• ベストアンサー

傷つけてしまった

こないだ彼と久しぶりにバイトが一緒になりました。 彼は色々やることがあってバイトは約二ヶ月ぶりでした。 久々のせいもあり彼は色々ミスをしました。 帰りに何かムスっとしてたので どうしたのかと聞いたら 〔久々だったからミスをいっぱいした、 でも仲の良いお前にこばかにされて悲しかった そんな人だとは思わなかった〕 だそうです。 私の無神経さが彼を傷つけてしまったようです。 私はというと特に悪気はなく、 ミスにへこんでる彼をほぐそうと思うって声をかけてた・・・つもりでした どうしたら彼に許してもらえるでしょうか・・・ 色々考えたのですが、思いつきません アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>>「私はというと特に悪気はなく、ミスにへこんでる彼をほぐそうと 思うって声をかけてた・・・つもりでした。」 これをそのまま言えばわかってもらえると思います。 それでも、グチグチいうようなら彼の方に問題あり。 あなたが深く考えれば考えるほど、向こうにもそれが 伝わって、きまずい雰囲気になると思います。 まだ学生さんなのかな? 人生生きていれば、そんなことは山のようにあります。 いちいち悩んでいたらきりがないですよ! もっと気楽に考えていいです。

kolin0602
質問者

お礼

そうですね・・・自分の想いを伝えて、謝ってみようと思います。 はい・・・当方学生です。 いちいち悩んでいたらきりがない・・・そうかもしれませんね! まあ、謝る時になるまでは気楽に考えておきます。 あんまり悩むと余計なことをしてしまいそうですしね! ありがとうございました!^^

その他の回答 (8)

• nero-n
回答No.9

おっ!! あなたらしい書き込みで安心しました。(爆) それでは、改めて書き込みます。 誰でも言える事ですが、人は成功しても伸びません。失敗をして、誰かに指摘を受けて初めて人は反省をしたり学んだりします。 ミスを犯し、『言われなくても分かってる』こういう人は、何度も失敗を重ね、投げ出すのです。 きっと、彼もあなたも、誰でも、ミス=恥ずかしい  って気持ちがあると思います。 彼は、失敗を恥だと感じ、それを彼女に指摘をされた事で尚更腹立たしくなったのでしょう。 もしも、先輩や尊敬する人から同じ事を言われても、今とは違ったものとなっていたと思います。 俺が公私混合 と表現したのは、先ほどの回答でもあるように、『二ヶ月ぶりの彼』と 『あなた』 では、仕事的に見れば、後輩と先輩であり、後輩の失敗を先輩が指摘した事については、何の問題もなく、当然の事だと思うのです。 ミスをし指摘をする事は大切です。 ミスは少ない方がいいのですが、ミスをしないように全ての穴を埋めた所で、きっとこの先、もっと大きな穴に落ちてしまうのが人間です。 誰かがミスをし、『何をしてるの!』で終るような指摘や注意では駄目ですが、キチンとミスをした相手に、どうしてこのようなミスが起ったのかを気付かせて、次のミスを本人で学ばせ、起こさせないのが大事なのです。 ミスをした人が居ますが、俺の考えは、『ミスをする環境を作った周りにも責任がある』と考えています。 『失敗をした人を責めるのではなく、失敗を学ぶ』これは、俺の会社の職員全員に徹底させている事です。 弊社でも社内恋愛はありますが、公私混合を避ける為、いくら彼氏であっても、先輩後輩の位置づけをしっかりとしています。 彼女のあなたに指摘を受け、言われたセリフにも問題があったのだと思いますが、あなたが許しを請えば、尚の事心にトゲを残すと思うのです。 バイトが終れば恋人同士に戻れるのですから、恋人同士の時は、バイトの時の事をクヨクヨ考えるべきではないのです。 あなたは少なくとも20前後の女性でしょう。 男女間の信頼関係をもう少し考えるべきだと思うのです。 バイトの時の事は、バイトの時の『働いているあなた』として、この前はごめんね! くらいにサラッと謝ればいいと思うのです。 『彼女としてのあなた』で 謝ってしまえば、あなたが仰る、『公私混合はしていない』の根拠がなくなります。 あなたはまだ若いからでしょうが、心にも不安定な様子。 きっと喜怒哀楽が激しい人だと感じます。 もう少し、幅を持たせ、自分の事や、相手の事を考え捉えるべきだと思います。 あなたのHNを見た事があるのですが、以前に『おっさんに妊娠させられた』って内容のところで書き込みしていませんでしたか? 俺の書き込みは削除されましたが。。。。 俺が あなたらしい と表現したのは、あなたの持つ攻撃性です。 どうでしょうか? これで俺が公私混合していると表現した点が理解していただけたと思います。

kolin0602
質問者

お礼

公私混同している理由を述べていただいても、それは質問の回答にはなってないです。あと、公私混同してません。 ありがとうございました。

• nero-n
回答No.8

No1です。 皆さんに対する補足を読み、尚の事呆れました。 公私混合し過ぎです!(笑) バイトとはいえ、職場はチームなのですから、好き嫌いは関係ありません。 それと、ミスを起こした事には変わりなく、それを指摘し、次に繋げる為には仕方のない指摘であると思います。 先輩後輩がいたとして、先輩は後輩に嫌われる事を嫌がり、組織自体がダラダラになってしまえば、一番情けない事です。 いくら恋人関係であろうと、職場での立場とをキチンと使い分けるべきです。 ミスをしてショックを受けるのは当然です。 失敗をし、その指摘を受けて、それを不満に思うのは、はっきり言ってガキです。 あなたは彼をかばう気持ちで補足をしたのでしょうが、残念ながら、彼は ガキである事を皆に教えたに過ぎません。 あなた自身も、10代の方でしょう。 もしも20代中頃でしたら、あなたも頭がヌルイですよ! どちらにしても、今後グチグチこの事で言うようであれば、彼は ミットモナイ 男です。

kolin0602
質問者

お礼

公私混同?まったくそんなつもりはありませんがね まあ確かに、親しい彼だったからこそのことですが 公私混同だなんて言われるほど不真面目に仕事をしているわけではありませんよ 回答をどうもありがとうございました

回答No.7

誰かが失敗しているときに傷ついているのは誰かというと、失敗した本人が一番ショックを受けていると思います。 ただ、失敗したところを触れてほしくないときもあると思います。 知っていても、知らないふりしてほしいときもあると思います。 あなたのやさしさや、良かれと思うことが、悪くとられることもあります。それはどんなカップルでも友達でもあることで、みんな他人であるから、価値観の違いはしかたのないことです。 価値観の違いはどうやって理解するのかというと、お互いの気持ちを、思ったとおりに話すことです。そして、そういう時はどうしてほしいのか。話しあってください。彼はあなたの態度が嫌だった。あなたは彼が許してくれないのが嫌だった。お互い嫌なことを知った上で、これから嫌なことをしないように注意してお互いのうれしいことをやっていけばいいと思います。それもできそうにないなら、別れてもいいと思います。彼に従うことは、ありません。あなたは悪くありません。お互い思いやりをもって接していけるように話し合ってみてはどうですか?

kolin0602
質問者

お礼

はい もっとわかりあう努力をしてみます ありがとうございました

kolin0602
質問者

補足

>あなたは彼が許してくれないのが嫌だった どうしたらそういう解釈になるのでしょうか どうしたら彼に許してもらえるでしょうか・・・ 色々考えたのですが、思いつきません としか書いてないです。 それだけ勘違いしないでください。

• blazin
回答No.6

貴方が書いていた、気持ちをほぐそうとしてという部分を ちゃんと素直に伝えればいいんですよ。 貴方の人間性や性格が彼に分かっていたら、理解してくれるはずです。 ミスした時はそのミスそのもので彼も頭が一杯だった時に、 それをただバカにされたと感じちゃったんでしょう。貴方のフォローや態度を見たら多分分かってくれると思いますよ☆

kolin0602
質問者

お礼

はい・・・自分の想いを伝えて、謝ろうと思っています ただ、ちょっと時間をおいてみようとも思ってます 謝ることができる時がきたら、皆さんのくださった意見を参考に 自分がぴりぴりしていてキツく言い過ぎたこと 彼を傷つけたこと 自分はリラックスさせようとしたということ を伝えてみようと思います。 ありがとうございました^^

