• 締切済み

先輩方に・・・

こんばんは。今年3回生になる大学生です。僕はカラオケが好きなのですが、同じくカラオケ好きの、同じ学科の先輩方に「金曜日にカラオケ行こう」と誘われたのですが、最近、誰かとカラオケに行くのが怖いのです・・・。 と言うのも、一人でよくストレス発散&歌の練習を兼ねてカラオケに行くのですが、一人ですら恥ずかしく最初のうちは歌えず、地声も低いのですぐ声が枯れキーが低めの歌ですら歌えなくなるのです。最近やっと腹式呼吸で歌うコツをつかめ始めてきたといいますか、裏返りかけた声を抑えるコツが分かっては来たのですがまだまだ喉で歌うことが多いみたいで・・・。それに曲によって、といいますかほんの一部の曲しかまともに歌えないので恥ずかしいんです。たまに地元に帰省して高校時代の友達とカラオケに行きますが「無理して高い声で歌うな!うっとうしい」とか「正直言うとあまりうまくないね」などと言われる事が多いので、余計人と行くのが嫌なんです。もちろん、みんなで行けば盛り上がりますしせっかく先輩方に誘っていただいたし、カラオケ自体は大好きなので行くつもりなのですが・・・。でもやはり怖いです。人がいると緊張してよけい高音が出にくくなったり意識しすぎて音程が取りにくくなるんです・・・。

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

歌を練習する以前に、 まずあなたは、他人の存在を過剰に意識するその性格を どうにかした方がいいと思われます。 他人の存在に一々緊張したり、 他人のいうことに一々振り回されたり。 むしろ問題はそっちの方ではないでしょうか。 一体、カラオケでそんなに緊張してどうするの? もっと気楽に、そして堂々としてないと、楽しくないと思います。 ここまでくると、もはや歌唱の問題ではないようです。 いわゆる「舞台恐怖症(ステージフライト)」という奴かもしれませんので、 「美容&健康 > 健康 > メンタルヘルス」カテゴリに相談なされた方がいいでしょう。 その方が、的確なアドバイスが得られるはずです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/211/603/c414.html