• 締切済み

先輩方に・・・

 こんばんは。今年3回生になる大学生です。僕はカラオケが好きなのですが、同じくカラオケ好きの、同じ学科の先輩方に「金曜日にカラオケ行こう」と誘われたのですが、最近、誰かとカラオケに行くのが怖いのです・・・。 と言うのも、一人でよくストレス発散&歌の練習を兼ねてカラオケに行くのですが、一人ですら恥ずかしく最初のうちは歌えず、地声も低いのですぐ声が枯れキーが低めの歌ですら歌えなくなるのです。最近やっと腹式呼吸で歌うコツをつかめ始めてきたといいますか、裏返りかけた声を抑えるコツが分かっては来たのですがまだまだ喉で歌うことが多いみたいで・・・。それに曲によって、といいますかほんの一部の曲しかまともに歌えないので恥ずかしいんです。たまに地元に帰省して高校時代の友達とカラオケに行きますが「無理して高い声で歌うな!うっとうしい」とか「正直言うとあまりうまくないね」などと言われる事が多いので、余計人と行くのが嫌なんです。もちろん、みんなで行けば盛り上がりますしせっかく先輩方に誘っていただいたし、カラオケ自体は大好きなので行くつもりなのですが・・・。でもやはり怖いです。人がいると緊張してよけい高音が出にくくなったり意識しすぎて音程が取りにくくなるんです・・・。

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

歌を練習する以前に、 まずあなたは、他人の存在を過剰に意識するその性格を どうにかした方がいいと思われます。 他人の存在に一々緊張したり、 他人のいうことに一々振り回されたり。 むしろ問題はそっちの方ではないでしょうか。 一体、カラオケでそんなに緊張してどうするの? もっと気楽に、そして堂々としてないと、楽しくないと思います。 ここまでくると、もはや歌唱の問題ではないようです。 いわゆる「舞台恐怖症(ステージフライト)」という奴かもしれませんので、 「美容&健康 > 健康 > メンタルヘルス」カテゴリに相談なされた方がいいでしょう。 その方が、的確なアドバイスが得られるはずです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/211/603/c414.html

関連するQ&A

  • 高音の音域を増やしたい!!

    今日カラオケに行き、改めて思ったんですが 友達のみんなは、曲ごとに歌っている人に音質?や歌い方を似せて 普通に高音の声を出してるのですが 自分は、ある程度の高さ(といっても低いです;;)までその歌い方で それ以上その歌い方だと声がひっくり返ったり音痴っぽくなっちゃうんです.. なのでいつも、無理な所から合唱で歌うような綺麗な声(裏声と言うのでしょうか?)で歌っています。 ですが、地声と裏声の境目がすごく変だし いきなり声が変わるし、聞いていて上手いとは言えないんですよ^^; どうすれば、地声?での高音を出せるようになるのでしょうか? 音程がおかしい(音痴)という訳ではありません;; アドバイスお願いします>< ちなみに、歌自体はすごく好きなので家でよく歌ったりしてます。 家では小さい声でだからなのか上手く歌えるのですが カラオケに行くと、やっぱり高い音が出せません..

  • 地声が低いのですが…。

    私は歌う時地声~地声より半音高めぐらいで歌っています。 元々私は声が低く、昔高い音程の歌を歌うのには裏声を使っていました。 そしたら友達が「声高すぎ!裏声使ってるからだよ」と言ってきたので今は地声で歌うようにしています。 自分はよくAqua Timez・UVERworldなどの曲を歌っているのですが高い音程のところは声がかすれて歌えません。 歌手なんかは高音の所もちゃんとキレイに出せてますよね。 どうしたら地声(?)で高音部・幅広い音域が出せるようになるのでしょうか? 裏声は使いたくないです。

  • カラオケでピッチを上げたい

    カラオケ大好き大学生です。ある日友人に「1オクターブ下げて歌ってたらどんな歌も歌えて当然だ」と言われ、1オクターブ上げようとする地声が出なかったのです。悔しくて一人でカラオケに行ったり自宅でCDに合わせて多少無理しつつ高音の歌ばかり歌っていると、裏声のような、でも少し芯のある声が出て、それから何度もカラオケに通いつめ、2~3年経った今高音で歌えない曲が減ってきたのです。ただ、自分で録音して気づきました。また友人に言われました。まだ声が低いのです。友人曰く「ピッチが低い」とのことです。ピッチというのは周波数みたいなものだといわれたのですがどうすればピッチが上がるのかわかりません。声を高くしようとすると音程がずれた気持ちの悪い声になるのです。近頃、音痴矯正プログラムなどといった教本やCDが出回っていますがそれらでこの問題は解決できるのでしょうか?

