• ベストアンサー

派遣のトライアル期間での終了は、職務経歴書に記入しなくてもいいのでしょうか?

またお世話になります。よろしくお願いいたします。 数年間同じ派遣先で勤務していましたが、1月で契約期間満了で終了しました。 そして終了翌日から、同じ派遣会社より新しい派遣先へ、トライアル期間1ヶ月として勤務しましたが、トライアルで終了し更新しませんでした。そしてそのあと特例で派遣会社負担(?)で2週間分ほど有給消化をさせていただきました。 担当の営業さんは、「トライアル期間は職務経歴書に書かなくても大丈夫、別の派遣会社だったらダメだけど、同じ派遣会社だからできるんです。そのためのトライアルだから。有給消化終了日までトライアル前に勤務していたところに就業しておいたことにすればいいから」とおっしゃってました。 トライアル期間分は記入しなくても、本当に差し支えないのでしょうか? 次は契約社員の募集に応募しようと思っています。一定期間勤務後、正社員登用の可能性もあるとのことで、もしうまくいき、いつかわかってしまうことがあるでしょうか。その場合経歴詐称などにならないでしょうか。 本当なら記入すべきなのでしょうが、1月まで勤務していたところがとても長かったので、これもアピールポイントにしたらいいからと営業さんは気をつかって言ってくださったんだと思います。 私も、特別なスキルもなく年齢のこともあり少しでも有利にもっていきたいとズルく思ってしまう気持ちもあります・・・。 アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemo_nade
  • ベストアンサー率46% (62/132)
回答No.2

派遣会社の営業担当が何を言おうと、在籍しなかった期間、在籍したと書類に 記載すれば、経歴詐称になります。 この営業の方は、今後、企業との面談の場で短い就業期間について突っ込まれる 事を懸念されているのでしょうね。 そういう場合、「短い期間での契約でしたので…」と色々ぼかして答える程度なら 嘘も方便という事で通用するでしょうが、虚偽の経歴書が提出される事を黙認して しまうのはいかがなものでしょうか。 トライアルの契約終了後、有給消化をさせてもらえたりされているので、この派遣 会社の方と質問者様は、良い関係を築いてられるのだろうと、文面から感じました。 「お気遣い頂きありがたいのですが、経歴書には全て記載してください」と伝えて みてはどうですか? 正社員を目指してらっしゃるのなら、尚更嘘はつかないのが身の為だと思います。 人はどこで繋がっているか解りません。 最後に、 >トライアル期間は職務経歴書に書かなくても大丈夫、 この部分を非常に胡散臭く感じます。 個人情報の取扱に厳しい今の時代に、この考え方が出来る営業担当や派遣会社は どうなのでしょうね。 それに、営業担当が気遣っているのは、第一に自分と自分の会社、次に派遣先企 業です。優しい言葉をかけられても、真に受けないのが身の為です。

a_shell
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 いたらない文面から、いろいろなことを汲み取ってくださってありがとうございます。 「短い期間での契約でしたので…」と色々ぼかして答える方法もあるんですね。 やはり嘘はつきたくありません。 経歴書にはアドバイスいただいたとおり記入して、今後の面談ではうまくぼかして答えるようにしたいと思います。 >最後に、 と、ご忠告いただいた点、 そうなんです。派遣会社も営業さんもいい加減で胡散臭いんです。 同性の営業さんで話しやすいこともあり、いい方に見えて信頼してしまってました。今まで何度もこの方は派遣先とトラブルをおおこし(営業さんは派遣先に出入り禁止になってました)、迷惑をこうむっていたのにです。 今回有給もすべて使ってしまうので、この派遣会社とは縁を切ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#66078
noname#66078
回答No.4

