• ベストアンサー

自信が。。

忙しいせいか、どうしようもないことにイライラして ああ、また子供っぽいことをしてしまった、と後悔します そういうのを忘れようと親しい友人2人と久々に飲みにいきました なのに、彼女達の些細な言葉にまたいちいちイラついてしまいました 例えば、私の選んだお店にいちいちけちをつけたりとか 共通の知人を小ばかにしたりとか 私のことを「気が強い」「メールがそっけなさすぎ」 「心配しすぎ」「きつい」などと、私について二人がかりで色々言われて 疲れていたせいか、演技もできず、露骨にむっとしてしまいました 友人達は気のいい人達なので 悪気は全くありません 私が気にしすぎているだけだと思います それに、共通の知人を小ばかにするのは 友人2人の一方だけです 正直言って、会うといつもその話をするので 「もう止めて」というか、もう当分彼女に会わないかにしたいのですが 以前、話のネタに困って、私もその知人を小ばかにした話を したこともあり、彼女は私を真似ているのかな、と思います それを思うと、知人に申し訳なく、また 私が彼女に何か言えた義理ではないと思います 私は私なりに色々気をつかって暮らしているつもりです (例えば、人を悪く言わないようにとか、 人のいいところを誉めたりとか 気分が悪くなるようなことは言わないようにとか、です) でも、親しい友人の評価がこうだと言う事は 自分が全然できてない人間なのかな、と 少々落ち込んでしまいます 友人とはできるだけ気持ちよく付き合っていきたいです でも会って不愉快な思いをすると もう当分会いたくなくなくなってしまいます どうしたら疲れずに付き合っていけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popee12
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

疲れてるときは、距離をおくのも悪くないと僕は思います。 色々気をつかって暮らしているとありますが、 これ自体は疲れないのでしょうか。 自然に、人のいいところを褒めたりできるなら一番いいと思いますが。 人の性格はそれぞれなので、色々言いたがる人もいますよね。 なにかと文句をいう人や、そのときそのときで、極端に調子が違う人など。 だから、人のいうことは、なんでもかんでも真にうけないほうが いいと思います。 自分自身、人に言われたことを気にしすぎたり、傷つきやすい性格ですが、できる限りでも受け流せるようにしてます。 もちろん、なんでもかんでも否定的になっては駄目だと思いますが、 人の性格を知って、発言によっては、真剣に考えるのもよいことですよね。 嫌ならあまり深く考えず、適当に流しておけばいいのです。 その人と出会うとその話ばかりされるというのは辛いと思うので、 難しいと思いますが、いやだという気持ちを伝えることが大切だと思います。

noname#77698
質問者

お礼

やさしいご回答有難うございました お礼が送れて申し訳ありませんでした 「考えすぎ」「受け流せ」といった指摘は 今までも受けたことがあり そうできるようになるのが今の課題かな、と思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • elenoire
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.6

正直、疲れない人間関係ってあまりないように思えます。 特に自分の事を100%理解してくれてる人間でもない限り、 絶対に摩擦って起きるものです。 凄く親しい人間は、 やはり相手と自分との距離の取り方を分ってくれてので、 不必要に連絡を取り合ったり追い回したり、 人の悪口を言ったりすることってありません。 ここまでになるには、夫婦の関係と同じでお互いのことを 長い目で知っていこうという心構えと気長さが必要となります。 私には6歳から、同じ学校に12年間通い7年間クラスが 一緒だった友人がいますが、 未だに彼女と私は続いてます。 でも、私と彼女との間で大人になってから 共通の友人などに関して悪口を言った記憶さえありません。 まあ、こういう友達は稀なのかもしれませんけど、 30数年生きてきた中で、少なからずではありますが、 彼女と同じようなタイプの友達だけが徐々に残り始めてるように 思えます。 それには、まず、どんな状況になったときでも、 自分が悪口を言わないだけの強い姿勢を取る。 この事は大勢の中にいると流されがちでとても大変な事ですが、 一歩勇気をもって習慣づければ良いことだと思いますよ。 人間関係で疲れるときは、大抵受身の状況のときの様に思えますが。

