• ベストアンサー

データが消えた・・・

milkyway01の回答

• ベストアンサー
回答No.1

スパイウェアの亜種でないかと思います。 ウィルスには、検索しても、ヒットしません。 極希に、ヒットしても、対応は、ほとんどが、 みんな消してくださいです。 HDDに同じものを見ているとすると、CDに書き込む前に、 やられていたと言うことになります。 たとえば、ファイルは、消えず、全部0KBになるものや、 同じく、100KBになるものなど、あります。 亜種は、毎日繁殖しています。セキュリティーメーカーと いたちごっこです。 今後の対策としては、このパソコンをネットに一切つながず、 録画と、ライティング専用にするしかありません。 ネット接続を残すのであれば、リスクは、残ります。 また、残っているファイルを中途半端に残すと、 スパイウェアの再発も、招くことがあります。 注意してください。

sekimoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコン店の店員に聞いてみたら、URLが閉鎖されていたらつながらず、削除されることがあるとの事でした。 とにかく問題のあるファイルは書き換えて残さないようにします。