原則は、就労したすべての事実を記載するのが、履歴書(職務経歴書)です。 原則、と書きましたが、履歴書の書き方は法律で決まっているわけではなく、ただ嘘を書けば経歴詐称になるということです。 短期や単発の就労まで書く必要があるかというと、これは諸説ありますし、書かなくてもいいんじゃないでしょうか。 上でも言いましたが法律で書き方が決まっているわけじゃないのだから。いろんな書き方があっていいのです。 1ヶ月の就労なら最初から「短期契約」として書いてもいいし(嘘ではないでしょう?)。 雇用関係は派遣会社となので、派遣先企業名を書かずに(まさに営業さんのいうように)前職にくっつけて書くのもアリです(トライアル期間はその派遣先には正式入社していないと言えます)。ただ、そこまで悩むほどのことでもないような気がします。 1ヶ月派遣で就労したことが採用のネックになるとは思えません。 トライアルは契約1ヶ月だったのなら「契約満了」で終了でいいじゃないですか。 試用期間だったとか更新しなかったとかは別に面接で言わなくてもいいことです。

a_shell
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 いろんな書き方があり、短期・単発はかかなくてもいいんじゃないか 。嘘を書けば経歴詐称になる。 >1ヶ月の就労なら最初から「短期契約」として書いてもいいし(嘘ではないでしょう?) 確かにそうですね。へんに悩みすぎてました。 >1ヶ月派遣で就労したことが採用のネックになるとは思えません。 気持ちが軽くなりました。 今後の面接では、余計なことは言わず、うまく(ごまかして)答えるようにしたいと思います。 ご回答ありがとございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

以前、転職活動をしていた時にいろいろ調べました。 トライアル期間等関係なく3ヶ月以内の勤務であれば、書く、書かないは 自由だと聞きました。 アピールすることがあれば書くし、なければ書かない、という判断で 良いそうです。 ただし、「この期間は何をしていましたか?」と面接で聞かれたら 「1ヶ月だけ派遣社員で働いていました」 という回答は必要と思います。 ここで働いていなかったことにすれば、嘘をついたことになります。 あとは、  ×年×月~△年△月(新しい派遣先での有給消化終了月)  ○○派遣会社より(仕事内容)として就業 でもいいはずです。 ただし、同じ職種でない場合は、書きづらいですね。 この方法は、とらばーゆなどでも書かれていました。 私自身の場合は、履歴書は正社員しか書かず、職務経歴書にすべて 書いています。

a_shell
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 教えてくださりありがとうございます! 3ヶ月以内の勤務であれば、書く、書かないは自由なんですね。 社会保険に引き続き加入していたので、書かないわけにはいかないと思い迷っていました。 書き方のアドバイスもありがとうございます。 なるほどですね!うまい書き方ですね。 今回職種が違うので、やはり書きづらいですね・・・。 むつかしいですね。 私も職務経歴書にすべて書こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 少しでも有利にもっていきたいと であれば、嘘つくべきではないでしょう。 前職の職歴や退職理由は、採用希望者が「嘘つきかどうか」判断するのに最適な項目です。 採用されたらもう大丈夫って訳でもないですから、質問者さんの事が会社や周りの人に都合が悪くなってから調査しても、遅くないです。 -- > トライアルで終了し更新しませんでした。 質問者さんの方から退職(更新しない事)を申し出たのなら、その理由は? それについて後悔していない? それと同じ事が再雇用先で起きたらどうする? 極端な話、人間関係が原因の退職なんて場合でも、 ・トラブルの原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか? ・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか? という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに頑張ってください。 -- > ズルく 綺麗な転職の方法としては、 ・現職の問題点について上司に相談する。 ・会社に改善を請求する。  -配置転換しろ。  -トラブル起きないよう、上司/同僚に注意しろ。  -勤務時間を減らせ、出勤曜日を減らせ。  -心療内科でカウンセリング受けさせろ。  -休職させろ。 すぐに改善しなくても問題ないです。 そういう相談、請求を行った事実だけが重要ですので、請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録します。 そういう問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決せず【止むを得ず】退職する場合、会社都合の退職として処理可能です。 転職や失業手当の給付に際して非常に有利です。

a_shell
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 いろいろと教えていただいてありがとうございます。 今後そのようなことがありましたら、参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 派遣期間の終了につきまして

