• ベストアンサー

38週6日の妊婦ですが10分間隔の陣痛と胎動による張りの違いが、わかりません。

13日の健診時、医師から「赤ちゃん、産まれていいくらい下がっているけど子宮口が硬く1センチくらいしか開いてないので、柔らかくする注射します」と言われ注射しました。それと、34週の時、MRIの検査して石は確認できなかったのですが尿路結石の疑いあるので1週間程入院して、その後ブスコパンを1日3回服用してます。以前より胎動の前はすごく張って、張ってる時は横になる方がつらく、腰掛けたり動いた方が痛みが良くなるので、痛いながらも動いてます。昨日は23時半から0時まで10分間隔で張ったので陣痛と思ったのですが、胎動も強く、やっぱり違うのかな?と思って様子をみたら0時を過ぎたら15分後に張ってきて、1分位で治まり次に22分に張ったのですがその時も胎動が強く、それから我慢してたら、いつの間にか寝てました。10分間隔で張っても1時間位は続かなければ、陣痛と言えないのでしょうか?本当の陣痛で痛い時は、私みたいに動いたりはできないですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99367
noname#99367
回答No.1

第一子の時は、10分間隔陣痛が2日続きました。 たぶん、俗に言う前陣痛じゃないでしょうか? 陣痛の予兆みたいなものですかね・・・ 陣痛を感じて病院に行きましたが、まだだねといわれ、一度帰宅。 そして、翌日、また病院へ。 それでも、産気づかず、結局、さらに1日たっての夕方の出産でした。 また、第三子の時は、分娩台に乗って、いきんでいるときまで 胎動があり、助産婦さんも驚いてました。 私のように、出産直前まで動いている子もいますからね。 とりあえず病院に、今の状況を連絡してみてください。 その上で、病院からの指示にしたがいましょう。 あわてないで、落ち着いてね。

htl595
質問者

お礼

お話、ありがとうございます。今はまた産まれる気配なしです。様子をみて明後日が診察なので、話してみます。教えていただき安心いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

前駆陣痛だと思います。 10分間隔の陣痛が1時間続いたとしても、それが止んでしまえばこの場合も前駆陣痛でしょう。 本当の陣痛ならどんどん痛みが増していきますし、(微弱陣痛の場合もありますが)間隔も短くなっていくはずです。 痛みは個人差があると思いますが、私は10分間隔のときは普通にご飯が食べられましたよ。知人は「これってもしかして陣痛?」と思うほどの弱い痛みでしたが、その1時間後には出産してますので、ほんと痛みは人それぞれだと思います。 これって陣痛?と思ったときはひとまず、病院に電話をして指示を仰ぎましょう。検診時にこの間こんなこと(10分間隔の痛み)があって。。。という事を話しておいて、指示を仰いでおくといいですよ。 もうちょっとで可愛いベビに会えますね! 陣痛は確かに痛いし苦しいのですが、わが子に対面した瞬間そんなものを吹っ飛んでしまうから不思議です。 いつ産まれるかとドキドキな日々をお過ごしと思いますが、残り少ないマタニティライフ、楽しんですごしてくださいね!

htl595
質問者

お礼

お話、ありがとうございます。今はまた産まれる気配なくなりましたが、教えていただいたので安心しました。様子をみて、明後日の診察時に話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 9カ月です。胎動の痛さと陣痛の違いってわかるもの?

    9カ月と半ばに入った妊婦です。出産は初めてで、胎児は今推定2200gくらいです。 最近気になるのは胎動で、よく動きますが、時々蹴られてググーッと痛いことがあることです。以前は蹴られてもポンポン、という感じだったのですが、大きくなったせいか、狭い所で無理やり動こうとしている感じです。 こんな調子で、実際に陣痛が来た時に、単に胎動の痛さなのか、陣痛なのか違いがはっきりわかるものなのでしょうか? ちなみに、健診では特にお腹が張っていると言われたことはないです。蹴られる時はその部分のみ痛いわけで、陣痛はお腹全体が痛いのではないかと漠然と想像しているのですが・・・

  • 陣痛が何分間隔のとき分娩台に行きましたか?

    陣痛で痛い時、陣痛の波を調べる機械をつけられ、「陣痛の間隔もバラバラだし本陣痛じゃないですね」と言われたので、まだまだだ…と思いながら痛みに耐えていました。 自分で時計を見てたら5分、1分、7分とバラバラでした。 これが陣痛じゃなかったら本当の陣痛ってどれだけ痛いのか、この陣痛はいつまで続くのか考えたら怖くなりました。 あまりにも痛かったので母にナースコールを押してもらい、子宮口を調べてもらったら全開だったみたいですぐに分娩室に移動し22時頃無事子供を産みました。 立てない程痛くなったのが19時前で22時すぎ出産なのでかなり安産?です。 予定日より10日遅れだったため、その日の15時から入院して先生にも子宮はまだ指2本分と言われ、次の日陣痛促進剤使いましょうと言われていました。 少しおなかが痛いことは伝えていたのですが先生、看護師みんなから今日産むとは思わなかった!とびっくりされました。 みんな産まれないと思い込んでいたからこんなのまだまだよーって感じだったのでしょうか? 子宮口全開にすぐに気づいてもらえないことってあるんですかね…? 私はたぶん陣痛が1~2分間隔の時に分娩台に行ったのですが、皆さんはどうでしたか? 2人目も同じ病院で出産するか悩んでいます。 皆さんいい人たちだったのですが、また同じことになったらちょっと怖いですf^_^; 出産ってこんなものですかね?

