• ベストアンサー

小分け・加工販売の法律について

フリーマーケットで手ごたえがあったので、ネットショップ出店を考えています。法律が全くわかりませんので、下記3点についてご指導のほどお願い致します。 (1)ウェディングのプチギフトを販売したいのですが、製造元が銀紙に包んだチョコレートや紅茶(個別包装されているもの)を可愛くラッピングして販売することは可能でしょうか? (2)個別包装されていない商品を袋詰めして販売することは可能でしょうか? (3)ウェディングのプチギフトとは関係ありませんが、(2)の質問でペットのおやつ(大袋入りのジャーキーなど)はどうでしょうか? 全く無知な為、ご回答の程 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107982
回答No.2

保健所並びに営業の準備の段階申請を行ったり PL保険に入りご商売ください。 昭和の時代ではありませんので 食品は厳しいですよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

製造販売の許可を取ってからご商売ください。

suki3u_tan
質問者

お礼

やはり申請が必要なんですね。無知で申し訳ありません。 ハンドメイドとしてオークションで出品する場合、上記の内容はどうなるのでしょうか?お手すきの時に教えてくださると助かります。