kolin0602
質問者

補足

この欄をかりて全ての回答に対する補足をさせていただきます 彼は久々だからミスをして当然とは考えていないと思います 私の渇の入れ方に少し問題があったかもしれないです 〔○さんどうしちゃったの?〕 〔元気でた?笑顔笑顔!〕 〔(軽いノリで)真面目にやってください〕 〔もー全然できてないです!!〕 さすがにここまで言われたらすねてしまっても仕方ないかな・・・ その時新人さんとか私がキライな人も居て、 少しピリピリしていたように思います なので彼がただ甘えているだけではないということだけ、 補足させていただきます。 回答に対するお礼は、後ほどさせていただきます。

• uma79
回答No.5

>久々だったからミスをいっぱいした これは、ミスをして当然と思っている主張であり、報酬を得る身では 考え違いも、はなはだしいです。 アホは無視しましょう。甘やかして、ろくでなしを作らないで下さい。 傷つけられたと思うのは、彼の勝手です。 問題は素直に傷つけてしまったと、反省してしまう貴方にあります。 もし、ここに書いてない馬鹿にするだけの言葉、例えば「お前は 馬鹿かよ」などを言ってたのなら、それは反省するべきですが。

kolin0602
質問者

お礼

ミスをして当然、とは思っていないはずです・・・多分 そうでしょうか? たとえ彼がどんなろくでなしで甘えていても 傷つけた事に変わりはないです。 仕事無関係での罵倒はしてませんが、 私結構きつい言い方をしてしまったかもしれません・・・ まだ彼と一緒にいたいので、謝ってみようと思います。 それでも駄目ならまたここにきてみようと思います。 ありがとうございました!

• falao
回答No.3

「この間は気に触ったこと言って御免なさい(-_-;)反省してます」とでも携帯メールでも送ったら?

kolin0602
質問者

お礼

メールで謝っても伝わらないと思うので 時期を見て直接謝ることにします。 ありがとうございました。

noname#106496
noname#106496
回答No.2

許してもらえるかどうかではなく、彼を傷つけてしまったと分かった時点で素直に謝りましたか? 悪かったな~と思ったら、誰に対してもですが謝ることって大切です。 私なら「傷つけてしまってごめんね。こういう性格、直していきたいから色々と教えてね。」と、彼に頼ります。 時間が経つと、解決できる問題も出来にくくなります。 彼を大切に思うのでしたら、早く彼に会いに行ってあげて下さいね。

kolin0602
質問者

お礼

彼がいやだと思った事を知ったのがメールだったので メールでは謝罪しましたが、まだ直接誤ってはいません 電話するとメールが来たので、こちらから下手に動かないほうがいいと思い まだこちらからは連絡してないです。 >時間がたつと~ そうですね。出来るだけ早く直接謝れるようにしたいです。 ありがとうございました。

• nero-n
回答No.1

許してもらう必要は無いと思います。 彼はきっと、女性であるあなたよりも上に立とうと考えているのでしょうし、あなたから指摘を受けた事自体が機嫌を損ねた原因でしょう。 謝ったりすれば、『もういいよ!』って感じになると思います。 謝る必要もありませんし、あなたが無神経だとは判断できません。 彼があなたから指摘を受ける事を『情けない』っていう劣等感の現れでしょうから、放置がいいと思います。 久しぶりだからミスが多いっていうのは、いいわけにもフォローにもなりません。 いくら久しぶりでも、失敗をするのは当たり前と考えているのであれば大間違いです。 『初心』というものを忘れている彼にこそ、問題があるのだと思います。 2ヶ月もブランクがあり、ミスをするのであれば、『未経験者』であり、いくら彼女でも、先輩に変わりはないのだから、あなたに対して、機嫌を損ねるなんて、公私混合もいい所! それに対して、あなたもあれこれ考えるのであれば、あなたも公私混合しているという事です。 あんた方は学生さんでしょうけれど、バイトといっても社会勉強なのですから、その辺りでの認識が足りていないと思います。 どちらにしても、謝ったりするのは、彼の劣等感に火を点けてしまうので、よしておいた方が賢明だと思います。

kolin0602
質問者

お礼

no.8にてまとめてお礼をさせていただきます。