• ベストアンサー

38週6日の妊婦ですが10分間隔の陣痛と胎動による張りの違いが、わかりません。

13日の健診時、医師から「赤ちゃん、産まれていいくらい下がっているけど子宮口が硬く1センチくらいしか開いてないので、柔らかくする注射します」と言われ注射しました。それと、34週の時、MRIの検査して石は確認できなかったのですが尿路結石の疑いあるので1週間程入院して、その後ブスコパンを1日3回服用してます。以前より胎動の前はすごく張って、張ってる時は横になる方がつらく、腰掛けたり動いた方が痛みが良くなるので、痛いながらも動いてます。昨日は23時半から0時まで10分間隔で張ったので陣痛と思ったのですが、胎動も強く、やっぱり違うのかな?と思って様子をみたら0時を過ぎたら15分後に張ってきて、1分位で治まり次に22分に張ったのですがその時も胎動が強く、それから我慢してたら、いつの間にか寝てました。10分間隔で張っても1時間位は続かなければ、陣痛と言えないのでしょうか?本当の陣痛で痛い時は、私みたいに動いたりはできないですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99367
noname#99367
回答No.1

第一子の時は、10分間隔陣痛が2日続きました。 たぶん、俗に言う前陣痛じゃないでしょうか? 陣痛の予兆みたいなものですかね・・・ 陣痛を感じて病院に行きましたが、まだだねといわれ、一度帰宅。 そして、翌日、また病院へ。 それでも、産気づかず、結局、さらに1日たっての夕方の出産でした。 また、第三子の時は、分娩台に乗って、いきんでいるときまで 胎動があり、助産婦さんも驚いてました。 私のように、出産直前まで動いている子もいますからね。 とりあえず病院に、今の状況を連絡してみてください。 その上で、病院からの指示にしたがいましょう。 あわてないで、落ち着いてね。

htl595
質問者

お礼

お話、ありがとうございます。今はまた産まれる気配なしです。様子をみて明後日が診察なので、話してみます。教えていただき安心いたしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

前駆陣痛だと思います。 10分間隔の陣痛が1時間続いたとしても、それが止んでしまえばこの場合も前駆陣痛でしょう。 本当の陣痛ならどんどん痛みが増していきますし、(微弱陣痛の場合もありますが)間隔も短くなっていくはずです。 痛みは個人差があると思いますが、私は10分間隔のときは普通にご飯が食べられましたよ。知人は「これってもしかして陣痛?」と思うほどの弱い痛みでしたが、その1時間後には出産してますので、ほんと痛みは人それぞれだと思います。 これって陣痛?と思ったときはひとまず、病院に電話をして指示を仰ぎましょう。検診時にこの間こんなこと(10分間隔の痛み)があって。。。という事を話しておいて、指示を仰いでおくといいですよ。 もうちょっとで可愛いベビに会えますね! 陣痛は確かに痛いし苦しいのですが、わが子に対面した瞬間そんなものを吹っ飛んでしまうから不思議です。 いつ産まれるかとドキドキな日々をお過ごしと思いますが、残り少ないマタニティライフ、楽しんですごしてくださいね!

htl595
質問者

お礼

お話、ありがとうございます。今はまた産まれる気配なくなりましたが、教えていただいたので安心しました。様子をみて、明後日の診察時に話してみます。