• 締切済み

沖縄について、どういうイメージがありますか?

こんにちは。 私は沖縄県在住の18歳です。 来月から大学進学のため上京するにあたって、改めて自分のいる沖縄県についてよく考えるようになりました。 そこで質問なのですが、 皆さまは沖縄についてどういうイメージがありますか? また、実際に行ったことがあるという方、行ってみてどうでしたか? イメージは変わりましたか? 良いこと、悪いこと、なんでもいいので教えてください。

  • july2
  • お礼率69% (74/107)

みんなの回答

  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.18

観光旅行で僕も3回行っただけの都内在住の者です。 イメージ みんなBEGINが好き。 シーサーは知ってるけど、なぜシーサーが守り神?か知らずノリで好き。 何かしら毛に一癖ある。(アフロ。毛むくじゃら) ヤンキーが他地域に比べて頭悪い(失礼) 日本人じゃなくて沖縄人だと思っていそう ハブを見ても何も思わずに手掴みで捕獲しそう 顔が濃い!美男美女が多い(でもガレッジ川ちゃんみると薄いけど) 黒光りすることが中年男性のモテるポイント のどかそう ゆったりしてそう 東京に馴染むのに一番時間のかかる県民っぽい 沖縄出身ってことを本土の人に言いたそう サトウキビ畑と海そして木造住宅しかなさそう みんな具志堅が好き。 実際に思ったこと 普通にお店もたくさんあって、コンクリートばかりで驚いた ハブ????どこいるの???? ほとんどの女性が美女じゃないの?美女はどこ?? 苗字が読めない・・・・ 暖かい 空が綺麗 建物が独特 やっぱりゆったりしてた 何言ってるか聞き取れない人もいたけど、温かみを感じる人が本当に多かった お土産、食事処のほんの数分~1時間位でも人の温かみを感じれたのは沖縄だけです。 結論 沖縄の人は良い人が多い気がしますし、気楽に話しかけてくれる人が多く良い所だなと思いました。 上京して最初は戸惑うこともあると思いますけど、都内にも優しい人はたくさんいますから。慣れるまで大変だと思いますけど頑張ってくださいね。

july2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハブは私も見たことありませんよ^^;笑 美女ですねぇ・・結構高校生とかはカワイイコ多いですけどね。20代ぐらいの女性は私は内地の人のほうがキレイだと思いますね。たぶん紫外線で肌がダメになっているのかな・・?笑 東京がんばります!^^

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.17

こんにちは。 沖縄には、3回行った事があります。 ソーキソバが好きです。 ゴーヤもすきです。 スパムも好きです。 ミミガーも海ぶどうも、大好きです。 ちんすこうも、黒糖味が一番好きです。 とうふようは、自分は苦手です。 お酒は、オリオンビールはあまりおいしいと思わなかったです。 泡盛は、香りがすきだけどたくさんは飲めないと思いました。 観光の街だから、観光客慣れしている人が多い気がしました。 沖縄の印象は、基地が多い。空が青い。海が綺麗。 建物の柱や壁の色や形が独特、ビーチの雰囲気が静か。 沖縄の音楽は、「谷茶前節」の川田房枝さんバージョンや BEGINの「恋しくて」やりんけんバンドの「ありがとう」 がすきです。 沖縄の戦争文学では、「白旗の少女」というのを子供のころ 読んだ記憶が鮮明です。泣けてしょうがなかったです。

july2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「白旗の少女」は、小2ぐらいのときに学校でアニメを見させられましたが・・私には怖すぎて、途中から見れませんでした^^;今でも思い出せます。あれは小2に見せるビデオじゃないですよ・・(笑)

  • justraver
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.16

すいません。全然回答じゃないのですが。 ANo.10 さんの回答が面白くて。 学生の時によく行っていた定食屋さんのおばあちゃんが言ってました。 沖縄ってハブが出るんでしょう?怖くていけないよ。 おやつに蝉食べるって?そんなにいるの?気持ち悪くて夏は絶対いけないね。 って。 (おばあちゃんは、子供の頃食べたことがあるらしく食することは大して特別じゃなかった) 「飛行機に裸足で乗る人が多い」どこの南国だよ!って突っ込めるほどの話もあるにはある。 嫌味や馬鹿にしている訳でも無いので面白く付き合ってると楽しいですよ。 自分は、仲間数人で爆笑してました。 しかし、沖縄の馬鹿騒ぎな成人式は頭の悪さというか育ちの悪さというか嫌悪感ですね。