  • 陣痛の間隔について

    現在37週と1日の初産婦です。 昨日の18時から規則的な陣痛らしきものが始まり、最初のうちは張りを感じるものの痛みはなかったのですが、夜中3時頃から痛みも強くなってきました。 今朝は更に痛みが増してきたのですが、間隔は狭まるどころか約6分~7分といった感じで若干伸びているように感じます。ちなみに座って食事などしている時は約4分おきになってました。 そこで教えて頂きたいのですが、こんなに長く同じ間隔で陣痛がきていて痛みも増しているのに間隔があいてくるという事はよくあるのでしょうか? 痛みが強すぎて寝て過ごしている為、陣痛が進まないという可能性もありますか? 痛みに耐えてでも積極的に動くべきなのでしょうか? ちなみに昨日診察してもらったのですが、まだ子宮口も閉じていて赤ちゃんも下がってきていないと言われました。その事もあり昨日の夜に病院に連絡を入れた際には自宅で様子をみて頂き、間隔が5分を切ったら連絡して下さいと言われました。 初めての事で分からない事ばかりの為、どなたかアドバイス頂けたらありがたいです。 痛みに耐えながら文面を作成している為、内容が分かりづらかったらすいません。 よろしくお願い致します。

  • 33週 痛くはないお腹の定期的(?)な張り

    現在33週です。 昨日、朝9時過ぎから昼近くまで5~15分バラバラと定期的ではないのですが、張りました。 上の子の時は、おしるし、破水、前駆陣痛など何も経験なく、 突然の陣痛3分間隔からあっという間に産まれてしまっているので、 今起こっているのが何なのか分かりません。 前駆陣痛には早いと思うのと、陣痛のような痛みはないので違うのかな?と思うのですが、 お腹がカチカチに硬くなり明らかに張っているという状態が5分~15分間隔できます。 昨日1日は、ずっとお腹が張りやすい状態だったので別の意味でも少し心配もしています。 胎動はあります。 前駆陣痛とは陣痛に似た痛みが伴うものなんですよね?? 経験者の方、アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 不規則な間隔の陣痛について

    不規則な間隔の陣痛について 予定日から5日遅れている初妊婦です。 昨日の夜から5分おき7分おき10分おきなど、 一回一回の間隔が不規則な陣痛が12時間程続いています。 本などには、本陣痛はぴったり○分間隔でくるものだとあります。 本当にぴったり10分や5分間隔でくるものなのでしょうか? このまま待っていればきちんとした陣痛がくるのか不安になり、 質問しました。 同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 あと、10分間隔の陣痛の痛さはどのくらいでしょうか。 どこまで家で我慢したらいいのか分からず困っていますので、 こちらも教えていただけると嬉しいです。

  • 33週妊婦 頻繁な張り

    経験や知識がある先輩方、宜しくお願いします。 2週間前の健診で、30分に一回のペースで張っていると言われ、はり止めをもらい飲んでいます。 2時間前くらいから、横になっても5分以内に張りが襲ってきています。痛みや出血はありません。 ちなみに、最初の子を出産(1年前に)した時も頻繁に張りがあり、36週の早産で出産しました。 これは、陣痛の兆候でしょうか? 近いのでしょうか? 次の病院は2週間後ですし、上の子の世話もあるので、出血や陣痛がない限り電話をして入院になってもと思い、こちらで質問させて頂きました。 アドレスやありましたら宜しくお願いします。

  • 妊娠39週4日 前駆陣痛に苦しんでます

    妊娠39週4日になる経産婦です 昨日の昼におしるしがありいよいよ陣痛があるかなと思ってたのですが その日は不規則に痛みがくるだけで過ぎ去り、今日は診察日だったので産婦人科に行くと内診の結果4cm子宮口が開いていました。 内診の後も不規則な痛みがあり午後2時過ぎた頃には10分間隔の痛みが1時間に6回きました。人とも喋れ無くなるほどかなり強い陣痛がくるのですが3時過ぎた頃には20分間隔になったり、10分間隔になったりまたまばらになりました。2日間もこのような状態が続き精神的にも肉体的にも疲れてます 病院に連絡するにもまた前駆陣痛?かと思い躊躇してしまいます。ちなみに今は20分間隔で強烈な痛みが襲ってきます。 このような経験をされた方本格的な陣痛はどのくらいできたか教えて下さい

