• ベストアンサー

小石を食べても大丈夫?

友人の家にお邪魔した際に、 自家製のよもぎ餅が出て来たので食べたのですが、 小さな石(砂の少し大きいもの)が混ざっており、 友人いわく野生のヨモギを取って来て作っているので、 その泥が少し入ったのかも、と。 友人は、盲腸を以前手術で取っており、 「盲腸が無ければ砂を飲み込んでも大丈夫」と言っていたのですが、 本当に大丈夫なのか、と疑問です。 盲腸が無ければ、少しくらいの砂を飲み込んでも 体には害無く排泄されますか?

• worito
  • お礼率100% (927/927)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

ガラスや陶磁器を食べる人もいます 気にすることはありません 私はスイカとブドウの種は出さない主義です 虫垂炎は食べ物に関係ありません

worito
質問者

お礼

え?! ガラスや陶器ですか・・・ それは、凄い・・・凄いというか、凄まじいと言うか・・・ 何かのパフォーマンスでしょうか? 何にしても、問題無い事が判りホッとしました。 ありがとうございまいした。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

盲腸は関係なく、多少の異物や消化できない物を飲み込んでも問題有りません。 梅干しの種を飲み込んだ人が居ますが、そのまま排泄されました。 他にも、すりつぶされていないゴマ等、植物の種などはほとんど消化されることなく排泄されます。

worito
質問者

お礼

なるほど、そーですね。 石を飲み込むのは、何か体に害があるような気がしたもので・・・ 害が無い事が判り、ホッとしました。 どうもありがとうございました。