• 締切済み

板ばさみで困っています

会社員の女です。 いつも工場内で働くパートさんと事務所で働くパートさんとの間で 意見の食い違いに挟まれて困ってしまいます。周りの社員はすべて男性のため我関せずだし、上司に言ってみてもほっとけと言うばかりで らちがあきません。たしかにくだらない事も多いのですが、真剣に聞いてあげたほうが良いと感じるときもあります。 私は平社員なので何の力もないので解決できずいつも困ってしまい 精神的にも疲れてしまいます。どうしたら良いのでしょうか・・・

みんなの回答

• suika000
回答No.2

質問者さんが聞いてくれるから相手も愚痴を言いやすい、という面はありませんか? 仕事上、二つのグループの意見を調整しなければならない立場なら仕方ないですが、そうでないのなら間に立たないようにした方がいいですよ。 何か言って来たら、「直接○○さんに言った方がいいんじゃない?」などと言って、当人同士でやりあってもらった方がいいと思います。 自分が解決すべき事なのか、また、間に入った所で解決できるのか、よく考えましょう。 つきあっていたら、きっとパートさんはいろいろな事を言い出して、キリがないですよ。

noname#53773
noname#53773
回答No.1

意見の食い違いの内容が分からないので何とも言えませんが・・・ 板挟みで苦しいのでしたら、とっとと出世しましょう。 会社内の部署間を超えた話を、一平社員の立場で改革するには、会社の体質・社風等がもともとそういう会社でも無い限りは、あまりに苦労が多いと思います。 もしそこまで待ってられないのでしたら、パートさんの愚痴レベルの話でしたらそのまま上司に言っても仕方が無いので、意見の食い違いによる損失と、意見を一致させた時の利益等をしっかりと数字で出すなど、論理的に上司に説明をするしかないと思います。 それが出来ないのでしたら、貴女だけでもパートさんの話を真剣に聞いてあげて気持ち良く仕事をしてもらい、いつか貴女が出世した時に改革をするしか、現状の貴女に出来る事は無いと思います。

furupon
質問者

お礼

回答有難うございます。理論的かつ的確なアドバイスに励まされました。頑張って業務をこなし出世します。