• 締切済み

新・起動時の”ERROR”先のソフト等確認及び対策Q&A

”ERROR”対処に熟知した方!同じ”ERROR”で、解決された方!宜しくお願いします。 ★1.PC起動時に「ユーザーの簡易切り替えは使用できません。」と言うERRORを表示! ★2.「タスクトレイ」に次々とソフト起動!(トレイには、ウイルスバスター{自動立ち上げ}・他ウイルス駆除ソフト{手動立ち上げ}・メッセンジャー・その他タスク標準ソフト) ★3.”EROOR”表示は、メッセンジャーor他ウイルス駆除ソフト立ち上げ時近辺で表示します。※尚、ウイルスバスターの立ち上がりは、最初から立ち上がり最後まで起動段階のまま稼動して居ます。 ●以上の動作過程でPCユーザーの簡易切り替えを実行するソフトは、有るでしょうか? ●又は、タスクトレイ以外のソフトが、干渉している可能性は有りますか? 【上記による質問の回答にに2つのウイルス駆除ソフトが、原因では無いか?との回答を頂きました】 >早速!お互いのソフトの干渉に付いて設定を調べました。特にユーザー簡易切り替えを促すきっかけが見つかりませんでしたので、他ウイルス駆除ソフトをアンインストールしてウイルスバスターも初期設定に戻し、再起動!やはり”ERROR”は、表示されてしまいました。 >さて原因は?”ERROR”メッセージを右クリックしても、プロパティーが出る訳でも有りませんし・・・それは!それとして、取り敢えず右クリックしましたが、やはり移動と表示を消す項目しか出て来ませんでした。 >では?”ERROR”表示の詳細は、何処で見れるのでしょうか?「ユーザーの簡易切り替えは使用できません。」は、何処が警告を出しているのでしょうか?そこに行き着ければ干渉しているソフト名等が、判明するのですが?どう検索すれば分かりますか?回答を下さい。

noname#247962

みんなの回答

• ryumya
回答No.5

「ユーザーの簡易切り替えは使用できません。」のダイアログには、 今後表示しないなどのチェック項目はありませんか?抜本的な対策ではないですが Terminal Services を必要とするサービスが何かあるようですね 再度手動に戻して再起動でやはり出るようなら、サービスの切り分けで確認出来るかもしれません スタートファイル名を指定して実行「msconfig」と入力OK まずはスタートアップで不要と思われる項目は停止、再起動して確認する スタートアップで問題なければ、サービスタブからサービスのチェックを外して再起動しながら確認する 注意として下部の「Microsoftのサービスを全て隠す」にチェックを入れて残ったサービスについて確認して下さい Msconfigで常駐アプリケーションを停止する方法 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/ms_jyoucyuu.html

質問者

お礼

今回の質問に沢山の回答を有難う御座いました。 NO.5の回答を色々と試してはいますが、アプリ停止の手順をファイル指名して停止する事が、今回、はじめてなので、ゆっくりと試行錯誤して試して行きたいと思います。 取り合えず、エラー表示を消すと言う質問に付いては、表面的に解決と言う事に成りましたので、お礼を送ります。 又、質問等で、お世話に成る事が、有るかと思います。その時は、宜しくお願いします。 有難う御座いました。

• violet430
回答No.4

こちらは見てますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2716365.html

質問者

補足

>仕事の都合により!返事が、遅れました。すみません。 >一応!エラーは、消えましたが、ログイン&ログアウトに時に少し手間が、かかりますね!NO.1からの回答を試してみました。 >今は、一番最初のアドバイスを採用していますが、セキュリティ面は、大丈夫でしょうか?自動にして居るのですが・・・?!

• ryumya
回答No.3

スタート→マイコンピュータを右クリック→管理→イベントビューア→システム ここにエラー、警告が記録されていれば右クリック→プロパティで詳細が表示されます 今後の参考に

質問者

補足

この場合、問題の”ERROR”は、確認出来ませんでした。以後、他のエラー時に参考にさせてもらいます。有難う御座いました。

• ryumya
回答No.2

変わらない場合こちらも試して下さい スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント→ユーザーアカウント 「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」をクリック ユーザーの簡易切り替えを使用するのチェックを外す→OK→再起動

質問者

補足

他の人のQ&Aにも出ていましたが、ログイン時にパスワード入力が、少し面倒でした。 ”ERROR”は、出なく成りました。

• ryumya
回答No.1

先ほどの質問ですが2つのウイルス駆除ソフトというのは、スパイウェア駆除ソフトという補足がありましたので関係無いと思います スタート→ファイル名を指定して実行→ services.msc と入力→OK 一覧から Terminal Services を右クリック→プロパティ スタートアップの種類を「手動」に変えて下さい→OK→再起動 手動になってる場合、無効 自動も試して下さい

質問者

補足

>スタートアップが、手動に設定されていました。 >無効にしても、”EROOR”表示は、消えませんでした。 >自動にしたら、エラー表示も止まりました。Terminal Services スタートアップの種類を「自動」の場合セキュリティに問題は無いのでしょうか?(エラー元を許可して表示を出さない様にしただけにも思えるのですが?)