• 締切済み

派遣社員のトライアル期間について。

先日、派遣先企業から採用のお返事をいただき、今度初めて派遣社員として働く者です。 今日、派遣会社の担当の方から次のように言われました。 「当初、トライアル期間は1ヶ月ということでしたが、先方からの強い希望でトライアル期間を2ヶ月にしたいそうです。 その後長期で更新をしてもらいたいとのことです。」 1ヶ月を2ヶ月に変更するというのは何か意味があるのでしょうか? 派遣会社の担当の方は、 「マイナスの意味ではない。トライアル期間が短くなるのであれば心配があるということだけど 今回の場合はむしろいい意味だと思いますよ。」 とおっしゃっていました。 なにぶん初めてなもので勝手がわかりません。 些細な疑問で恐縮ですが、アドバイス下さい。

  • doua
  • お礼率100% (36/36)
  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • Moon_m64
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.1

業務範囲が多いか発生頻度が毎月ではないか、とにかく仕事を一通りやってみて できそうかどうか見きわめるのに2ヶ月かかる、ということではないでしょうか。 随分慎重な派遣先のようですね。 でも、契約期間がどうであろうとも、スタッフが仕事のできない人ならば 即日契約終了すればいい、などと考えるような派遣先もなくはないので それを思えば良い派遣先とも言えるかもしれません。 派遣を軽く扱わない職場なだけに、責任感や帰属意識を強く求められる傾向が あるかもしれません。 それを良いと思うか、嫌だと思うかは本人次第となります。

doua
質問者

お礼

おっしゃる通り、確かに業務範囲が広いお仕事で、その中の業務内容によっては発生頻度が毎月でないものもあるようです。 私はできるだけ長期を希望しているのですが、トライアル期間を延長されたことが何となく引っかかってしまい、心配になってしまいました。 先方が長期で雇いたいことを前提にそういった慎重な対応をしているとするなら 逆にありがたいことと思うようにしようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トライアル期間内だけど辞められますか?

    派遣で12月から働いております。 長期の案件でトライアル期間は1ヶ月。その後、3ヶ月毎の更新となります。 しかし、自分には向いていない事がわかり、トライアル期間後更新しないつもりでおります。 忙しい職場で、今自分に教えてくれる方が一人ついています。 研修はまだまだ続き、トライアル終了後、更新しないのに 研修をして頂くのも悪いなと感じます。 この場合、トライアル期間内でも辞められるのでしょうか? 1月からのシフトに自分が入れられる可能性もあるので (シフト表は後1週間後頂けるとの事)、派遣会社の担当には、 明日にでも伝えようとは思っています。ただ、契約として最低1ヶ月は 勤務しなければならないのでは?とも思います。 派遣会社が派遣先に更新しないと伝えたとして、残りの2週間は何をするのかとも思ってしまいます。 (双方やりにくいですよね) どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか?

  • トライアル期間で退職

    先週から行き始めた派遣先が、非常にヒマなので悩んでいます。 当初の話では、かなり急ぎで人を探していると聞いていたので、そこそこ忙しい会社なのかと思ったのですが、いざ入ってみると急ぎで人を入れるほど忙しいことはなかったようで、派遣先も私を持て余しているような感じを受けます。 何故こんなことになったのかと考えたところ、当初の話はその派遣先の親会社が派遣元に持ってきた話だったために食い違いが出ているようです。 あまりにやることがないと、本当にいたたまれない気持ちになってしまい、この先どうしようかと悩んでしまっています。 2月末までは一応トライアル期間になっているのですが、長期の案件で、トライアル期間で辞めてもいいものでしょうか?

  • 派遣のトライアル期間に関するふとした疑問

    今月から派遣で仕事を始めました。長期の仕事で3ヶ月更新なのですが最初の1ヶ月間はトライアル期間だそうで現在の契約期間は今月末までです。実際仕事をしてみてやはり今月いっぱいで辞めようと考えています。来月以降の契約更新を断るつもりなので辞めることに問題はないと思いますが、派遣会社から来月以降も契約更新を望まれているので意に反して1ヶ月で辞めてしまえばその後その派遣会社から紹介されにくくなるということはないのでしょうか?でもトライアル期間は私のようなケースがあるからですよね? 現在同じ派遣会社のウェブ・サイトで他の仕事を探していますがあつかましいでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらご回答をお願いします。

  • トライアル期間延長について

    今回初めて派遣で働き始めて2週間が経ちます。 最初の募集時には長期の仕事との事だったのですが、仕事開始の直前に最初の2週間はトライアル期間となる と派遣会社に言われました。当初の話では、トライアル期間が過ぎれば1ヶ月更新→3ヶ月更新と更新の期間が長くなっていくという話だったのですが、今日派遣元にもう少し様子が見たいので、また10日間の契約にして欲しいと言われました。私は今の仕事が好きですし、まじめに仕事には取り組んでいるつもりです。 また周りの人とのだんだん溶け込んできたように思っているのですが、派遣元の判断で10日後に契約を切られてしまうという事はありますか?とても心配です。教えてください!どうぞよろしくお願い致します。

  • 派遣のトライアル期間での終了は、職務経歴書に記入しなくてもいいのでしょうか?

