OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

沖縄のイメージインテリアって・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.179832
  • 閲覧数266
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

こんばんは。

今回、みなさんに質問したいのは、、
沖縄風のインテリアについてなんです。
課題でインテリア・設計のプランをしてるんですが、。
”ケナフ”を庭に植えて、、、っという
コンセプトを元に作成してるんですけど。
ケナフの花って、ハイビスカスみたいなんですよ。
なので、家のインテリアを沖縄をイメージした感じにしたいと思ったんですが。
なかなか沖縄のイメージ(内装・雰囲気など)がつかめないので。、。
みなさん協力してください(泣)

私の沖縄のイメージは、、
シーサー。瓦が赤い。塀が石積み
軒が低い。風通しがよさそうな部屋

このような感じで、どんなことでもいいので。
教えてください。(沖縄の方も大歓迎!!)
それでは。よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (12/44)

あくまでも私のイメージで良ければ、ですが。

沖縄は、日本に統治されるまでは独自にアジア諸国と
交易があったと聞きます。だから、日本の伝統的なインテリアと違って、エスニックな感じの物がイメージされます。
暑いところですから、板床で、屋根のひさしは深めかな。家具は、シンプルで重厚感の有るものを低く配置して、ライトは間接照明に。
庭を南国の花や木々でにぎやかにして、家の中はシックにすれば、インパクトがあって良いと思います。

劇作家の宮本亜門さんが、沖縄に私邸を建てられたものは、上記の物とは違って、とてもモダンな建物でしたが、それはそれでとても素敵です。参考になさっては?参考URLはありませんが・・・

私のイメージで好き勝手に書かせて頂きました!!
課題、がんばってくださいねー!!
お礼コメント
nokko00

お礼率 81% (13/16)

質問に協力してもらって、ありがとうございます!

私も、re-gonさんと同じで沖縄は木を豊富に使用しているのに、
和風という印象ではなく。。アジア、エスニックの感じを受けています。
家具とかインテリアを考えるのとても楽しいです♪

いろいろ参考にさせてもらいますねO(≧∇≦)O
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-12 23:06:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

はじめまして。沖縄で生まれ育ったものです。 沖縄のイメージと言いますと、やはり今は亡き祖父母の家を思い出したのですが、現在ではそういう古い家はあまり残ってなくて…。それで思い出したのが国指定重要文化財に指定されております、『中村家』が記憶に残っている祖父母の家にいちばん近いなと思いまして、調べてみましたところホームページがありましたのですが、ご参考になりますかどうか…。 ...続きを読む
はじめまして。沖縄で生まれ育ったものです。
沖縄のイメージと言いますと、やはり今は亡き祖父母の家を思い出したのですが、現在ではそういう古い家はあまり残ってなくて…。それで思い出したのが国指定重要文化財に指定されております、『中村家』が記憶に残っている祖父母の家にいちばん近いなと思いまして、調べてみましたところホームページがありましたのですが、ご参考になりますかどうか…。
お礼コメント
nokko00

お礼率 81% (13/16)

ありがとうございます!!
わざわざ調べてもらって、、すごく感激です。
沖縄のインテリアのHPって参考になるのが少ないんです(涙)
なので、とてもうれしかったです。

私のイメージでは、庭に大きな木がたくさん植えてある・・・
という、印象があったのですが。。ちょっと違ったみたいですね^^;;

教えてもらったHPを参考にがんばります!
投稿日時 - 2001-12-12 23:01:23
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