• ベストアンサー

20代の骨折しやすい人へのアドバイス

質問させて頂きます。 私の知り合いの外国人で23歳ですが、過去に何と7回も骨折しているそうです。今回も友達にタックルされて転倒→あばら骨にヒビが入ったらしいのですが・・・。 おそらく子供時代からの生活環境が、あまりカルシウムを摂取していなかった食生活だったと想像します。 お医者様に今後のアドバイスと骨密度検査の必要性を質問したら、「まだ若いので必要ない!」と言われて「カルシウム剤などのサプリメントも特に摂取する必要ない」とも言われたそうです。 この人の性質が快活で不注意な部分も否定できませんが、とにかく骨を折りやすい事実は確かなようです。 本当に骨密度検査は必要ないのでしょうか? 栄養面では少なくとも乳製品くらいは多目に取った方が良いのではないでしょうか? 恐れ入りますが、ご存知の方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ニカワ質(コラーゲン)が足りてない可能性があります。 カルシウムを骨の形にくっつけているのはニカワ質だそうです。 骨を丈夫にするにはカルシウムだけでなくニカワ質も必要です。煮魚やゼリーが手軽です。煮魚はブリカマのようなものが特によいです。ニカワ質は頭、骨際、皮に多いので。ゼリーは動物由来のものでないとダメです。コンニャクなど由来のものをゼリーといって売っていますので。好みが有りますが豚足もコラーゲン豊富で、沖縄では年寄りになったら豚足を食えというそうです。骨粗鬆症予防かなと言われています。

ellijah
質問者

お礼

・・・ニカワ質ですか・・・初耳です。 良い勉強になりました。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.1

心配でしたら検査をされたほうがいいでしょう。 栄養面はもちろんですが、運動の方が重要です。 十分な栄養を摂取していてもそれが骨の形成に使われなければ意味が ありません。 適度な運動(ウォーキングで十分)を行い骨に刺激を与えることで 成長を促進することが出来ます。 骨粗しょう症の治療でも適度な運動は取り入れられていますよ。 時間はかかりますが根気欲続けてください。

ellijah
質問者

お礼

早速のご回答誠に有難うございました。

関連するQ&A

  • こんなことで骨折・・?

    http://okwave.jp/qa3236461.html こちらでお聞きしたのですが改めて質問させてください。 1)まず、ベッドで多少無理な体勢で数分間横になっていただけで肋骨にひびがいくか骨折なんてするでしょうか? (まだ20代後半の男でカルシウムをよく摂るので小さい頃から骨には自信がありました。) 2)ひび(骨折も)が入っていた場合、腫れるなど外的に症状が出てきますか?(私の場合特に何もありません) 3)もし、ひびや骨折していた場合、骨密度など検査してもらった方がいいですよね。正直、こんなことで?・・と自分でもびっくりしています。 4)横になっていただけで痛くなったので本当に骨折か疑います。打ち身でもありませんし。他に考えられる症状はあるでしょうか? 風邪でどうしても咳が出てひびいて痛くて痛くて…。仰向けになってもかなり痛いし、今はどの体勢でも痛く眠れません。早く病院へ行きたいのですが…。

  • 骨折を早く治すには??

    先日、不注意で転倒し右足小指の付け根(甲の部分)を骨折しました。骨折と言ってもヒビが入っていてポッキリ折れた訳ではないのですが。。ヒビという事もありギブスは無しで、シップと固定包帯をしています。2週間経過しましたがやっぱりなかなか治りません。痛みはだいぶおさまってきましたが、レントゲンを撮ってみてもまだ骨がくっつかないのです。早く治すには何かいい方法はないでしょうか??カルシウムとかマグネシウムとかコラーゲンとか多めに摂取したりとか。。??もちろんなるべく動かないようにして、安静にしてます。 9月に色々予定があって早く治したい!!と気ばかり焦っているんですが(^^; 何か良い方法があればお願いします。m(__)m

  • 咳で3度の肋骨骨折(骨を強くしたい)