noname#77698
質問者

お礼

ご回答有難うございました おっしゃるとおり、私のやっていることが そのまま私に返ってきたんだな、と思います 友達のやっていることは、自分のやっていることの鏡なんだな、と。 まず、自分を正さないといけないですね お礼が送れて申し訳ありませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohom
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私もそういう経験があります。参考になるかわかりませんが・・ 大好きな友達でも、えーなんでそんなこと言うの?と思ってしまったり、、 でもそういう時は大概自分自身が疲れていたり、余裕のないときだと思います。 自分に余裕がないときは無意識に相手に何か助けを求めてしまうんだと思います。楽しく話をして癒されたい、とか。 初めからそういう前提でいるのでそうならなかったときに不愉快な気持ちになってしまうんじゃないかな、と思います。 でも友達なのだから素直に甘えてもいいと思います。 最近忙しくてイライラしちゃって、、って素直に相談したりとか。 今の自分の状況をまず友達にわかってもらえば、お友達の方も気を使ってくれるかもしれません。 それでも解ってもらえなくて色々言われるのなら、普段からのあなたのお友達に対する思いやりが足りないのかも。お友達のかたもさみしいのかもしれませんね。お互い大切にしあえるのが一番いいと思います。

noname#77698
質問者

お礼

ご回答有難うございます 私の立場に立ってご回答してくれたことを 大変有難く思います 確かに普段からの思いやりが足りなかったかもしれません 自分ではやっているつもりが 独りよがりだったかもしれませんね お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

一言言い忘れました。 自我が確立している人は、他人が誰の悪口を言おうが、「そういう性格の人もいるんだな」って、程度しか思わないし。 他人のよくないところは、反面教師として、自分の肥やしにして、自分はこういうことはしないようにしよう。 って考えます。 また、他人様がいいことしたり、いい考え持っていたら、自分も出来るか、試して、自分のものにしようとするのが普通です。

noname#77698
質問者

お礼

ご回答有難うございました acunaさんのご指摘はまったく図星でしたので 消化するのに時間がかかりました 図星であればあるほど受け入れるのに時間がかかるようです でも、教えてもらわないとわからないこともあるので お言葉を有難く頂きたいと思います お礼がおそくなり、大変失礼致しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

あなたは、他人から見た、客観的なあなたの姿を言われると、受け入れず、無視するか、認めないタイプなのかなと思いました。 私の職場にもいます、本当のことを言うと逆上する人。 人が、心配して、その人のことを言っても、受け入れるだけの器量が無いから、進歩しません。 そんなことしているから、自分が何者か、客観視できないのだと思います。 恵まれた環境で、自分の意思を出さなくても、なんでもやってもらった経験が多い人に、良く見られる現象です。 いつも、自分目線だけで周りの事を評価する。 本当のことを言われると、むっとするから、本当に心配してくれる人も、やがて、表面的な付き合いになる。 本人は、腹割った付き合いのつもりでも、相手の人は哀れんで、表面的なお付き合い。 本人は、勇気を出して、本音ぶつける必要が無くなるから、ますます、表面的な付き合いされている事に、気がつかない。 友人が、あなたが、客観的に、他人が評価する言葉を一度受け入れて、しっかり向き合う事です。 自分が考えている事と、人様が自分を評価する事を、つき合わせて、初めて、自分の欠点が解るのですよ。 それから、逃げているうちは、自身も生まれないし、自我の確立も出来ない。 いつも、相手になんとなく嫌われないように、その場をつくろうような、薄い人間関係しかもてなくなる。 社会人で、一番大切な「問題解決能力」。 「不愉快」という気分を掘り下げて「何故」そういわれるのか、「何故」そう思われるのか、分析する必要がある。 気分が悪いから、避けているうちは、自分と向き合えない。 自分が大切に思えないから、人も大切に思ってない。思っている「つもり」の状態なのです。 だから、思っていることと、行動を一致させようとしない。 従って、成長できない。 謙虚さが大事ですよ。人に表づらであわせることも仕事の面では大事ですが、表づらだけの人生を送ることなり、自分の人生生きられなくなるので、要注意かなと思います。 この文面をみて、むっと来るようなら。私が言っている事が図星だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.2