    突然のメールご質問失礼いたします。 いくつか派遣社員のことにつきましてご質問させてください。 今月から派遣社員として勤務しております。 開始期間は12月6日から開始いたしまして、本来なら3ヶ月更新なのですが、年末で他の社員の方につきましても一応12月31日で契約期間終了し、新たに雇用契約を結ぶという事になります。 私の場合1ヶ月も契約がないのですが、この契約期間終了後に契約を結ばないつもりでいます。 現在トライアル期間で、時給も本来より300円安く働いております。 この場合、今月いっぱいで派遣先を辞めることは出来るのでしょうか。 本来なら1ヶ月前に報告となりますが、私の場合、1ヶ月無い状態で契約が終了するのですが、最初に定められた契約期間後の仕事の継続、非継続はどのように伝えられるのですか。 派遣元から更新の有無を聞かれるのですか。 また、短期間で辞める場合(私の場合は、最初3ヶ月以上の募集に応募したのですが、年末という事で約20日前後の勤務で契約期間終了になります)、トライアル、トライアル外で辞めやすさが変わってくるのでしょうか。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 短期派遣が3件あります。webの職務経歴書の記入方法を教えて下さい。

    過去3件の短期派遣を経験し、直近の会社は正社員で勤続年数3年の求職者です。人員削減による過労から退職し、就職活動の準備をすすめています。 転職サイトのWeb応募用の職務経歴書のフォーマットが以前と違っているようなので、記入方法を教えて下さい。 派遣社員の場合、以前は下記のように入力すればよかったと思います。  ○○派遣会社に登録、下記○社に勤務   ○○株式会社(契約期間終了)   株式会社○○(契約期間終了) 今回のWeb応募の職務経歴書は、派遣先ごとに入力するようになっています。2種類の転職サイトを見ましたが何れもそのようになっていました。  勤務先 :○○会社  勤続年数:2008年1月~2008年3月  雇用形態:派遣社員 5ヶ月が2件、7ヶ月の短期派遣が1件なので、それだけで職歴が3件も増えてしまいます。 短期派遣であったことをきちんと説明しようと思うのですが、他に何かよい記入方法、コツなどあったら教えて下さい。

  • 派遣のトライアルでの契約終了の申し出について教えてください

    今月から、派遣でトライアルとして1ヶ月契約で就業しています。 トライアル期間終了後、更新はしないことにしました。 先日派遣元の営業さんへ連絡したところ、 「こちらから派遣先の人事へ話をして、それから人事から部へ話が伝わると思うが、同じ日に自分でも派遣先の直属部署の責任者へ理由などくわしく話しにいくように」と言われました。 派遣で、自分から責任者へ契約終了と理由を話しにいくことは必要なんでしょうか。 座席の位置関係で話しに行きづらいという理由もありますが・・・。 すぐそばに契約更新をしなかった理由のひとつのとても苦手な上司がいます。 トライアルでの契約終了が周りにわかってからは、やはり働きにくいでしょうか。気にせず期間内はしっかり働かなければと思いますが不安です。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書の書き方 派遣切りにあった場合

    派遣先に途中で切られたあと、翌日から新たな派遣先に勤務した経歴を職務経歴書にのせる場合 どう書いたらよいですか?経歴書には派遣先の名前は出しません。 平成27年11月 ○○派遣会社に登録 [業務内容] 平成27年11月 派遣先にて勤務開始(○○の部品の目視検査) 平成28年3月 派遣先より契約終了 平成28年3月 次の派遣先にて勤務開始 (○○部品の組み付けと検査に従事) 平成28年9月 契約満了により終了 こんな感じではどうですか?

  • トライアル期間内だけど辞められますか?

    派遣で12月から働いております。 長期の案件でトライアル期間は1ヶ月。その後、3ヶ月毎の更新となります。 しかし、自分には向いていない事がわかり、トライアル期間後更新しないつもりでおります。 忙しい職場で、今自分に教えてくれる方が一人ついています。 研修はまだまだ続き、トライアル終了後、更新しないのに 研修をして頂くのも悪いなと感じます。 この場合、トライアル期間内でも辞められるのでしょうか? 1月からのシフトに自分が入れられる可能性もあるので (シフト表は後1週間後頂けるとの事)、派遣会社の担当には、 明日にでも伝えようとは思っています。ただ、契約として最低1ヶ月は 勤務しなければならないのでは?とも思います。 派遣会社が派遣先に更新しないと伝えたとして、残りの2週間は何をするのかとも思ってしまいます。 (双方やりにくいですよね) どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか?