  • 僕は地声が低く、歌うときも低い声なんですが、高音がでないと歌手にはなれ

    僕は地声が低く、歌うときも低い声なんですが、高音がでないと歌手にはなれませんか?低い声なら人一倍でると思うんですが。音程もとれてると思います。でも低いからカラオケでは80後半くらいしかでません。 また低い声に合った歌手とか教えていただけるとうれしいです。

  • カラオケで

     20になる大学生です。僕は歌うのが大好きで家の中や車の中でよく歌います。高校のころからカラオケに行き始め、でも最初のうちは地声が低いせいで最近の曲や少し古い曲でさえも少しでも高いパートが出ると裏返ったりかすれたりしていました。ほんとに最初のときは1オクターブ下げないと歌えなかったんです。悔しくて無理やり高音を出そうと歌いまくってたら少しずつ裏声のような地声のような高い声が出てくるようになったんです。でも、家では小さい声で歌うので高音も普通に歌えますがカラオケとなると、特に友達といったときは緊張したりいつも以上に声を大きくしないといけないのでサビで裏返ったりして歌えない部分だけごまかしたり1オクターブ下げたりしています。  今日さっき、気分転換に一人で1時間半カラオケで歌ったのですが、最初は一人であるにもかかわらず恥ずかしくて歌えず、急に吹っ切れて「裏返っても誰もいないからいいや」となりキーの高い曲ばかり歌いました。一番出やすかったのはミスチルの「名もなき詩」です。精密採点で85点出てうれしかったのですが、曲によって裏返ったり音程がうまく取れなかったり・・・。前にCDにあわせて歌っていたときに録音したら「わんわん」うめいてる気持ちの悪い声が聞こえてショックでした・・・。「誰この音痴?」みたいに。  話が前後してすみません。 とにかく、今回カラオケに行ってお腹から声を出すと言うかひっくり返らずに高音を力強く出すコツが少しわかったんです。週1くらいのペースで行けば上達するのでしょうか?今までもカラオケに行く度に高音が出やすくはなっているのですがすぐ声がばててしまい友達からは「ガラスの声」なんて言われます。実はこれから10日間くらいはバイトやら授業で忙しいのでカラオケには行けません。1月6日の成人式に地元の友達とカラオケに行く予定なのですが、12月25日頃~来年の5日くらいまでに頻繁にカラオケに行けば上達しているでしょうか?でも世の中ってそんなに甘くないですよね・・・。

  • 今、裏声?を練習しているのですが・・・・・・・

    最近、カラオケなどよく行くのですが、今まで地声だけで歌っていました・・・ なので、高い音は、よくいいますが喉を閉めて歌っているきがします。 そこで最近、ネットで調べたところ、高音は裏声だけど地声が混ざっているような声でカバーできると聞いたのですが、どんな声でしょうか? また、それらしき声が出せたと思ったのですが、声量が今までの地声より何倍も落ちています・・・・・ なにか、トレーニング法を教えてください。 (腹式呼吸以外)

  • カラオケ大好きです

     今は大学生で、高校の時からカラオケが大好きです。  昔は1オクターブ下げていたのに、指摘され、さらに自分でも低すぎるなと思って、1オクターブ上げようと思ったら、声が出ず、悔しくて毎日高音の歌ばかり歌っていたら高音で歌えるようになりました。  レミオロメンの「粉雪」のサビの「こなーゆきー」の「なー」の物凄く高い部分が出るようになったのです。  ただ、これはどのような歌声なのかわからないんです。100%地声ではないということはわかるのですが、ファルセットなのか、と思いましたがそれならもっと呼気の多い弱い声だろうなあと。  聴く人によって意見が違っていて、「完全な裏声ではないだろう、芯がある程度あるし」とか「裏声の練習してんの?声がフラフラしてるよ」とかです。ただ共通して言われるのは「普段あんだけ声が低いのに歌うと変わるなあ。よくそんな声が出るな」です。  感覚としては、あくまで主観ですが、「声帯が半分くらいだけ閉まっていて、そこから裏声みたいなのが出てるから、地声と裏声を同時に出している」感覚なんです。でも、特別に本を読んで勉強したというわけではないですし、そう簡単に自己流でミックスボイスを出せるようにはなりませんよね?  あと、たまに人によって「音程が不安定」とか「感情がこもっていない」と言われます。もちろん曲にもよるのですが、感情を入れようと躍起になって挙句になんだか投げやりな歌い方になってしまうんです。それに、あまり音程を気にしすぎるとかえって音をとるのが難しくなります。よく片耳に手を近づけて自分の声を聴きながら歌います。もちろん、というとおかしいかもしれませんがエコーは切ります。  「高音を出す時は顔を上げずに下に向けて体重を下にしよう」とか「口は大きく開けると上手く歌えない」と知ったのですが、カラオケの上手い、以前音楽関係の仕事をしていた友人には「いやいや、高音出す時は顔を上げて歌わないと」と言われてしまいました。実際、どれが正しいのでしょう?  高音の歌を歌い続ければ、もっと高音が安定して、きれいになってくるでしょうか?先輩には「これからどんどん歌えば、もっと芯のある高音が出るようになるはずだよ」と言ってもらいました。  アドバイス、ご意見お待ちしています。

