑張ってください。

ima1192
質問者

お礼

ありがとうございました。 結果どうなるかわかりませんが、明日担当へ伝えてみます。

関連するQ&A

  • トライアル期間中の社会保険

    今、パ○ナでエントリーしていますが、一ヶ月トライアル、その後3ヶ月更新ですが、社会保険の加入はトライアル期間後と言われました。 これまで中小の派遣会社で稼動しましたが、すぐ加入できました。 パ○ナは全案件そうですか? また他の大手の派遣会社もそうなのでしょうか?

  • トライアル期間中…

    コールセンターでの派遣の仕事を始めました。トライアル期間が約二週間設けられてるんですが、三日目にして早くも自分に出来るか不安で辞めたくなりつつあります。覚えることがかなりある上に、やることがかなり細かく、指示も厳しいです。条件はなかなかいいので、もう少し慣れるまで様子をみたいと思うのですが、トライアル期間が今月31日までなので、早めに結果を出さなければと思います。30日ぐらいまで様子をみて、ダメならその時に連絡してもよいものなのでしょうか?やはり、今すぐにでも言った方がいいんでしょうか?トライアル期間で辞めたくなったのが初めてなのでわからないんですが、助言お願いします。トライアルの後は三ヶ月更新です。

  • トライアル期間延長について

    今回初めて派遣で働き始めて2週間が経ちます。 最初の募集時には長期の仕事との事だったのですが、仕事開始の直前に最初の2週間はトライアル期間となる と派遣会社に言われました。当初の話では、トライアル期間が過ぎれば1ヶ月更新→3ヶ月更新と更新の期間が長くなっていくという話だったのですが、今日派遣元にもう少し様子が見たいので、また10日間の契約にして欲しいと言われました。私は今の仕事が好きですし、まじめに仕事には取り組んでいるつもりです。 また周りの人とのだんだん溶け込んできたように思っているのですが、派遣元の判断で10日後に契約を切られてしまうという事はありますか?とても心配です。教えてください!どうぞよろしくお願い致します。

  • トライアル期間で退職

    先週から行き始めた派遣先が、非常にヒマなので悩んでいます。 当初の話では、かなり急ぎで人を探していると聞いていたので、そこそこ忙しい会社なのかと思ったのですが、いざ入ってみると急ぎで人を入れるほど忙しいことはなかったようで、派遣先も私を持て余しているような感じを受けます。 何故こんなことになったのかと考えたところ、当初の話はその派遣先の親会社が派遣元に持ってきた話だったために食い違いが出ているようです。 あまりにやることがないと、本当にいたたまれない気持ちになってしまい、この先どうしようかと悩んでしまっています。 2月末までは一応トライアル期間になっているのですが、長期の案件で、トライアル期間で辞めてもいいものでしょうか?

  • 派遣のトライアル期間に関するふとした疑問

    今月から派遣で仕事を始めました。長期の仕事で3ヶ月更新なのですが最初の1ヶ月間はトライアル期間だそうで現在の契約期間は今月末までです。実際仕事をしてみてやはり今月いっぱいで辞めようと考えています。来月以降の契約更新を断るつもりなので辞めることに問題はないと思いますが、派遣会社から来月以降も契約更新を望まれているので意に反して1ヶ月で辞めてしまえばその後その派遣会社から紹介されにくくなるということはないのでしょうか?でもトライアル期間は私のようなケースがあるからですよね? 現在同じ派遣会社のウェブ・サイトで他の仕事を探していますがあつかましいでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらご回答をお願いします。

  • トライアル期間

    私の登録している派遣会社では聞いたことがないのですが、 現在就業中の派遣先には他の派遣会社から来ている方もたくさんいます。 その中で、「トライアル期間」が設定されているようで、 みんな1週間程度過ぎると消えていきます。 派遣先からスキル不足のためお断りしているようです。 こうしたトライアル期間が設定されている派遣会社は普通ですか? -- 見ていて、派遣先にもその派遣社員にも無駄な時間では? と感じています。

  • 派遣社員のトライアル期間について。

    先日、派遣先企業から採用のお返事をいただき、今度初めて派遣社員として働く者です。 今日、派遣会社の担当の方から次のように言われました。 「当初、トライアル期間は1ヶ月ということでしたが、先方からの強い希望でトライアル期間を2ヶ月にしたいそうです。 その後長期で更新をしてもらいたいとのことです。」 1ヶ月を2ヶ月に変更するというのは何か意味があるのでしょうか? 派遣会社の担当の方は、 「マイナスの意味ではない。トライアル期間が短くなるのであれば心配があるということだけど 今回の場合はむしろいい意味だと思いますよ。」 とおっしゃっていました。 なにぶん初めてなもので勝手がわかりません。 些細な疑問で恐縮ですが、アドバイス下さい。

  • 派遣のトライアル期間での終了は、職務経歴書に記入しなくてもいいのでしょうか?

    またお世話になります。よろしくお願いいたします。 数年間同じ派遣先で勤務していましたが、1月で契約期間満了で終了しました。 そして終了翌日から、同じ派遣会社より新しい派遣先へ、トライアル期間1ヶ月として勤務しましたが、トライアルで終了し更新しませんでした。そしてそのあと特例で派遣会社負担(?)で2週間分ほど有給消化をさせていただきました。 担当の営業さんは、「トライアル期間は職務経歴書に書かなくても大丈夫、別の派遣会社だったらダメだけど、同じ派遣会社だからできるんです。そのためのトライアルだから。有給消化終了日までトライアル前に勤務していたところに就業しておいたことにすればいいから」とおっしゃってました。 トライアル期間分は記入しなくても、本当に差し支えないのでしょうか? 次は契約社員の募集に応募しようと思っています。一定期間勤務後、正社員登用の可能性もあるとのことで、もしうまくいき、いつかわかってしまうことがあるでしょうか。その場合経歴詐称などにならないでしょうか。 本当なら記入すべきなのでしょうが、1月まで勤務していたところがとても長かったので、これもアピールポイントにしたらいいからと営業さんは気をつかって言ってくださったんだと思います。 私も、特別なスキルもなく年齢のこともあり少しでも有利にもっていきたいとズルく思ってしまう気持ちもあります・・・。 アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 若年者トライアルで期間途中でクビってあり?

    若年者トライアルで子供が就職して、研修期間が3ヶ月で2ヶ月目の終わりに3日後に自己退職するように言われました。トライアルって自己退職するものなんですか?会社が使えない時に即きれるんですか?初めての就職の初めての営業で2ヶ月足らずで2週間目から一人で新規開拓させてあまりとれないからやめさせるってありなんですか?本人はショックでかなり落ち込んでます。遅刻も欠席も一度もしていないんですけど。

  • 派遣の試用期間

    派遣の雇用契約について、契約書に「試用期間」とあった場合、「トライアル」とは別物なのでしょうか? 試用期間は会社側が判断するもので、トライアルは双方にとっての判断する期間と聞いたことがあるのですが、私は今まで派遣の仕事をしてきてトライアルがあった派遣会社はありません。 (試用期間はありました) ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう