• 締切済み

年末調整 昨年と今年で源泉が10万も違う??

サラリーマンです。 本年度は医療費が10万を越えたため、確定申告を行いました。 その際に気になったのですが、 昨年の源泉徴収額と今年の源泉徴収額の10万近く差があることに 気がつきました。 収入は確かに昨年の方が6万ほど多いのですが、 これほどまでに差が出るものでしょうか? 控除額に関しては、それほど変わりません。

みんなの回答

• hinode11
回答No.2

昨年の方が多いのでしょうか、今年の方が多いのでしょうか。 税源移譲で所得税率が下がった人もいます。質問者の平成18年の税率が10%で、平成19年の税率が5%なら、所得税は大幅に減りので納得できます。しかし、所得税が大幅に増えたのであれば、変ですね。

• SAKUJOU
回答No.1

税源移譲があったので、所得税(国税)が減り、その分住民税(地方税)が増えています。 http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/zeigenijou2.html なので、源泉徴収額に差があります。