• ベストアンサー

カルシウムを吸収するには?

9月に手を打って、10月に骨折が判明しました。 せんじょう骨とか言う部分の骨折です。 ずっとサポーターをつけて生活していますが、いまだに治りません。 お医者さんには『早くて3ヶ月、長くて半年かかる』といわれました。 時間がかかる要因として、9月から10月まで、気づかずほったらかしにしていた事は自分でもわかっています。 最近では本当に治るのかと心配しています。 個人的にはカルシウムを取っていますが、このカルシウムをより吸収するには何を摂取すればよいですか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.2

「せんじょう骨」ではなくて「舟状骨」(しゅうじょうこつ)の間違いではないですか? この部分の骨折は直りにくいことで有名です、そのまま放置していると治らない可能性があります。 運動障害専門の整形外科病院で良く検査して貰いましょう!ヒョットして手術が必要かも知れません。 カルシウムだけを沢山摂取していては、手首が変形して将来不自由になるかも知れません。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10941300.html

sssiiinnn
質問者

補足

そうです。舟状骨です。 治りにくいんですね。ちょっと安心しました。 ずっと整形外科に通ってますので今は治療に専念します。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 20061217
回答No.3

回答致します。 個人的にはカルシウムを取っていますが、このカルシウムをより吸収するには何を摂取すればよいですか? カルシウムは摂取しただけではその働きをしません、ネイチャーメイドのマルチビタミンのサプリメントを摂取して下さい、ドラッグストアで売っています、あと晴れた日の日光浴がお勧めです、時間は15分程度が良いでしょう、それ以上でも良いです。

• hana-hana3
回答No.1

1日15分程度の日光浴です。 日光浴でビタミンDが作られるので、カルシウムの吸収を助けます。 http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0301037.html http://www.okinawa-meiji.co.jp/calcium/index.html