  • カラオケが好きなのに・・・

     大学生のカラオケ大好きなshohei0605といいます。高校以来、カラオケに、というか歌うと言うことにハマってしまい、暇と金さえあれば一人でもよくカラオケに行っています。カラオケに出会うまでは「人前で歌うなんてありえない」などと思っていたのですが、歌うってなんて気持ちよくてすばらしいんだと今では思っています。  高校のころ、あるときに友達に「〇〇は地声が低いのにスピッツとか歌えるのはオクターブ下げて歌っているからだ。それじゃどんな歌でも歌えて当たり前だ」と指摘され、しばらく家やカラオケで無理やり高音で歌い続けて、今ではミックスボイスかどうかは分かりませんが、地声ではないような、でも裏声のように「ファアー」とした声でもない、とにかく高い声で歌えるようになってきました。もちろん、まだまだですが。で、最近は小さなテレコも買い、風邪が治ったらテレコを持ち込んでどんどんボックスで高音の訓練をしようと思っているのですが、前に地元に帰って友人とカラオケに行ったときのことです。人を前にすると緊張して余計高音が出なくなってしまうのですが、「無理に高い声で歌われても、低くてもいいから地声で歌ってくれたほうが聞く側からしてもありがたい」と言われてしまい、それから意気消沈して僕は何も歌いませんでした・・・。まさかこんなことを言われるとはとショックでした。以来、余計人とカラオケに行くのが嫌になり、「本当に歌は上達するのだろうか」と自信が余計なくなってしまったんです・・・。少し前からも、大学の友人に「ねえ、今日は調子悪いね?ね?ね?」と何度も言われたり「もう、いい加減無理せずに地声で低く歌えよ」とか遠まわしに歌が下手だとも何度か言われてしまって・・・。努力は報われるのでしょうか?

  • 歌が上手くなるには

    タイトル通りなのですがどうすればいいでしょうか。 だた自分は恐らく特殊で歌うのに適した声を出せないのです。 自分は地声と裏声の2つで歌えますが2つとも致命的な欠陥があります。 まず自分は声が低いのですが地声で歌うときは基本的にそれ以上下がらない音程から歌ってしまいます。。 なのでAメロとかで少し低い音があると音程を下げれないのでフラットな音程になってしまいます。 また声が低いので何を言っているのかわかりにくくもなってしまいます。 裏声で歌う場合はその時点で高音で歌ってしまうので、 地声とはぎゃくにサビなどさらに高音がある場所では苦しくなってしまいます。 裏声なので芯も細く安定していない声になります。 丁度その間の音程を出そうとはしているのですがよく分からないです。 目標はカラオケで上手いと言われる程です。

  • 声の高・低。音程について

    最近のカラオケの採点では、歌の最中にリアルタイムで音程が表示され 自分がどの音程を出しているかが分かりますよね? だいたいの曲はサビなどの音程の高いところで声が高くなりますが、私が地声のような低い(太い?)声で歌っても高音程で認識されてしまうんです。 私は高音程=高い声だと思っていたので、驚きました。 違う日に友達とカラオケに行ったときなんですが、上に書いた低い(太い?)声でサビを歌っていたら、友達から高い声で歌えよみたいな事を言われたんです。音程は合ってました。 現状、どちらが正しいのか分からない状況です。 音程と声の高低は違うものなのか、同じなのか。(機械で採点してるので誤認してる可能性もあるので・・・) 私の出している声は太いだけで高い声なのか。 詳しく教えていただける方お願いします。

専門家に質問してみよう