他人の悪口を言う人間はあなたのいないところではあなたの悪口を言う可能性があります。 あなたは多分真っ直ぐすぎるんですよ。 今の世の中曲がってるものが多すぎるので、歩くたびに角にぶつかっちゃうんですね。 悪口(特に陰口)や批判はあいてに取ってほとんど役に立ちません。 否定できないまでも肯定しないようにすればいいんです。 本当にいい人は他人を小ばかにしたりしません。 朱に交わらないように。 疲れたなら距離を置いて見つめなおすチャンスです。

noname#77698
質問者

お礼

ご回答有難うございます お礼が送れて申し訳ありませんでした 私がいやだと思っている彼女達の素行は 自分が気づかずにやってきたことなんだと思いました 類は友を呼ぶ、っていうやつですね。。 ここから抜け出られるように 精進してがんばります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自信がないから比べるのかあるから比べるのか

    変なタイトルになってしまいましたがそんな気がするのは自分だけでしょうか。 私には彼女がいます。結構綺麗な人です。私は20歳代半ばで大学時代から交際しています。 最初に言っておきますが自分は不細工なので綺麗な人にいつも憧れていました。不愉快な質問でしたらすみません。 私は美人が大好きです。なので美人の女子社員や友人、知人の美人の話をよくします。そうすると彼女は猛烈に怒ります。自分のほうが美人なのにって言いたいようです。でも怒るばかりではなく本当に美人だと思っている人のことは憧れの女性、この人を見習いたいとも言います。彼女はよく綺麗な人と自分を比べます。これは自信があるからなのか、それともないからなのかどちらだと思いますか。それに彼女を大切にしているのだから少しぐらい女性の話をしてもいいと思うのですがどうでしょうか。誰にも聞けないのでお願いします。

  • いじられキャラで・・・・

    私は現在中学生です。気長であまり怒らないせいか、学校でいじられキャラとされてしまっています。別にいじめなどにあっているわけではなく、困ったとき友達は助けてくれるのですが・・・・。「いじり」でものすごく不愉快なこと(一番言われて嫌なことを面白おかしく言ってばかにしたり・・・などです)をされるようになりました。友達も悪気はなく、いい人達なんですが、もう不愉快なことをされるのは嫌です。嫌だなんだということを伝えてはいるのですが・・キャラが定着しているらしくなかなかおさまりません。友達とはなかよくしていきたい、でも不愉快なことをされるのは嫌です。どうしたら良いでしょうか?

  • 自信を持って好きと言えない。

    閲覧してくださり、ありがとうございます。 ここしばらく、ずっと悩んでいることがありまして、意見をいただけたらと思います。 私には8ヶ月ほど付き合っている彼氏がいます。 学生の時の同級生で、その頃は接点がなかったのですが、去年ちゃんと知り合う機会があり、お付き合いするまでに至りました。お互い26歳です。 優しくて穏やかないい人です。 とても大事にしてくれているのはすごく伝わります。 私の自惚れではなく、大事にしてくれてることを、言葉ではありませんがしっかり表現してくれていると思います。 しかし、小さなイライラポイントはやはり誰でもあるもので…。笑 ある程度はもちろんお互い様だと思っているのですが、最近はそれが重なって、自信を持って好きと言えるのかわからなくなってしまいました。 まず、少し挙動不審気味というか、落ち着きのない所作が気になります。 もっと堂々と、普通の動きをして欲しいのですが、どこか普通の人と少し違うんです。 言葉でどう表現すればしっくりくるのか分からないのですが…。 共通の友人も、動きが変だというのは言っていたので、私だけの感覚ではないと思います。 もともと、いじられキャラなので、そのせいで少し挙動不審の気があるのかもしれません。 もっとシャキッとしてよ!と言いたくなるときが多々あります。 共通の友人が「動きが気持ち悪いのは昔からだよ」と言っていたのも気になってしまって、周りからも挙動不審でちょっと変な人と思われているのかも?と不安です。 また、気が利かないところや、ケチなところも気になります。 周りの評価でなく、自分が相手をどう思うか、が一番大事なのは分かっているつもりです。 自分がどう思うのか、本心を自分でも探っているのですが、第三者からの意見に左右されてしまい、本心がわかりません。 こんな私を大事にしてくれるので、大切にしたいと思うし、力になってあげたいと思うのも本当ですが、正々堂々と彼氏を彼氏ですと紹介できない自分もいます。 こんな自分に自己嫌悪です。 決して常識から外れるほど変な人というわけでもないのです。 この質問をして、別れた方がいいと言って欲しいのか、みんなそれくらいの齟齬は感じているから大丈夫だと励ましてもらいたいのかもわかりません。 結婚願望が強いので、このまま付き合い続けていいのか悩んでいます。 同じような気持ちの方、以前はこうだったけど付き合いが長くなったら変わったなど、様々な意見をいただけたらと思います。 拙い文章ですが、お答えいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 私にはわからない話ばかりする友人たち

