• 締切済み

現在 もっとも先鋭的な哲学者とその著作を教えてください

ミシェル・フーコー/ジャック・デリダ/ジャン・フランソワ・リオタール/ジャン・ボードリヤール /ドゥルーズ/ 以降現在もバリバリで突っ走っている哲学者を教えてください。 特にフランス人でなくてもいいです。

みんなの回答

• magga
回答No.1

ブッダ「パーリ語三蔵」 最近は欧米の大学などで見直され始めていると話は聞いています。 話し方・言葉の使い方・考え方・行為の仕方・五感と認識について・心とその中身について・それらの観察方法について… かなり厳密に書かれているように感じます。 なんでもっと注目を集めないのか不思議でなりません。 であったときは衝撃を覚えました。「2500年人類なにやってたん?」と

usijima
質問者

お礼

確かにそうともいえますが・・ 先鋭的ではないですよね。あまり詳しくはしらないんですが、宗教の下になる思想ですから形而上学 ですかね。 神は殺されちゃいましたし・ 差異、脱構築以降、何か突破口になる思想を知りたかったので、リアルタイムでバリバリやってる方を教えていただきたかったのですが・ でも機会があったら読んでみようと思います。ありがとうございました。