  • 半日ずっと同じ間隔で張りがあります

    3人目の出産にして情けない質問かもしれませんが…。 予定日が1/31、今日で39w4dになります。 すでに前駆陣痛が3週間ほど続いております。 主に夜中に起きるのですが、張り+痛みが10~15分間隔で明け方まで続き、ぴたっと止まるという感じです。 昼間も良く張るのですが、不規則なのであまり気にしていませんでした。 今日になってですが。 昼くらいからずーっと7~10分間隔で張りと痛みが来ます。が、強くもならず、間隔も短くならず、ずーっと同じ感じです。 いつものように治まる気配もないのですが、間隔が短くなったりもないし、痛みが増す感じも、張る感じや場所も全く変わりがありません。 出血も破水もありません。 ずーっと前駆陣痛が続いているので「きっとまた治まってしまうんだろう」という気持ちがあるのですが、よくよく考えたら規則的な張りがきているということは陣痛なのかもしれないのかな?なんて不安になってきました。 今までの二回の出産は破水からだったこともあるので、イマイチ陣痛からというお産に関しても不安があります。 因みに、元々痛みには強いこともあり、「あー張ってきた。痛いなあ」と言いながら普通に家事をしております。今までのお産も出産ギリギリまで笑って会話していたくらい鈍いです。 産院は車で5分くらいで着きます。以前夜中に連絡したことがあるのですが、その時は「間隔が短くならないなら前駆陣痛でしょう」と様子を見るように言われました。 今回もそうなのかな?と様子を見続けて半日も経ってしまいました…。 不安なら連絡してみてもらった方がいいのでしょうが、以前の電話のこともあるし、周りの家族がお産に過敏で、少しお腹が張るだけでお祭り騒ぎになるので、慎重になってしまっています。 前駆陣痛だと、間隔が不規則だったり治まってしまうのは知っていますが、ずーっと同じ間隔で張りや痛みが来るなんてことはあるのでしょうか?

  • 現在10分感覚ですが、前駆陣痛でしょうか?

    こんにちは。現在3人目を妊娠しています。あさってが出産予定日です。 昨日の健診で「赤ちゃんは骨盤の中に頭を固定させて徐々に下がってきている」と言われたのですが、子宮口は全く開いていませんでした。 「かなり強い張りは何度も来ているから、いつ陣痛がきてもおかしくないし、破水しちゃうかもしれない」そうです。 上の子2人がかなり大きく生まれたので、今回の子が推定3200グラムでも「まだまだ小さいし、お腹に余裕があるからしばらく出てこないかも」とも言われてしまいました。1週間前から前駆陣痛(らしきもの)は始まっています。 今、10分間隔でかなり強くお腹が張っています。でも、全く痛みがありません。まさに「お腹の中で風船が膨らんだ感じ」です。でも、30分→20分→10分と、間隔が短くなってきているようです。 上の子2人の時は、2回ともいきなり7~8分間隔の我慢できないような陣痛で始まりました。明らかに陣痛と分かるものでした。前駆陣痛も経験したことがありません。でも、結局2人とも微弱陣痛で、出産までに1人目は25時間、2人目は43時間もかかってしまいました(でも本当に大変だったし痛かったです。何度も泣いたり吐いたりしました)。 今回、いつもとは勝手が違うのでかなり不安になっています。陣痛とは思えないのですが、明らかにお腹は張っています。こんな状態が続くものなのでしょうか? 当たり前とは思いつつ、3人目でも陣痛はやっぱり痛いですよね?こんな始まりじゃないですよね? 初心者みたいな質問ですみませんが、何かアドバイスをお願いします。

  • 5分間隔の偽陣痛・・・いつ本陣痛に?

    現在38週1日目の二人目妊娠中の者です。 37週0日目に軽い月経痛の様な痛みと腰痛・恥骨痛が深夜~明方にかけて30分おき位であり、それ以降は気になる症状はなかったのですが、 38週目に入った昨日の夕方から、10分感覚で痛みのさほど強くない お腹の張りと、軽くいきみたい肛門への圧迫感、下痢まではいかないですが柔便と、つわりの様な吐き気が現れ、痛みは強くならないのですが、今朝方~はお腹が張る間隔がきっちり5分になり、一応病院に行きましたが、「多分偽陣痛ですね・・本陣痛ではないので慌てて入院しなくても大丈夫です。もし破水や出血があればすぐ来て下さい。何もなければ5日後位に来て下さい」と言われて帰宅しました。 一人目の時スピード出産だったので、二人目は何かおかしいと思ったらすぐ行った方がいいと言われているので、気持ち的に余裕がないのもあるのかもしれないのですが、感じからしてお産にはまだまだほど遠い感じでしょうか?一人目の時は前駆陣痛らしき物が全くなく、予定日当日におしるしがあり、3日後に破水して陣痛がきて出産しました。 痛みは弱いにしても、5分間隔でお腹が硬くなるので、気になっているのですが、これは臨月特有の症状であまり気にしなくてもいいのでしょうか?散歩など進んでして、動き回った方がいいでしょうか? ちなみに、子宮口は1週間前の検診時で1cm開いており、今日も同じ位ですと言われました、赤ちゃんも下がってきてはいるけれど、心もち高い様な感じがするらしいです。 わかりにくい説明かもしれませんが、もう38週だしできれば早く出てきて欲しいので、お産の兆候なのかどうかアドバイスいただければと思います。いつ始まってもおかしくないのでしょうか?

専門家に質問してみよう