    月に数回会う友人たちがいます。私はたまにしか参加しませんが、他の友人たちはしょっちゅう会っているようです。 そのせいでしょうが、1/3ぐらいは私のわからない話です。私が他の話を振らなければ半分以上わからない話かもしれません。 みんなで遊んだ時の話、その時とった写真を見せあう、私の知らない共通の友人の話など、まったく会話にはいれません。 私にわかるように話してくれるわけでもないのですが、私が聞くと教えてくれるので悪気がある様子ではありません。 「私は邪魔者なのかな?」と考えたましたが、誘ってくれるのは友人たちだし、 こちらから話を振れば普通にのってきてくれるので邪魔者扱いではないようです。 今まで友達にこういうタイプがいなかったのでちょっと不思議なのです。 その場にいる人にわからない話ばかりするというのはどういうことなのでしょうか?あまり気にしない人というだけなのでしょうか? ちなみに、全員同じ場所で知り合って友人になったので、私だけあとからはいった、等の事情はありません。 それと会話に入りたくて悩んでいるというわけではありません。私には今ぐらいのペースで会うのがちょうどいいので・・・。

  • 自信がなくて・・・

    最近、友人に職場の後輩(私より2つ下)を紹介してもらいました。私も友人に趣味仲間を紹介し、2回4人で食事をしました。 普段は私からメールしなくても後輩くんの方からメールをくれるんですが、誰とでも仲良くなれそうな感じの人なので、私のことを気に入ってって感じではないと思うんですが、私は後輩くんが気になっていて・・・次回は2人で!と思っています。 食事中、いろんな所に行きたいって話をしてたからだと思いますが、「行きたい所いっぱいあるから、行ける日また連絡くださいね」ってメールくれたんですけど・・・ 自分に自信がないので、どぉ誘えばいいのか分かりません・・・私、生まれて間もなくからの結構ひどいアトピーもちなんです。以前付き合っていた人はいるんですが、相手からだったので・・・自分からいったことないんです。 あと・・・付き合いだしてからアトピーだと言われた場合、気持ち的に冷めますか?

  • 自衛隊(現役&OB含む)の方に質問?

    自衛隊(現役&OB含む)の方に質問? 私の友人で知人で、自衛隊の方が数人居ますが、なぜか揃って「ケチor倹約家!?」なのは気のせい?それとも、そういう教育を受けて完成されていくのぉ・・・・教えてぇぇえええ。。。。

  • 自信がありません。

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 私は大学2年の女です。 自分に自信がありません。 小6の時、友達にある日突然無視されたのがトラウマになっているのだと思いますが、人と接するのが怖いです。 友達はいますが、自分をさらけ出せていないため、うわべだけの関係のような気がします。 私は大人しい、かわいい(と言われますが、自分では全然そう思いません)と思われていて、周りの友達は皆優しくしてくれますが、うわべだけだと思えてなりません。 最近は気を遣って優しくするのが面倒だと思われている気がします。 最近、同じ学科で同じサークルの男友達に家まで送ってもらった際に、お互いに共通の好きな歌手のライブの話になり、帰宅後その友達から誘いのメールがきて、その日のうちにチケットを2枚とってくれたのですが、それは、お互いの好きな歌手のライブの話になった以上、自分だけライブに行くのは人として悪いと思ったんだろうな、というマイナス思考しかできず、申し訳ない気持ちになりました。 他の人と行ってもらったほうがいいのかも、と思えてきました。 私は、その友達はいい人だし、2人で行ってもいいと思っていますが…。 人を信じられなくなっている自分が嫌です。 自分に自信をもつことと人を信じることが私にはできていません。 誰にも好かれていない気がするし、自分も誰も好きになれていない気がします。 最近、精神的に結構つらい状態です。 本当に未熟で情けないですが、よろしければ皆さまの意見や助言などを伺いたいです。 どうかよろしくお願い致します。 こんな重い長文を読んでくださり、ありがとうございました。