    30歳の痩せ型の男です。 私は3年前風邪を引いてその咳が長引き肋骨を骨折しました。複数骨折し完治に3ヶ月要しました。そして去年もひびが入り、今年も風邪を引いて咳が長引き骨折してしまいました。毎回左の肋骨です。何するのも痛くて大変です。 病院で、さすがに骨が弱いのでしょうかと聞いても、「若い人にはよくあるんですよ。特に痩せ型の人は…。」と言われました。 うーん、そうなんでしょうか。今までは大丈夫だったのに。今後が心配です。 そこで、骨を強化したいのですがよい方法を教えてください。 カルシウムや骨を強くするサプリメントがありますが効果あるんでしょうか。カルシウムのサプリメントは少々飲んでいたんですが。 牛乳やヨーグルトは毎日食べているんですけどね・・。 また、ここ数年あまり太陽に当たっていないのですがその影響もあるのかな…と。風邪も引きやすくなりました。1年に2,3回は引いてしまいます。

  • 骨折後20日、摂取する物のアドバイスをお願いします

    階段で背中から滑るように落ち「胸椎圧迫骨折」と診断されました。 詳しく診察、検査の結果・・。 「6番目の胸椎のみ」が骨折という事です。 コルセットなどの装具は、その部分のみを治すには「無い」と言われました。 幅広い範囲での装具になってしまうため、装具なしで 背骨を曲げない、その他注意がありました。 その中に「牛乳」を飲んだり・・というアドバイスがあったのですが・・。 「牛乳」は苦手・・という事を話したところ「ヨーグルト」でも良いし・・。と言われました。 その内容に関してですが・・それは、 「カルシウム」をなるべく多く摂るように心がける・・という解釈でよろしいのでしょうか? そのカルシウム摂取において「牛乳、ヨーグルト」という言葉が出てきただけでしょうか? そう考えたとき、「カルシウム」を多く含まれた「食品、飲み物」のサイトをたまたま見つけました。 私は・・実は「にぼし」が大好きです。 ・・・と言っても、常に「にぼし」を食べているというわけではありませんが・・。 たとえばの話・・おやつや、小腹が空いたとき、にぼしを食べても良いなぁ・・という気持ちはあります。 普通のかたでしたら、クッキー、お煎餅などのお菓子や、その他を食べるのが一般的だと思いますが、 袋に入った「にぼし」をおやつ代わりに食べたり、 骨がだんだん再生してくるまで、あえて 1、「にぼし」を何気に食べる・・という事はプラスになることなのでしょうか? そのサイトでは(下記にもある) http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/calcium.html カルシウムを摂りすぎると「尿路結石」などになる・・と書かれてあります。 この・・「摂りすぎる」という量がわかりません。 2、どのくらいで「摂りすぎる」ということになるのでしょうか? 3、「カルシウム」というサプリメントのほうが良いのでしょうか? 他の食品も沢山書かれてありましたが・・。 ひとまず「にぼし」が好きという点からと・・。 カルシウム摂取・・という点に絞って書かせて頂きました! ※ちなみに「質問カテゴリー」を健康の中から「病気」というのを選択して質問させて頂いてますが、 カテゴリー違いでしょうか??(泣) 整形外科的分野や、その他詳しいかた、経験された方など 是非!アドバイスを宜しくお願い致します!!

  • カルシュウムの吸収について

    だいぶ前に、温泉で骨密度のマシーンに乗ったら、AからEの段階で『D』と出ました。 閉経後のせい(それまでは、生理中は異常な出血量だった)だからと、気にもしていませんでした。 これまでにも、肋骨にひびが入ったことも経験しています。 先日、又ひねってしまい重い物を持つと、痛むので、レントゲンを撮ってもらった所、 ひびは入っていないようですが、肋骨の骨そのものの影が薄いのです。 昔、カルシュウムは、若いころに沢山摂取しておかないと、年をとってからでは吸収しにくいと 聞いたことがあります。この説は正しいのでしょうか? 炊飯用に粉末のCaを入れてみてはいますが、やはり効果はなかったのでしょうか? 遠方でのアクシデントで、医師に診てもらったものの、聞きそびれてしまいました。 そうでなかったら年をとっても吸収しやすいお薦めのものがありましたら、 高価ではないサプリなどを医療関係の方に教えていただきたいのです。 痛みはなくなったので、またジムに通い、筋肉をつけるべく軽いダンベルからの体操も 始めてみようかと思いますが、避けたほうがよいでしょうか? アドバイスを、よろしくお願いします。