july2
質問者

お礼

ハブあんまり出ませんけどね・・。(笑) セミは食べませんね・・・確かに、夏は気持ち悪いほどいますけど。木とか揺らしたらすっっごい飛びますよ^^; しかし、本当ですね。あの成人式はやめてほしいです。 確かに最近の高校生とか中学生とか見てて低学力だなぁってかんじはします。自分も高校生ですけどね;(笑) 未成年の飲酒事件とかもやけに多いですし・・ 多分、低学力だから、収入も少なくて、離婚率も高くて、だから教育レベルが低くて(塾とか行かせる余裕のある家が少なくて)、子どもも低学力なって、親は働きにでてるから飲酒とかに走って・・とかいうメカニズムになるんだと思います。あくまで私の予想ですけども・・。

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.15

海が綺麗 食べ物がまずい(水が悪い) 反日?

july2
質問者

お礼

海はきれいです☆ぜひ見てもらいたい♪ 食べ物は・・おいしいと思いますよ?沖縄料理っていっぱいありますし。 反日っていうか、政府に対して怒ってる新聞記事とか結構ありますね。基地のこととか・・まぁ経済的に自立できてない沖縄も悪いですけどね。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.14

行ったことはありませんけど、沖縄出身の知人が何人か居ます。 共通点は何と言っても「のどか、おおらか」ですね^^ けっこう癒される感じで、沖縄の方ってスキです。 色んな人がいるんでしょうけど、個人的にはそう思います。 あとは、彫りの深い美男美女が多いというイメージが。 これも羨ましい!!

july2
質問者

お礼

確かに内地行ったあとに沖縄に帰ってくると(顔が違うわ!)って思います^^; でも、ちゃんと薄い人もいます。ご安心ください。(笑)

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.13

観光で何度か行った事がありますし、都内に沖縄出身の友達もいます。 良いイメージは、  観光に力を注いでいるという点  のんびり過ごせる  星が綺麗  健康で長寿な人が多く笑顔が素敵 悪いイメージは、  米軍が県の半分を使用している  大砲が道路側を向いていて怖い  トウフヨウが受け入れ難い  失業率が高い 犬を飼いだしてからは、沖縄が遠のいていますが、沖縄にもっと犬も連れて入れる施設や レストラン、ホテルなどが増えると行きやすくなっていいかな。(個人的な願望) 沖縄は好きな旅行先です。

july2
質問者

お礼

ありがとうございます。 トウフヨウって沖縄の食べ物だったんですか!?内地にもあると思ってた・・。知りませんでした!  何度か沖縄にいらっしゃっているなら、基地も見たことあるんですね^^結構戦車とか戦闘機とかあらわに見えますよね。怖いですよね。うるさいですよね。  失業率高いそうですね・・。勉強する意欲が足りないようで;;みんなのんびりしてるからあんまり競争意識も高くないんですかね。そこはいけないところだと思います。。

  • st0001
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.12

行ったことはありませんが・・・ みんな沖縄民謡が歌えるか曲に合わせて踊れる、気候があたたかくて、住人はみんなほがらかで元気。そんなイメージです。

july2
質問者

お礼

ん~・・それは、ちょっと沖縄映画の影響ですかね^^; みんながみんな、あんな宴会を毎晩やっているわけじゃないです。離島の一部とかじゃないでしょうか。 特に、那覇あたりは結構都会なので、普通に生活してますね; でもお祭りになったらカチャーシーとかエイサーとか踊りますよ☆

回答No.11

簡単なコメント等で表現できない住民をも巻き込んだ悲惨な地上戦、この国に内在している多くの不合理が多くの体験で語り継がれている。 反面、底抜けに人が良さそう、知人にも通じ少しは気が休まる。

july2
質問者

お礼

確かに沖縄戦は、皆さんに知って欲しいですね。 糸満に『平和祈念公園』というところがあります。そこは海が近くてとてもキレイだし、沖縄戦のことをよく知れるので、ぜひ行ってみてください! 地上戦って、本当に恐ろしかっただろうなって思います・・。だって、どこへ逃げても、どこへ隠れても、日本兵に防空壕を追い出されて、外へ出たら米兵がいっぱいいて・・その中で家族で逃げ惑うんですから・・。私なら最初に自殺してしまいたいぐらい怖いです;;  人は良いんですかね・・?他の土地の方がどんなかよくわからないので、比較したことないです^^