  • トライアル期間

    私の登録している派遣会社では聞いたことがないのですが、 現在就業中の派遣先には他の派遣会社から来ている方もたくさんいます。 その中で、「トライアル期間」が設定されているようで、 みんな1週間程度過ぎると消えていきます。 派遣先からスキル不足のためお断りしているようです。 こうしたトライアル期間が設定されている派遣会社は普通ですか? -- 見ていて、派遣先にもその派遣社員にも無駄な時間では? と感じています。

  • 職務経歴について

    ある転職サイトに登録したいのでが、職務経歴の記入の仕方で分からない点があるので教えてください。 (1)年収の計算方法 現在、派遣で働いており今月末で契約を終える予定です。 この場合、現在の年収額は今の時給で1年間働いたことを仮定して計算すればいいのでしょうか? 昨年の年収を書けばいいのかもしれませんが、諸事情により数ヶ月間働いていなかったため、時給(月収)に対して年収がかなり低いので、避けたいと思っています。 (今年以降は、ずっと働き続けるつもりです) (2)転職回数について 転職回数を記入する欄があるのですが、これは就業した会社すべてを数えなければならないのでしょうか? 短期派遣で働いていたので、短期間でかなりの数の会社に就業しています。 ただ、私自身の感覚としては、 卒業後に正社員として入社→退職後、派遣社員として勤務 という意識なので、転職を意識しているのは1回だけなのですが・・・ (3)派遣終了の理由について ある派遣会社に登録するときに、「短期で仕事が変わっているのは、契約満了ですか?」と聞かれて以来、職務経歴書にも「退職理由:契約満了」と明記するようにしました。 今回、初めて長期の仕事に就いたのですが、あまりにも契約前と話が違うので契約は更新しないつもりです。 この場合も、契約満了として問題ないでしょうか? 派遣先からは継続してほしい意向を伝えられてはいるのですが、契約書には最初の契約期間以降のことは記載されていません。 契約書に記載されている期間は、お仕事を全うするつもりです。 上記の1つだけでも構わないので、ご存じの方がいらしたらアドバイス頂ければ幸いです。 特に(1)と(2)は転職サイトの登録で必須事項になっているので、困っています。 応募したい求人があるのですが、登録しないと応募できないので・・・

  • 職務経歴書での派遣経歴について

    現在、新しい派遣会社登録のために職務経歴書を書いています。 今まで他の派遣先で、仕事を2社ほど経験したのですが、その内1社は、人員削減を理由に継続不可となり終了しています。 その場合、職務経歴書や履歴書には一身上の都合と書くべきなのでしょうか?それとも、派遣期間終了などという風に書いて、質問されたときに詳しく答えればいいのでしょうか?

  • 至急!職務経歴書の雇用形態について相談です。

    至急!職務経歴書の雇用形態について相談です。 これから入社する会社の職務経歴書に、 A社(契約社員)2年 B社(派遣社員)2年 とかきました。 派遣先B社が営業所閉鎖ということで、転職活動をして入社先が決まった状態です。 しかし、A社のときには、別の会社の契約社員としてA社に出向していました。 ただ毎日A社で勤務していたので、A社と記入したのですが・・・ これから入社する会社では、契約社員の試用期間が一年のため、一年間は自分で年金と保険を払うことになります。 年金手帳には、今までの会社名の記入は一つもありません。 何かの手続きの際に、経歴書との相違に気づかれることはあるでしょうか?

  • 履歴書と職務経歴書の書き方

    私は現在派遣社員で働いています。この度、他の派遣会社へ登録することになり、履歴書と一緒に職務経歴書も提出するのですが、その書き方がどうもわからないのです。ネットで書き方を調べたのですが私のようなパターンが無くて詳しい方にお聞きしたいです。 社員として働いたのは最初の1度だけであとはずっと派遣(5ヶ所)です。派遣会社は色々です。 職歴欄には社員として働いた期間の記入方法はわかるのですが派遣として働いた記入方法がわからないのです。 派遣だから『入社』では無いですよね。『勤務』ですか?

専門家に質問してみよう