• ベストアンサー

カルシウム不足?

小学4年の男の子ですが、4月に滑り台の途中から落ちて、手首を骨折してしまいました。3週間程で治りましたが、昨日、ドッチボールで指を骨折してしまいました。カルシウムが足りないのでしょうか? この年の子は1日どれくらいのカルシウムが必要なんでしょう? また、効率良くカルシウムを摂取するには、どんな物が良いでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

子供の骨折はカルシウム不足と運動不足が原因ではないかと考えられているようですね。 骨折した子供の骨を密度を調べてみると、正常値に比べて低い傾向にあるようです からだは小さくても、体重あたりでみると必要なカルシウムの量は大人(600mg)の3倍必要と言われてます。牛乳コップ一杯200ml当たりのカルシウム量は227mgなので、かなりの量ですね。和食を心がけると、随分摂取できると思います。みそ汁のダシもいりこ出しにするとか。 カルシウムの吸収率は乳製品で50%、小魚で30%、緑黄色野菜、海藻で20%といった具合に食品ごとに異なります。また年齢によっても違って、幼児なら75%、成人で30~40%くらいだそうです。 ビタミンDは腸でのカルシウムの吸収を促進し、骨への沈着を助ける働きもあるので、いっしょに取ると効果的的なようです。またビタミンCも、骨や筋肉の結合にかかせないコラーゲンの生成に必要な成分ですので、あわせて取ることがいいようです。 マグネシウムは骨の骨芽細胞に働きかけて、骨の中に入るカルシウムの量を調節しています。もしマグネシウムが不足してしまうと、骨に十分なカルシウムが行き渡らなくなってしまいます。 ナトリウムとリンの過剰摂取はカルシウムの吸収を妨げてしまうそうです。塩分の多い食生活をしていると、ナトリウムの働きにより、カルシウムの尿への流出が促されて、過剰に体外に排出されてしまいます。また加工食品やスナック菓子などに多く含まれるリンの取りすぎは、小腸でのカルシウムの吸収を妨げてしまいます。 そんなことを色々考えて料理作るのも大変なので、一番は、バランスのよい和食に、牛乳、チ-ズをプラスって感じじゃないでしょうか? それと、スナック菓子を少なくして。 カルシウムの多い食品は、牛乳、プロセスチ-ズ、プレ-ンヨ-グルト、木綿豆腐、納豆、小松菜などです。

mrp8211
質問者

お礼

読ませて頂いて、反省させられました。運動はサッカーをしていますが、食べ物はまったく駄目です。洋食中心だし、スナック菓子大好きだし、もっともっと考えないといけないなーと、落ち込んでしまいます。でも、落ち込んでいる暇はないです。子供のために頑張らなければ!有難うございました。

その他の回答 (2)

• maronaji
回答No.2

補足しておきます。 プロビタミンDは日光に当たることでビタミンDに変わり カルシウム結合を助けるために成長ビタミンと言われていました。 子供が小さいうちは日光浴が重要といわれていました。 ただしこの数年はその必要性に疑問視されています。 逆に日光に当てないほうがいいのでは? (紫外線による悪影響) といわれるようになりました。 いま産科などでの教育でもその方針に切り替わっています。 ~ポイント~ (1) 食品からビタミンDが十分摂取できている (2) 日光にわざわざ当てなくてももはや当たりまくり 故に日光浴を考え直しています。 なお #01のかたに反論のつもりはないので そのほうに受け取ってしまったら大変申し訳ありません

mrp8211
質問者

お礼

専門的なアドバイス、感謝いたします。好き嫌いが多いので、栄養の偏りが気にはなっているものですから、色んなご意見を聞きながら取り入れたいと思います。参考になりました。有難うございました。

• hinako46
回答No.1

私の娘も6歳ですが今までで2回鎖骨にひびが入ったことがあります。 カルシウム不足かどうかについてはわからないのですが、効率よく摂取するには牛乳が1番いいそうです。 牛乳は吸収率がかなり高く、サプリなどの貝カルシウムなどは吸収率があまりよくないようです。 また、カルシウムは摂取するだけでは骨にはならず、ビタミンDと一緒になることで骨などになります。 ビタミンDは日光によく当たることで、体内で作られるそうです。

mrp8211
質問者

お礼

そうなんですか!確かに、牛乳は給食で飲むくらいですし、家で遊ぶ事が多く日光にはあまりあたってないです。外で遊ぶようにしないと駄目ですね。有難うございました。