noname#66624
noname#66624
回答No.10

食べ物が違うと言う印象があります 実際には行った事がないのでイメージだけです 学校給食に食用のハブが出る セミを食べる ゴーヤが主食 ブタの耳や頭部を食べるのがスキ さとうきびは雑草同然にどこにでもある 小さな島ではウミヘビもよく食べる 南国の果物は多いがりんごやさくらんぼはめったに店頭に並ばない どこでも海水浴が年中出来る 病院は無く診療所が中心である 飛行機に裸足で乗る人が多い 飛行機に客室に買出しの荷物を持ち込む、時には生きたニワトリとかも持ち込む 犬も泳ぐ 台風が多いので住宅はコンクリート造りが多い 塩害が多いので車はボロボロ 日焼け止めは売れない 米軍の不発弾を売りさばく土産物店がある 修学旅行は沖縄県内の島 芸能人の知り合いが多い

july2
質問者

お礼

ハブなんて絶対給食に出ません!セミも食べません!笑 ゴーヤーもたまにしか食べません。ブタは確かによく食べます。さとうきびは田舎のほうにしかありません。ウミヘビは私も見ました☆りんごは普通にどこの店でも置いてます。 海水浴はさすがに冬は寒いです・・でも昨日海にドライブ行ったらサーフィンしてる人がいっぱいいました。 でっかい病院は普通にいっぱいありますよ^^;それはドクターコトーの印象ですか; 飛行機にはさすがに裸足はいませんね・・島ぞうりとかなら、いっぱいいるでしょうけど、、 え~!?ニワトリは持ちこみません!!見たことありません! 犬はどこの犬でも泳ぐんじゃないですか? 住宅はコンクリートばっかりですよほんとに! 車は別にボロボロじゃないですけど、軽がやけに多いですね; みんな、かな~り日焼けには気使ってますよ!海水浴行っても、絶対服着て泳ぎます。水着とか着てる人はみんな観光客です。  不発弾は売ってるのかわかりませんが。米軍の払い下げ店ならいっぱいあります。  小学校の修学旅行は県内の離島でした^^さすがに中学からは本土いきますよ♪  芸能人たしかに多いですね・・うちの妹の同じクラスに、山田優の実の弟(小6)がいますよ! いちいち全部に回答してしまいました。。 あまりにも面白くて^^;笑 あなたのイメージとは結構違うと思いますよ!一度来てみてください♪

noname#50733
noname#50733
回答No.9

観光で有名な場所だけど、米軍基地などの問題を考えると、浮かれてはいられない、と感じています。苦しい部分も含めて理解したい、というのが、今の自分の印象です。

july2
質問者

お礼

そうですね。沖縄県は問題が山積みです。「全国最下位」っていうのがたくさんありますし・・でも、いいところもたくさんありますよ!みなさんぜひ、一度沖縄に遊びに来てください☆

関連するQ&A

  • 沖縄のイメージインテリアって・・・。

    こんばんは。 今回、みなさんに質問したいのは、、 沖縄風のインテリアについてなんです。 課題でインテリア・設計のプランをしてるんですが、。 ”ケナフ”を庭に植えて、、、っという コンセプトを元に作成してるんですけど。 ケナフの花って、ハイビスカスみたいなんですよ。 なので、家のインテリアを沖縄をイメージした感じにしたいと思ったんですが。 なかなか沖縄のイメージ(内装・雰囲気など)がつかめないので。、。 みなさん協力してください(泣) 私の沖縄のイメージは、、 シーサー。瓦が赤い。塀が石積み 軒が低い。風通しがよさそうな部屋 このような感じで、どんなことでもいいので。 教えてください。(沖縄の方も大歓迎!!) それでは。よろしくお願いします!

