• ベストアンサー

若年者トライアル雇用と再就職手当について

7月15日付けで退職し、現在求職活動中です。 8月11日に受給説明会、8月14日に認定日というスケジュールになっています。 現在1社から、若年者トライアル雇用として書類選考通過の回答を頂いている状態です。 もし若年者トライアル雇用で採用された場合、再就職手当は支給されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xyzyx
回答No.1

あまり詳しくないですが、再雇用手当は引き続き1年以上継続して雇用されることが決定されていることが条件です。 http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/saisyuusyokuteate.html 一方トライアル雇用は最長3ヶ月のトライアル期間を設けており、その先も雇用されるかどうかは決定していません。そのため、トライアル雇用の場合1年以上の雇用期間という再就職手当の支給条件を満たしていないので、支給されません。 http://www.younghw.jp/trial.php ただし、トライアル期間が終了してその後も継続して雇用されることが決まった場合は、再就職手当が出るようです。 http://www.peso.dojin.com/net/C4_2.htm

utamaru0005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現段階では、どのHPを見ても求職者側のデメリットについては書かれていないようです。 採用されるかどうかも分からない状況なので、採用される様に頑張ります。