• ベストアンサー

小石を食べても大丈夫?

友人の家にお邪魔した際に、 自家製のよもぎ餅が出て来たので食べたのですが、 小さな石(砂の少し大きいもの)が混ざっており、 友人いわく野生のヨモギを取って来て作っているので、 その泥が少し入ったのかも、と。 友人は、盲腸を以前手術で取っており、 「盲腸が無ければ砂を飲み込んでも大丈夫」と言っていたのですが、 本当に大丈夫なのか、と疑問です。 盲腸が無ければ、少しくらいの砂を飲み込んでも 体には害無く排泄されますか?

  • worito
  • お礼率100% (927/927)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ガラスや陶磁器を食べる人もいます 気にすることはありません 私はスイカとブドウの種は出さない主義です 虫垂炎は食べ物に関係ありません

worito
質問者

お礼

え?! ガラスや陶器ですか・・・ それは、凄い・・・凄いというか、凄まじいと言うか・・・ 何かのパフォーマンスでしょうか? 何にしても、問題無い事が判りホッとしました。 ありがとうございまいした。

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

盲腸は関係なく、多少の異物や消化できない物を飲み込んでも問題有りません。 梅干しの種を飲み込んだ人が居ますが、そのまま排泄されました。 他にも、すりつぶされていないゴマ等、植物の種などはほとんど消化されることなく排泄されます。

worito
質問者

お礼

なるほど、そーですね。 石を飲み込むのは、何か体に害があるような気がしたもので・・・ 害が無い事が判り、ホッとしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石の収集は違法ですか

    私は、川原などで片手に乗るぐらいの石を拾ってきて、台座や水盤で鑑賞するのが趣味なのですが、友人が言うには、河川法違反で捕まるのではと忠告されました。わたしは物事には常識としての限度があり、庭石やトラックで川原の石を採取すれば当然違法でしょうが、趣味として小さな石を数個拾うぐらいで捕まるのならば、小中学生の化石・鉱物採集も違法だと思うのですが、その友人曰く、法律には採る量に関係なく砂一粒でも違法は違法と言うのです。全国に何万人もいる愛石家すべてが違法行為をしているのでしょうか。

  • 胆砂?胆泥?(できれば医学関係者の方に)

    5-6年前から、胃の痛みがありました。 しかし、今月その頻度が多くなってきたので 内科を受診しました。 胃カメラ、腹部エコー、血液検査 尿検査をした結果 腹部エコーで、胆のう内に 石か砂か泥のようなものがあるといわれました。 その結果に正直驚きました。 これまで胃が痛いとき、胃薬を飲んで治まっていたので まさか胆のうに異常があるとは。 後日CTを行いましたが 石とは断言できないということで 再度、MRCPを受けましたが ”石ではない”ということのみで ”よくわからない”という結果でした。 ただ、異常があるのは胆のう内のみで その他の部位(管など)には 異常なしという結果でした。 外科の先生にも診てもらおうと 同院の外科へいき カルテを見てもらいましたが ずっと首をかしげるばかりで やはり”はっきりわからない”とだけ言われました。 腹痛がしたときにもう一度くるようにいわれ その日の夜中にこれまでにない痛みが 7-8時間続いたので 朝一番で受診し 腹部エコーしましたが やはり特に異常なしでした。 胆石とはっきりすれば すぐに手術で胆のうをとれるが 石ではないため、手術もできないと。 原因がわからないため痛み止めもだせないと。 様子をみるほかないといわれました。 でもそれっと私にとって病気以上に 厳しい結果でした。 薬もだせない、異常もないということであれば 私はこの先ずっと、原因のわからない 腹痛に耐えなければいけないのでしょうか? 痛みも頻度も増していて 背中のほうまで痛みが広がっています。 検査費用もかなりかかっています。 もちろんドクターを責めるつもりもありませんが なんだかやり切れません。 いつも痛みは夜中にやってきて 日中に痛み出したことはありません。 なので、毎日夜になって、眠るのが怖いです。

  • 胆嚢摘出手術について

    2週間前から、突然胃の辺りの激痛と背中あたりの鈍痛に襲われ、それが一週間の間に3回程あったので、我慢しきれず病院へ行きました。 元々胆嚢にポリープがあったので、それが原因かとなと言う思いもありました。 病院でエコー、胃カメラで検査も異常はないとの事。 しかし血液検査で肝機能の数値が正常の10倍ぐらい高く胆石がある時の数値だからと、その場で即入院。 その夜、またみぞおちに激痛があり、血液検査の数値が上がり傾向なので胆汁を抜く管を入れる治療をし、3日程様子をみ、また像映剤を入れた検査をしましたが、総胆管には石らしきものも写らず、医者は石が泥、砂が管を入れた時流れ出たか、または胆嚢に戻り映らないか、ハッキリは言えないが胆石の可能性が限りなく高いので、供給源である胆嚢を切除する手術をと言い、話しを進めて居ます。 医学の知識があまりない自分なので本当に手術して胆嚢を取ってしまっていいのかわかりません。また画像にさえ映らないもので限りなく胆石に近いと言うだけで切除と言うのに、大丈夫かと言う気持と不安でたまりません。 医学知識のあるかた、誰かこんな形で手術していいのか教えてください。

