• 締切済み

若年者トライアルで期間途中でクビってあり?

若年者トライアルで子供が就職して、研修期間が3ヶ月で2ヶ月目の終わりに3日後に自己退職するように言われました。トライアルって自己退職するものなんですか?会社が使えない時に即きれるんですか?初めての就職の初めての営業で2ヶ月足らずで2週間目から一人で新規開拓させてあまりとれないからやめさせるってありなんですか?本人はショックでかなり落ち込んでます。遅刻も欠席も一度もしていないんですけど。

みんなの回答

• maryo0202
回答No.1

niyaIoveさんへ こんばんは。40代男です。 詳しい背景や勤務状況が分かりませんが、知っている範囲で書かせて頂きます。 まず、トライアル雇用は「事業主と労働者の相性を見るもの」って置き換えてください。 事業主とすれば、  ・仕事にどんな形で取り組んでいるか?  ・可能性あるか?  ・こちらで求めている要素持っているか? などなど見方は色々あると思います。 今回のケースで言うと研修期間3ヶ月完了後に事業主と労働者が話し合いの元で常用雇用になるか否かです。 恐らく、事業主は労働者に対し、何らかの不安要素があったモノかと思います。 自己退職を促した背景は、奨励金の絡みでは無いでしょうか? 事業主は成果上げていない労働者に賃金を支払っていたと思います。 見込み無しと決断した際に今まで支払った人件費を少しでも回収したかったのではないでしょうか? (奨励金は自己退職の場合は支払われる仕組みになっています) ちなみに「トライアル雇用中の業務内容」はどうだったんでしょうか? トライアル雇用中の仕事の内容は、会社が作成する「トライアル雇用実施計画書」に記載されており、 この計画書の内容について労働者自身ががんばれる内容のものかどうか、確認のうえ、計画書の同意欄 に署名するものです。 そこに書かれている内容以外で見込みなしと判断されたのであれば、ハローワークに相談された方が良いのではないでしょうか? この時代ですから、無遅刻・無欠勤が無いのは当たり前で、期待値以上求められるケースは多いです。 ただ、なぜリリースなのかは、ご本人さんが納得するまで、きちんと説明を受けて、 次に活かす方にエネルギーを注いでください。 今回の会社は、  ・すぐリリースする文化のある会社だった。行かなくて良かった。 と思えば良いかと。 教育体制も整ってないところだったかも。

niyaIove
質問者

お礼

ありがとうございます。ハローワークでは処理できないらしくてもう一つ上と相談するつもりです。なんか企業にいいようになってますね