  • 亜鉛とカルシウムのサプリメント

    亜鉛とカルシウムをサプリメントを利用して摂取したいと考えているのですが、亜鉛とカルシウムは相性が悪く、カルシウムが亜鉛の吸収を妨げると聞いた事があります。 しかし、私が購入を考えているサプリメントは亜鉛とカルシウムが1錠に含まれているのをセールスポイントにしています。 このサプリメントの購入はやめた方が良いでしょうか? それとも、私の記憶間違いで亜鉛とカルシウムを同時に摂取しても吸収効率には影響されないのでしょうか? 私はあまりこういった知識がないので、アドバイスお願いします。

  • 骨折中のダイエット

    ダイエットを始めてから一ヶ月ですが、運動を頑張り過ぎて肋骨にひびが入ってしまいました…。 準備運動を怠った、自業自得の結果です。 しかしどうしても痩せたく、療養中の生活について悩んでいます。アドバイス頂けないでしょうか? 身長156cm、体重58kg、体脂肪率28%、基礎代謝1200kcalです。 食事は野菜中心に、1000kcalに抑えようかと考えていますが…。

  • 骨粗しょう症ぎみ? 肋骨にヒビ

    肋骨にヒビが入りました。 理由がボードや事故なら心配はしないのですが 咳をしてきてなりました。。。 女性は 生理が終わる頃などに 男性に比べ  骨粗しょう症になりやすいと聞いた事があります。 それはまだ先の話なのですが 女性は1人出産するたびに カルシウム不足になり  歯や髪などがボロボロになるとも聞いた様に思います。 私は 今28歳で そろそろ子供もほしいと思っています。 家庭科の授業で カルシウムを急に摂取しても 思春期や成長期の分が 何十年後かに形になると 聞いた様な気が。。。 私は 赤ちゃんの時から母乳やミルクが合わず 飲んではすぐ全部吐いていたそうで 離乳食開始が早く 牛乳も得意ではなくて あんまり飲んではいませんでした。 高校生位からは、ほぼ毎日牛乳を飲む様にはしているのと ここ三年位 実家をでてからは 以前ほど食生活は 豊かではないのですが それでもそれなりには 小松菜なども食べてます。  おばあちゃんならまだしも まだ20代で  咳で肋骨にヒビが入るなんて 骨ヤバイんじゃない? と人に言われ これから 出産もしたいのに心配です。。 食生活の改善や 対策などありましたら 教えてください。

  • これって肋骨ひびか骨折疑いありですか?

    これって肋骨ひびか骨折疑いありですか? 先日木曜日に原付で雨がふっているなか急ブレーキをかけたら転倒してしまいました。 なんとか立ち上がったんですが、胸の下のあたり?脇腹あたりとか、腕とかうったんですが腕とか足の痛みはのいたんですが胸の痛みが治りません。 打った当日は痛かったですが普通にあるけて、バイトも普通にいったんですが、三日目あたり少し痛みがおさまったんですが、今日になって痛みが増してきました。 打った日から今日まで問題なくバイトとかもしてたんですが日常生活ではそこまで痛むことなかったので。 ただ、咳をするときは痛みがあります。 ただ、今日になって横で寝るときに寝る姿勢を変えるときにけっこうな痛みを伴います。 当初は打撲だと思ったんですが少し痛みが増してきているので心配になりました。 これはひびがはいったんでしょうか? それとも骨折のほうが高いですか? 赤くは腫れていません。 痛みは増してますが歩くときはあまり痛みはなく、また深呼吸も痛みはあまりないです。 詳しい方いましたらお返事お願いします。 骨折だけはさけたいんですが。

  • 健康補助食品

    よろしくお願いします 世間には数多くのサプリメント(健康補助食品)がありますが サプリメントの話になるとよく 「食事でしっかり栄養を取って、足りない物だけをサプリメントにするんだよ」 等と言う話が出るかと思います。 言わんとすることは分かるのですが、実際、科学的というか医学的にも サプリメントのみで栄養の摂取を行った場合と食物から摂取した場合の 違いと言うのはあるのでしょうか? 「栄養」と一言で言ってしまうと幅がありすぎるので、 例えばCa(カルシウム)において、食事で乳製品や小魚を取り 摂取し切れなかった部分をサプリメントで補完する場合と 食事で一切のカルシウムを取らず、計算上の必要摂取数値を サプリメントのみで摂取した場合に違いがあるのかが疑問です 個人的にはイメージの問題だけで 摂取量の値が同じであればどちらでもかまわないような気がするのですがいかがでしょうか? 専門の方がいらっしゃいましたらお答えいただければ幸いです

専門家に質問してみよう