  • 嵐のマツジュン

    嵐のマツジュン(松本潤さん)は四輪者なのでしょうか? 本田とかいう会社のCMで車を運転していた大ショックを受けました。 自分は嫌車家で、今時車に乗って人に対するイメージは最悪です。 なぜなら車に乗らない人からすれば、車は臭い、うるさい、危険、邪魔、他人に害があるetc等 百害あれど一利もなしですから。(特に自家用車、しかし公共車両と運送車両は黙認しています) 友人のパソコンに詳しい人に聞いたらCGではないと言われたのですが、 普段からマツジュンは車を運転してるのですか?それとも無理やり乗らされたのですか? もしそうならファン辞めます!

  • 友人の親へのお見舞金

    偶然 友人の母親が入院、 手術(連絡したその時はちょうど手術中でした)する事を知りました。 友人とは高校時代から17年くらいの付き合いで結構長いです。 あまりお宅にお邪魔するという事はなかったですが、 数回は顔を合わせた事もありますし名前を言えば私の顔を思い出してもらえます。 数日後にお見舞金を出そうと考えていますがそこで疑問が浮かびましたので質問します。 ・お見舞金は5千円と思っているのですが多いですか?少ないですか?   (田舎だからとか関係ありますか?私も友人も田舎暮らしですが) ・お見舞金の他に花か甘いものを持っていこうかと考えているのですが、  胆石を持っていて胆嚢の手術という事でしたので食べ物は避けた方がいいですか? ・その他気をつける事があったら教えてください 普段殆どこういう事はないので知識も薄く悩んでいます。 お答えいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 小石丸を育ててみたいのですが

    美智子皇后が 「小さくて可愛い」と仰られた小石丸を、 一度育ててみたいと思い、 庭に桑を植えました。 後は、小石丸を飼うだけなのですが、 どこで手に入れたらいいのかわかりません。 お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 小石を入れて投げるなんてひどいと思いませんか?

    小石を入れて投げるなんてひどいと思いませんか? 二つの組に分かれて男女混合で雪合戦をしました。 対戦相手の投げた雪の弾に小石が入っていました。 小石を投げた男子に、 「ぶつかっていたかったよ。なぜ小石を入れたの」と聞いたら、 「よく飛ぶように」だそうです。 雪合戦でも、負けるより勝つほうがいいと思いますが、 小石を入れた弾を作るなんて、危ないと思わないのですか? 顔にでも当たったらけがをすると思いませんか? 小石を入れて投げるなんてひどいと思いませんか? 彼、どこかおかしいんじゃないですか? 彼が怖くなりました。

  • 小石・・・

    岡山県の第一級河川の 吉井川・旭川・高梁川で変わった形の小石を探して 集めようと思っております。岡山・三大河川でそのような 小石を拾える場所を教えてください。 吉井川ではどのあたり、旭川ではどのあたり、高梁川ではどのあたり で教えていただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ミキプル-ンを食べて、害のあったお話はありませんか?

     ガンになった友人が、手術へ向けて、体力増進のため、ミキプル-ンの商品を食べています。 みきぷる-んの商品は、ビタミン・ミネラルを多種多様に含んだプル-ンエキスと、植物性大豆たんぱく質のプロテインと、ビタミンC・カルシウムのバイオC、アボガド抽出エキスのエコ―とがあります。  これらはすべて食べ物であるので、お薬や、ビタミン剤などとは違って、食べ過ぎて副作用はないといいます。むしろ、体の中の悪いものを便と共に体外へ出してくれるので、効果を見ようと思えばとにかくたくさん食べてごらん、とみな言います。  実際に、たくさん食べて、アトピ-や皮膚炎が治ったり、子宮筋腫が流れたり、胃のポリ―プが取れたり、という話などたくさんあります。  実は、実際私も食べていまして(たくさんではありませんが・・・)、ひどかった肩こりがなくなったりして、いいものだと思い、勧めているのですが、ここへきて、たくさん食べることに不安を感じています。  以前の質問(869番)の回答に、たくさんとりすぎてはいけない栄養素もあるとありました。 ミキプル-ンを食べて、何か害のあったお話はまったく聞かないのですが、そこのところがわかりません。  友人に、手術までにできるだけたくさん食べてもらいたいと思う気持ちと、本当にそれでいいのかという疑問とで悩んでいます。 ミキプル-ンを食べたことのある方や、その他、意見などありましたら、お願いします。

  • お米に小石が

    玄米を大きな紙の米袋ひとつ分、いただきました。30kgくらいでしょうか? 精米コーナー?みたいなところで、家族が精米して来たのですが、小石除去されないという記載があったそうで、これまでは少しずつお米を紙の上に広げてチェックして使っていたものの、量が量なので、大変になってきました。 こういうのは、やはり地道により分けていくほか、ないのでしょうか。簡単確実な取り除き方があれば、教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう