• 締切済み

トライアル期間内だけど辞められますか?

派遣で12月から働いております。 長期の案件でトライアル期間は1ヶ月。その後、3ヶ月毎の更新となります。 しかし、自分には向いていない事がわかり、トライアル期間後更新しないつもりでおります。 忙しい職場で、今自分に教えてくれる方が一人ついています。 研修はまだまだ続き、トライアル終了後、更新しないのに 研修をして頂くのも悪いなと感じます。 この場合、トライアル期間内でも辞められるのでしょうか? 1月からのシフトに自分が入れられる可能性もあるので (シフト表は後1週間後頂けるとの事)、派遣会社の担当には、 明日にでも伝えようとは思っています。ただ、契約として最低1ヶ月は 勤務しなければならないのでは?とも思います。 派遣会社が派遣先に更新しないと伝えたとして、残りの2週間は何をするのかとも思ってしまいます。 (双方やりにくいですよね) どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

• jiji311
回答No.4

こんばんは。私は過去にトライアルで辞めた派遣先がありますよ。せっかく就業したんだしと思い、続けようと努力はしましたが、結局改善の兆しが見えずトライアルで辞めました。(この時の派遣先は仕事環境が酷かったです)  確かに研修してもらったりしていると「悪いなぁ」と思ってしまいますね。だけど派遣先がトライアル期間を設けてるんだし、そういう情けは不要だと思います。「悪いなぁ」と思ってダラダラ就業するよりいいと思いますがねぇ。  もしホントにトライアルで辞める決心がついてるのであれば早めに派遣元へ連絡したほうがいいです。遅くなればなるほど引きずるような気がします・・・

ima1192
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 金曜日に派遣会社の担当者に話しました。 (こちらの言い分を良く聞いてくれた) 明日の午後、派遣先に来て説明してくれる事となりました。 おそらく明日で退社になるでしょうとの事。 それを聞いてホッとしています。 早めに相談して本当に良かったです。

回答No.3

>更新しないのに研修をして頂くのも悪いなと感じます。 悪かろうがなんだろうが、トライアル期間を設けているのだから 関係ありません。逆に適性がないということで切られる場合もあ るでしょうから。 研修して長く続けて欲しいなら、トライアル期間など設けず最初から3ヶ月なり6ヶ月なり長期の契約期間にすればよいのだから。

ima1192
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• UTwTU
回答No.2

トライアル期間にあわないことが分かって逆によかったのでは? シフトに入れられてから辞めます、となると先方にも迷惑ですし、とりあえず担当さんに相談してみてはいかがでしょうか? シフトに関わらず、今後の業務をご質問者さんがいる状況で先方が色々考えていたら、迷惑をかけることになりますし。 トライアルでやめるとなると、当然後任を探すことにもなりますから、早めに伝えた方が良いと思います。 契約として最低1ヶ月は…とのことですが、会社を辞めるときなどは、やはり即日行かなくていいということはないでしょうから、それと同じだと思います。 直接伝えるより営業さんを通して伝えてもらえれば、直接言わなくても周りが次の月からいないものとして穏便に立ち回ってくれるのでは? よほど雰囲気の悪い職場でなければ残り半月を過ごすことになっても、周りの人も気にならないように振舞ってくれるのではと思います。 双方の合意があれば、即日終了というのもアリなのかと思いますが。

ima1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく明日、派遣会社の担当者に相談してみます。

• mat983
回答No.1

どんな規定よりも労働基準法が上回ります。 労働者は不当な会社の拘束から守られているのです。 退職の意思を伝えてから最短で2週間で辞める事ができます。 頑張ってください。

ima1192
質問者

お礼

ありがとうございました。 結果どうなるかわかりませんが、明日担当へ伝えてみます。