  • 8月中旬の沖縄地方の天候について

     来月の中旬に沖縄(本島や周辺の島々)観光をしようと思っているのですが、唯一心配なのが台風です。  私のイメージでは、この時期は台風がたびたび沖縄を直撃するという感じがするのですが、実際はどうなのでしょうか?もしも毎年、台風が直撃する可能性が高いのであれば、行き先を変えようかと思っています。  たびたび沖縄に行ったことのある方や、沖縄在住者(!)の方、是非教えて下さい。

  • 沖縄に対してのイメージ

    この前、コトノハソーシャルという○×付けるサイトで、 「沖縄は、未だ差別されていると思う」か、否かというのを 投稿してみたところ、圧倒的に×でした。 ていうか、×しかない・・・ 参考URL:http://kotonoha.cc/no/55833 以前は、沖縄は結構差別されていたらしいのですが、 コトノハユーザーさんからは、 「今は、逆に沖縄の人が本土を見下しているような気がする」 という意見も出てきました。 そこで、○×言うだけでは分からないので、 皆さんに問います。 1)沖縄は未だ差別されていると思いますか。 2)差別されていたとして、どの辺だと思いますか。 3)沖縄に対して皆さんの持っているイメージを聞かせてください 長たらしい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします

  • 沖縄の人のイメージ

    沖縄の人って他の県の方からみたら どんな感じなのでしょうか? あと接してみてどうですか? 悪いことしか書かれていなく悲しいのですが みなさんはどうですか?

  • 借りることのできる農地はありませんか(沖縄)

    沖縄県在住の者です。 現在、障がい者の就労支援事業所を立ち上げようと構想しております。 その中心となる生業を「農業」で取り組んでいきたいと考えているのですが 沖縄県内で、特に中部(北中城村・沖縄市・うるま市・嘉手納町あたり)で 借りることのできる農地が無いか探しています。 農業委員会等にも問い合わせは行っておりますが、他にも探す伝手は無いものか と思い、質問させて頂いております。 農業が中心で生計を立てていこうと考えておりますので 小さい家庭菜園のようなイメージではなく、農場、といったものをイメージしています。 もし、情報を提供できる事がありましたら どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 青森県ってどんなイメージですか?

    こんばんは! 過去の質問を見ていたら、色々な都道府県のイメージに関する質問が多くありました。 ですが、青森県のイメージの質問はなかったので、質問させてください。 県外の方にとって、青森ってどんなイメージがある県なのでしょうか? 私は17年間青森に住み続けていますが、この夏は1ヵ月東京に行くので、 皆さんがどんなイメージを持たれているか、少し気になります! 個人的な予想ですが… ねぶた、林檎、恐山、松山ケンイチ あたりが多いかな~と思っています。 良ければ出身県(or在住県)も添えてお願いいたします♪

  • 沖縄県在住の方に質問です。

    沖縄県在住の方に質問です。 沖縄県のスーパーマーケットには、山形県産のサクランボや青森県産のリンゴなどは販売されているのでしょうか。 どうしても気になったので、質問させていただきました。

  • 沖縄の方たちとの接し方

    関西在住です。 まだ先のことですが家族で沖縄に引っ越すことになりそうです。 少し不安もあります。 沖縄の方たちは外部から来た私たちを受け入れてくれるでしょうか。 言葉も習慣も食べ物も全く違う気がします。 温暖な気候で、人柄も温厚でおおらかなイメージがあります。 できるかぎり仲良くしていき、沖縄で新たな友情を育めればと期待しています。 沖縄の方たち---と、ひとくくりにするものでもないとは思います。 どの土地に行ったとしても、友情を築けるかどうかは自分たちの努力次第と思います。 沖縄という土地がまったく未知の世界なため、沖縄在住また地元の方、住んだことのある方、 よろしければどんなところが違うのか、どのようにして距離を縮めていくことができるのか、 どんなことに興味をもっているのかなど教えていただけますでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ございません。

  • 沖縄から関西と関東に移住する割合

    私は、関西在住なのですが、周りには九州出身の人が非常に多いです。本人達に聞くと、やはり、関東は言葉をはじめ、敷居が高いそうですが、ただ、福岡県は、大阪と東京では大学に進学する人のデータを参考にすると、半々ではないかと思います。あと、沖縄県も東京や関東に行く人の方が大阪より多い印象がありますが、その通りでしょうか?

  • 沖縄の就職情報誌

    東京在住のものですが、沖縄県で就職情報を出したいと思うのですが(沖縄県内で働いてくださる方募集)一番読まれている情報誌ってなんですか?何に載せていいのか分からず困っています。教えてください。