    またお世話になります。よろしくお願いいたします。 数年間同じ派遣先で勤務していましたが、1月で契約期間満了で終了しました。 そして終了翌日から、同じ派遣会社より新しい派遣先へ、トライアル期間1ヶ月として勤務しましたが、トライアルで終了し更新しませんでした。そしてそのあと特例で派遣会社負担(?)で2週間分ほど有給消化をさせていただきました。 担当の営業さんは、「トライアル期間は職務経歴書に書かなくても大丈夫、別の派遣会社だったらダメだけど、同じ派遣会社だからできるんです。そのためのトライアルだから。有給消化終了日までトライアル前に勤務していたところに就業しておいたことにすればいいから」とおっしゃってました。 トライアル期間分は記入しなくても、本当に差し支えないのでしょうか? 次は契約社員の募集に応募しようと思っています。一定期間勤務後、正社員登用の可能性もあるとのことで、もしうまくいき、いつかわかってしまうことがあるでしょうか。その場合経歴詐称などにならないでしょうか。 本当なら記入すべきなのでしょうが、1月まで勤務していたところがとても長かったので、これもアピールポイントにしたらいいからと営業さんは気をつかって言ってくださったんだと思います。 私も、特別なスキルもなく年齢のこともあり少しでも有利にもっていきたいとズルく思ってしまう気持ちもあります・・・。 アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • トライアル期間

    私の登録している派遣会社では聞いたことがないのですが、 現在就業中の派遣先には他の派遣会社から来ている方もたくさんいます。 その中で、「トライアル期間」が設定されているようで、 みんな1週間程度過ぎると消えていきます。 派遣先からスキル不足のためお断りしているようです。 こうしたトライアル期間が設定されている派遣会社は普通ですか? -- 見ていて、派遣先にもその派遣社員にも無駄な時間では? と感じています。

  • 派遣社員ですが、契約期間内の退職について。

    こんにちは。派遣社員として初めての就業2日目の者です。 本日、派遣会社を通さず、個人的に応募し、最終面接まで行って不採用となった会社から、突然、正社員としての採用の連絡を頂きました。 採用された方が、土壇場になって採用を辞退してしまったため、一から選考をし直す時間もないし、折角なので、失礼な連絡かもしれないが、最終まで残っていた私を繰り上げて下さるとのことでした。 憧れていた会社だったのでとても光栄でしたが、わたしは今、タイミング悪くも、不採用の通知を受けてから登録した派遣会社の下で就業中の身です。 就業2日目ですが、急な案件だったため、契約書類はまだ送られてきておらず、書面での正式な契約はまだの状態ですが、勿論、契約下にある状態です。 思いもよらぬ想定外の事態で、私自身、その内定を頂いた企業へは返答を保留にしている状態ですが、対応に戸惑っています。 派遣会社との契約期間内に、途中で辞めることは派遣先含め双方に大変なご迷惑かと思うので、一ヶ月のトライアル期間終了後(1ヶ月更新です)に延長をしないと申し出た方がいいのか、 もしくは、やはり入社したてのこの期間は教えて頂くことの多い引き継ぎ期間のため、継続の意志がないのなら途中であっても退社の意向を申し出た方がいいのか、迷いあぐねています。 勿論、派遣会社の担当の方に直接相談するつもりですが、なるべくご迷惑をかけたくないという 気持ちが強く(結局はかけてしまうことになるので心苦しいのですが)、言い方も考えなければと思っている次第です。 このような場合、どのように対処するのが責任を果たすという意味でベストなのか、みなさまのアドバイスをお待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • 派遣のトライアル雇用期間中の社会保険加入について

    派遣で働くことになったのですが、派遣にトライアル雇用があることを初めて知りました。いわゆるハローワークのトライアル雇用とは違うと思うのですが、気になるのは、2か月のトライアル雇用期間中、社会保険は加入なしという条件です。せめて雇用保険くらいは即加入が普通だと思うのですが、法的に問題ないのでしょうか?ちなみに長期(1年以上の雇用見込み)の仕事です。

  • トライアル期間中…

    コールセンターでの派遣の仕事を始めました。トライアル期間が約二週間設けられてるんですが、三日目にして早くも自分に出来るか不安で辞めたくなりつつあります。覚えることがかなりある上に、やることがかなり細かく、指示も厳しいです。条件はなかなかいいので、もう少し慣れるまで様子をみたいと思うのですが、トライアル期間が今月31日までなので、早めに結果を出さなければと思います。30日ぐらいまで様子をみて、ダメならその時に連絡してもよいものなのでしょうか?やはり、今すぐにでも言った方がいいんでしょうか?トライアル期間で辞めたくなったのが初めてなのでわからないんですが、助言お願いします。トライアルの後は三ヶ月更新です。

  • 派遣で働きながら正社員を目指したいのですが・・・

    会社の都合で退職し、現在まで2ヶ月程就職活動しています。 しかし年齢のせいか(35歳、独身です)現実は厳しく採用まで至りません。 いい加減働かないとと思い、派遣会社に登録してみましたら、翌日には仕事を紹介してもらえたのですが、期間が2年(3ヶ月更新)の長期との事でした。受けるかどうか明日中に返事をする事になっているのですが、未だに悩んでいます。 私としては、正社員を目指しているので派遣と平行して就職活動と考えていて、もし採用してくれる会社があればそちらに行きたいのです。 前置きが長くなりましたが、教えていただきたいのは (1)仕事を紹介された場合、必ずその仕事は回してもらえるものですか?それとも顔合せ後、断られるということもありますか? (2)長期の派遣を始めたとして、もし契約途中で辞めたい場合、それは可能なのでしょうか?常識で考えたら先方の迷惑になるしダメだと思いますが、周りには「その位図太くいかないと」と言われます。 (3)同じように、派遣をしながら正社員を探している方は、短期で派遣をしながら就職活動されているのですか? 長文ですみません。派遣の経験が無く分からないことばかりで・・宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう