子供用のカルシウム剤は安全?摂りすぎに注意

このQ&Aのポイント
  • 子供用のカルシウム剤を購入しましたが、摂りすぎは良くないという情報を見つけました。
  • 娘に服用させる場合、2錠ではなく1錠にすることを検討しています。
  • カルシウム剤を販売している会社に問い合わせたところ、お子様に飲ませても問題はないとの回答がありましたが、サイトでの情報に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供用のカルシウム剤

うちは母子家庭で金銭的に厳しい状態にあり、あまり多種類の食事は作れません。 (一品と白米を子供が食べ、残ったら私が食べる感じです) 栄養のバランスが偏っているだろうなと思い、カルシウム剤(1000円程度)を購入したのですが‥ 「カルシウムの摂りすぎは良くない」 と、サイトを見て知りました。 小学1年生の娘に服用させたいのですが、やめた方がいいでしょうか? または、2錠飲むところを1錠にすれば、問題はないでしょうか? 私は大人だからどうでもいいのですが、これから成長していく娘には、栄養をとって欲しいです。 ※カルシウム剤を販売している会社に問い合わせたところ「お子様に飲ませても問題はありません」との事でしたが‥ サイトを見て少し不安になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2

カルシウム剤より、牛乳を飲ませましょう。 牛乳の方が安くすむと思いますけど。 サプリより、まず飲食物で栄養を取ることです。 ちなみに。私は60歳過ぎていますが、今までサプリなんか一つも飲まずに、健康に過ごしてきています。

elli0305
質問者

お礼

凄いですね!牛乳だけでも平気なんですね。1日の必要摂取量が800mgだと聞いて、とても不安になりました。経験者のお言葉を聞けて安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

人にはカルシウムが一日何mg必要でその錠剤一つで何mg摂れるのかなどを語れるのか? 栄養などすべて数字で語れるものなのにそれもできないで子供の栄養のことを考えると抜かすとは片腹痛い。 そんな人間が何も考えずに馬鹿な量を与えるから問題になるのだよ。 サプリメントは無知な人間が手を出して良いものではない。 まずは「五大栄養素」を検索することから始めなさい。

elli0305
質問者

お礼

ありがとうございます。そうします。

elli0305
質問者

補足

ご指摘があったので捕捉させて頂きます。 [1日に必要な五大栄養素摂取量] ■たんぱく質55~75g(十分に足りてます) ■脂質55g(足りてます) ■糖質300g(足りてます) ■ミネラル15g(足りてます) ■ビタミン全般(足りてると思います) 五大栄養素ではありませんが[1日に必要な他の摂取量] ■炭水化物300g(十分に足りてます) ■カルシウム800mg(ミネラルに比べて不足しがちな気がします)

関連するQ&A

  • 夏休み 子ども達の食事

    家庭の事情により、女房が働きに出て、自分が家事をする「主夫」の形態をとっています。 さて、もうすぐ夏休み。…となると、小5の娘と小3の息子が家にいることになります。 夕食だけでなく昼食も家で、ということになるわけで…。 そこで、なのですが、 ●割と簡単にできる ●栄養のバランスもある程度ある そんなメニューを、できるだけたくさん教えてほしいのです。 いろいろなレシピの載っているサイトを見たりもしましたが、できれば、実体験を通して「こんなのがいいよ」というようなものを教えていただければありがたいです。 ※小5の娘にも、料理を手伝わそうと思っています。 よろしくお願いします!!

  • 発芽玄米&雑穀米の子供への影響について

    発芽玄米と雑穀米の子供の成長への影響について、詳しく知っている方が見えましたら、教えていただきたいです。 玄米は妊婦&子供の成長に影響があるので避けた方がいいということを知りましたが、発芽玄米と雑穀米はどうなのでしょうか?玄米と同じような影響が出るのでしょうか?玄米は栄養が豊富だけれど、成長において大切な栄養素を排泄してしまうと聞いたので、もし発芽玄米&雑穀米にもそのような影響があるならば、すぐやめたいので。 我が家は2歳の娘がいるのですが、最近私の体調がよくないので、主食を白米から発芽玄米&雑穀米を1合につき大さじ1を混ぜて炊くようにしています。 宜しくお願いします。