  • 他人をバカにして笑いをとろうとする知人(長文)

    友人というか知り合いがとにかく面倒くさいです。その知人はとにかく自分をよく見せたい性格なようで、人のことをネタに笑いをとっています。「こいつは~」といつもそうです。私は場の空気を悪くしたくないのでキレたくなることもあるけど我慢しています。他の人に知られたくない失敗談、事実を誇張して面白可笑しくバカにするのが楽しいようです。で、自分のことは自慢ばかり。一人でしゃべって一人で盛り上がってます。一度だけ、その知人と私の共通の友人が知人に対して「何で自分の話はしないで、人のことネタにするの?」と言ったところ「何で俺の話をしないといけないんだ!」とハンギレされたそうです。最近は会うことは減りましたが、いつどんな機会で会うかもわかりません。我慢も限界にきてるので一度キレるのも一つの手だとは思うのですが・・・皆さんならどう対処しますか?

  • なんでもしゃべる人

    私の友人のことですが、なんでもしゃべります。 その友人の交友関係にある人の相談ごと、もっとプライベートな内容(彼の借金問題とか浮気問題)を私にしゃべります。そして批判。また些細なこと「A子は いつもオーレばかり飲むのよ」と嫌な顔。「B子の部屋いったら雑誌が山積み」と嫌な顔。。 最近信用できなくなり私は一切自分のことを話すことはやめました。 すると「何も話をしてくれない」「コミュニケーションがとれない」と怒ってきました。 今日家に帰ってずっと考えていたのですが、例えば私が彼氏のことや給料のことを話すとしゃべられるだろう・・些細なことでもしゃべって批判する人には、くだらないことも言えないなって・・。その友人と交友関係にある人の中に共通の知人もいるので・・。また 顔を知ってりる程度の共通の知人が最近、話かけても 無表情になりあまり私の目を見て話をしてくれません。 これって何か私が影で悪者になってるのでしょうか? みなさんの友達で自分の交友関係にある人のことを批判したり、漏らさなくてもいい情報まで漏らす人いますでしょうか? 悪気がなくただ言ってるだけ?

  • 自分の意見を自信を持って言いたい

    こんにちは。30代前半の女性です。 自分の意見を自信を持って主張する事ができません。 どちらかというと昔からそのような感じではありましたが、 年々そうなるように思います。些細な事が多いのですが・・・。 自分が好きなはずのことも、最近は若い頃より詳しく なくなってきたというか、これが好き!という感情が 減ってきたように思います。 例えばファッションや好きな音楽や映画、アート、SHOPなど。 好きだけどそこまで追求してない、ゆるい感じになったと思います。 そのせいか、友達や友人知人と話していても、 なんとなく自分がうすっぺらい人になっているように感じるし、 上記に限らず、恋愛話や仕事の話、人生話などしてても、 友人知人の考えに、「なるほどなあ~。すごいなあ~。」 「そういわれたらそうかもな~」と思うことが多く、 悪く言えば迎合しすぎているように思えるのです。 元々、割とよく言えば控えめ、悪く言えば消極的で、 他人の言ったことや考えを必要以上に尊重してしまう傾向もあり、 お店選び一つとってもそんな感じです。 それが普通になっているからあまり気にしてなかったのですが、 最近、これじゃあ人に振り回されそうだなって思ったんです。 生きてく上での根本的な考え(基本的なことですが)はあるのですが、些細な事も含めて自分の意見に自信を持てません。 自己主張ばかりではダメですが、もっといろんな意味で味のある人間になりたいです。 うまくまとまりませんが、上手に自分の意見に自信を持つには どうしたらよいのでしょうか? 今までの自分の経験から学習すればいいのでしょうか? 諸先輩方やどんなかたでもいいので、アドバイス宜しくお願いします。