  • 小魚や煮干し以外でのカルシウム摂取

    6歳になる娘がいます。 成長期でもあり、効果的にカルシウムを摂らせたいのですが、アレルギーがあるため小魚・煮干し・甲殻類が食べられません。 乳製品もごく少量しか無理で、どのような食品が効果的なのか悩んでいます。 肉類は特に問題ありません。 知識や経験をお持ちの方、ご教示頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 入院中で子供の預かり

    私は母子家庭で小学生の娘が2人居ます。 身内、兄弟は居なくて、病院に入院しないといけなくなりました。誰も子供の面倒を見てくれる人が居ないんですけど、私と同じ立場の人が居たらどうしてますか? なにかいい方法はありませんか?

  • 犬にL型発酵乳酸カルシウムをあげても大丈夫?

    愛犬(トイプードル2歳オス)に手作りごはんをあげています。 かかりつけのペットクリニックの先生のカウンセリングの元、生肉食です。 手作りご飯の場合、みなさん気になさるようにリンとカルシウムのバランスの問題があります。 卵の殻パウダーを作り、もちろんそのままでもふりかけたりしてますが、 吸収率が悪いので、アップルサイダービネガーに溶かしてカルシウムビネガーをつくり、 アスコルビナーゼ対策もかねて野菜を刻むときに使ったりしています。 いづれにしても、吸収率はそこまで高くなく、カルシウムビネガーで50%ほどですし、 おまけに酢を毎回大量に食事にまぜるわけにもいかず、カルシウムとリンのバランスが悪いのではないかと心配しています。 手作りご飯をはじめてから5カ月ほどなので、まだまだ手探りの状態です。 お魚を骨ごとぶつ切りのご飯の日もあるし、野菜にもカルシウムはあるので心配しすぎかもしれませんが、やはり気になります。 ちなみに、うちの犬は骨はダメでした。食べることは食べるのですが、一度噛んで大きな塊が口に入ったら、カミカミしないでそのまま丸のみしてしまい、その後夜中に吐いたりしたのでやめました。 クリニックの先生に相談したところ、「アニマルエッセンシャルズ」というアメリカのブランドの 「ナチュラルカルシウム」という粉末の補助食品をすすめられ、購入し使っています。 しかし、よく見てみるとこの製品のカルシウムは海藻由来。 ということは、アルギン酸カルシウムとうこと。 アルギン酸カルシウムは水溶性がほとんどない、つまり吸収率がとても低いということを知りました。 リンとカルシウムのバランス改善が目的のカルシウム補助剤としては力不足なのでは? という疑問をもちまして、いろいろ調べていたら、L型発酵乳酸カルシウムというものをしりました。 とても水溶性が高く、そのため多く摂りすぎても、過剰分は体外に排出されるとのこと。 カルシウムの過剰摂取の弊害も心配していた私ですが、L型発酵乳酸カルシウムは完ぺきなものに思えます。 しかし、人間には最適でも犬にはどうなんだろう?という疑問が新たに生まれてくるわけです。 人間用として販売されているL型発酵乳酸カルシウムをあげても犬に問題はないのでしょうか? また、犬に多く与えすぎてしまった場合でも、不要分は体外に排出されるのでしょうか? ペット用として販売されているものをあまり見かけず、あっても、いろいろよけいなものもいっぱい配合されていたりで、カルシウム摂取が目的の私には納得いかない商品でした。 長くなってしまいましたが、どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 韓国人はカルシウムが足らない

    韓国の国民病:火病 文化依存症候群(文化結合症候群)のうち、朝鮮民族特有の精神疾患と指摘されている病気であるとされ、近年では遺伝性の自律神経系の疾患であることや、発症者は脳の欠陥があるとも言われています。 この病気がために色々な妄言や妄想による発言がなされているものと考えられます。 韓国人との共存は不可能と考えられますが、どう思いますか? ソース ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ◆韓国人のカルシウム摂取量、推奨量の7割 韓国国民のカルシウム摂取量が、推奨量の73%ほどにとどまっていることが明らかになった。 疾病管理本部は14日、2011年国民健康栄養調査を分析した結果、 粉ミルクや母乳で十分なカルシウムを摂取している1-2歳児を除く全年齢層で、 カルシウム摂取量が推奨量の80%未満だったと発表した。 男性の摂取量は推奨量の78%、女性は67%にとどまっている。 疾病管理本部のクォン・サンヒ保健研究官は「韓国国民の3分の2ほどは カルシウム摂取量が推奨量を下回っている」と説明した。 カルシウム不足が特に深刻なのは、育ち盛りの12-18歳(推奨量の59%)と 65歳以上の高齢者(推奨量の56%)だった。 カルシウムが不足すると骨粗しょう症(骨の中がスカスカになり骨がもろくなる病気)になりやすく 血液凝固作用や神経系にも異常が生じかねない。 専門家らはカルシウム不足の原因として、カルシウムの少ないファストフードなど 加工食品の摂取増加や現代人の生活習慣を挙げている。 カルシウムを含む食品を食べても、脂肪分を過剰に摂取したりストレスを抱えたりと 生活習慣が良くなければ、摂取したカルシウムの大半が体外に排出されてしまう。 また、炭酸飲料はカルシウムの排出を促すため、成長期の青少年は過剰に 摂取しないことが望ましい。 韓国の成人1日当たりのカルシウム推奨量は平均700ミリグラムだが、 食事で摂取するカルシウムの量は1日平均521.0ミリグラムだ。 牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品や骨ごと食べるイワシやしらす干し、 ノリやコンブなどの海藻類を意識して取ることが大切になる。 朝鮮日報 2013/11/15 11:00 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/11/15/2013111501279.html ■関連ソース(Yahoo!知恵袋) イライラしたり怒りやすいと「カルシウムが足りない」といいますが カルシウムが足りないとそうなるもんですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q107886860

  • 子供浴衣

    小学3年生になる娘に浴衣を作って欲しいと言われ生地をさがしているのですがなかなかいい生地が見つからず困っています。リップル生地はよくみるのですがもう3年生ですので大人と同じような生地で作ってあげたいです。 通販サイトで購入しようとおもっているのでオススメのサイトを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 別れた子供に会いに行きたい

    別れて暮らす6歳の娘がいます。子供の引き離しにあって2歳から連絡先が分らずにいました。 最近居所が判明したので会いに行きたいと思っています。親権は別れた女性がもっています。先方には新しい家庭があり、娘の兄弟もいるようです。娘は私の存在を知らずに育っているようです。 別れるとき話し合いが出来ない状態だったので面会についてなにも決まっていません。 先方の住所が分って直ぐに話し合いたいと手紙を送りました。すると先方の対応は、暴力的言動で脅されていると、地元警察に相談、警察のほうから私に電話がかかって来ました。もちろんそんな言動はありません。詳しく警察に説明しました。先方の引き剥がし行為はあきれるほどなのです。 別れた事情は大人の勝手だというのは分ります。それでも娘の顔を見たい、成長を確かめたいという欲求は止めれないのです。娘の心を傷つけることはしたくないのは絶対です。父親と名乗らないでいいから会いたいです。突然会いにいっても罪になりませんか? 連れ去ることなど考えていません。一目成長しているだろう姿を見てみたい、話しかけてみたいと思っています。どうでしょうか?法律的なことを教えてくださればうれしいです。

  • 栄養成分表

    栄養のバランスを考えた食事を作りたいと思い、簡単な栄養成分が分類された、表のようなもの探しています。 例えば昔家庭科の教科書に載っていたような「カルシウム」「たんぱく質」「鉄分」「ビタミン」など大まかに分類されていて、それに属する代表的な食品が載っているものです。 あまり細かいものではなく、パッと見て分かるような大まかなもので構いません。 できればネットで検索でき、印刷できるようなものがよいです。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 子供向けの本の紹介サイトを探しています

    児童書の紹介サイトを探しています。 小学2年の娘に印刷して(もしくは直接画面で)見せたいと思うのですが、たいていのサイト(個人ブログであれ出版社サイトであれ)は、大人向けに情報が発信されていて、小学2年生なりたての娘には読めない漢字も多く、あらすじを読んでも意味がつかめないと思うのです。 子供向けに、「この本はこんなお話で、面白いんだよ!」とお勧めしてくれているようなサイトはありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう