• 締切済み

板ばさみで困っています

会社員の女です。 いつも工場内で働くパートさんと事務所で働くパートさんとの間で 意見の食い違いに挟まれて困ってしまいます。周りの社員はすべて男性のため我関せずだし、上司に言ってみてもほっとけと言うばかりで らちがあきません。たしかにくだらない事も多いのですが、真剣に聞いてあげたほうが良いと感じるときもあります。 私は平社員なので何の力もないので解決できずいつも困ってしまい 精神的にも疲れてしまいます。どうしたら良いのでしょうか・・・

みんなの回答

  • suika000
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.2

質問者さんが聞いてくれるから相手も愚痴を言いやすい、という面はありませんか? 仕事上、二つのグループの意見を調整しなければならない立場なら仕方ないですが、そうでないのなら間に立たないようにした方がいいですよ。 何か言って来たら、「直接○○さんに言った方がいいんじゃない?」などと言って、当人同士でやりあってもらった方がいいと思います。 自分が解決すべき事なのか、また、間に入った所で解決できるのか、よく考えましょう。 つきあっていたら、きっとパートさんはいろいろな事を言い出して、キリがないですよ。

noname#53773
noname#53773
回答No.1

意見の食い違いの内容が分からないので何とも言えませんが・・・ 板挟みで苦しいのでしたら、とっとと出世しましょう。 会社内の部署間を超えた話を、一平社員の立場で改革するには、会社の体質・社風等がもともとそういう会社でも無い限りは、あまりに苦労が多いと思います。 もしそこまで待ってられないのでしたら、パートさんの愚痴レベルの話でしたらそのまま上司に言っても仕方が無いので、意見の食い違いによる損失と、意見を一致させた時の利益等をしっかりと数字で出すなど、論理的に上司に説明をするしかないと思います。 それが出来ないのでしたら、貴女だけでもパートさんの話を真剣に聞いてあげて気持ち良く仕事をしてもらい、いつか貴女が出世した時に改革をするしか、現状の貴女に出来る事は無いと思います。

furupon
質問者

お礼

回答有難うございます。理論的かつ的確なアドバイスに励まされました。頑張って業務をこなし出世します。

関連するQ&A

  • 上司の板挟みで困っています

    私の仕事は織物加工整理という特殊な仕事です。 はっきり言えば職人サラーりーマンです。 直属の上司は工場長ですが、元上司(委託社員)います。 私は病気で半年間会社を休みました。 社会復帰して間もないのですが、以前からのはなしで、 工場長の命令で作業していると、現場の元上司が、あれこれいやみみたいに指示を出してきます。有無も言わせない態度なので、いうこと聞いて作業していれば、当然片方の作業が止まります。怒られます。 不思議なことに工場長が元上司に相談すると素直なんですけど、 行動自体が元上司には面白くないようです。 元上司には自分より年上ですが、入社の浅い人が一人ついてます。 ちなみに私は勤続13年で持ち場を預かっています。 元上司はその人を使ってあれこれ言ってきます。 先日こんなことがありました。 事務所の経理・給与を管理するPCが壊れました。 当然PCの扱いなれているのは私だけでしたので工場長に呼ばれ、 復旧作業をしていました。結果は電源がいかれたため立ち上がらないのですが、PC自体古いので新しくするとのことでデータのみを自分のPCで吸い上げました。時間的には3時間ほど要したのですが、その間持ち場の仕事はなくちょうどよかったんですが、現場のほうはその事態を知らないため、文句を言ってきました。仲間をなくすのか?休んでいる間のフォローはおれたちがしていたのに、遊んでいるとか?言いたいことはわかりますが、給料明細のPCですよ。あと数日遅れていたら給料が遅く支給されるんですよ。その事態のことは現場に言ってなかったため、ひんしゅくを買い、会社に行きたくなる状態ではありません。どうしたらこの状態から切り出せるでしょうか。人間関係は事務所の人間と現場の人間の争いみたいな感じです。ご指南よろしくお願いします

  • 会社で(長文です)

    他の女性社員やパートさんには、〇〇さんや〇〇ちゃんと言って 私には、おいやお前と言ったり 飲み物会の時は、誘ってくれない 他の女性社員やパートさんが仕事でミスしたり、遅刻したり、する事を 本人に言わないで私に怒鳴りつけたり、お前がだらしない悪いと言われて 私がミスしたり、遅刻したりすると私が怒られます 毎回毎日私が怒られて 他の女性社員やパートさんがまるで完璧人間みたいな扱いです 私が挨拶しても無視、仕事の事を聞くと、 お前で考えろと言われます 他の女性社員やパートさんにはもの凄く優しいです 男性上司や工場長に言われます 何故でしょうか? 私は、八つ当たりされやすい、言いやすい人だからでしょうか? 周りから、毎回毎日怒られている女に映るらしく、中にはいじめてくる人や人達が居ます、会社を辞めるべきでしょうか?

  • 事務のパート

    20代半ば女です。 現在サービス業のバイトをしていますが、もう一つ土日休みのパートを探しています。 そうなると、事務などのパートになると思いますが(工場などは今はないので‥)短期で辞めてしまうのは失礼ですよね? 私の希望は正社員です。 ですが、この半年何社も受け続けたのですがことごとくダメで、バイトで食いつないでいる次第です。 今後も正社員を受けながら掛け持ちでやっていくつもりなのですが、やはりパートの事務でも数ヶ月で辞めてしまうのは困りますよね‥? サービス業の掛け持ちは時間の都合が合わせにくいし、あまりシフトに入れないから探さないのです。 不採用になる可能性は高いですが、初めに「正社員を探しながらパートをやりたい。」とお断りすべきでしょうか?

  • 関西弁が飛び交う会社で・・

    社員やパートさんが皆ばりばりの関西弁(ソフトな関西弁ではない) 社員さんは電話応対も来客対応も関西弁 電話を下さる取引先もばりばりの関西弁、事務員に対しおまえとも言う 社員さんも事務員にお前と言う時がある 丁寧な言葉を話すのは事務員(私)だけ(数人のパートさんと取引先から指摘されて気づきました) 社員と数人のパートは皆血がつながっている 血がつながっていないのは事務員(私)だけ パートさんは女性ばかり(工場作業専門) 上司の奥さんがよく悪口を言っているのを、聞きたくなくても聞いてしまう たまに自分の名前がとなりの部屋から聞こえてきて、もしや私の悪口?と気になるときがある こんな環境の会社に事務で来てくれる方はいるでしょうか? 私は数年勤めています。楽しく仕事できています。というのも、社員さんたちと同じ地域に生まれて育ったので、聞きなれている言葉だからです。でも、ふと来てくれる人はいるのかなと思ったので質問しました。

  • 続けるか辞めるか悩んでいます。

    私は26才で事務職をしているものですが、 今、仕事を続けるか辞めるかで悩んでいます。 今の会社に入社して5年目になりますが 事務職といっても、雑用が多く、重い荷物を運ぶことも多々あり、事務以外にも専門的な仕事も兼任しているため、体力的にも精神的にも限界が来て、2年目から徐々に体調がおかしくなり、頻繁に過労で倒れるようになりました。 人間関係は比較的、良好な方だとは思いますが、私が有休を使って、頻繁に体調不良で休むようになってから、ズル休みしているんじゃないかとか、そんなに体調悪いなら、早く辞めてもらって新しい人を入れたほうが良いんじゃないかと言われるようになりましたが、それでもここまでやってきました。 ただ、事務員は私しかいなくて、他は皆、営業の人なので、事務がいないと困ると言うことで、強く言われることはありませんでしたが、私も4年目あたりから、体力の限界もありましたが、精神的な方が限界を越えて軽鬱になり、上司に退職したいと言いました。 それが去年の夏だったのですが、その時は上司のさらに上の上司の了承が取れず、上の上司にとりあえず週に何回かだけでいいから、来てもらえないか?と言われ、それでも少しの間は続けていましたが、それでも体力はもう年々積み重なったものが、ドッと出てきていて、やはり辛いので辞めたいと言ったところ、後任が入るまではいて欲しいと言われ、私もそれまでは勤めようと思いましたが、もうすぐ1年になります。 パートに切り換えて、時間帯も短くして、休みも増えましたが、精神的な方は一向によくならず、ずっとモチベーションが上がらない状態が今も続いています。 一時、体力が回復してきた頃、社員に復帰することも考えましたが、精神的な方が全く回復しません。 それでも、社員に戻ってくれるなら、いつでも戻っていいと上司は言いますが、体力は戻っても、精神的な方が社員に戻ってもやっていけるかどうか不安です。 今も、後任の求人は出しているのですが、来る気配はありません。 周りからは、そんなに必要とされているなら続けたほうが良いんじゃない?と言われますが、私はどうしても、やる気が起こらないのです。 必要とされているのに辞めようと思うのは、間違いなのでしょうか。 アドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 面接で仕事ってなに?ときかれたら・・・

    来年四月に短期大学を卒業する女ですが、正直今まで就職活動に力を入れていませんでした。 あまり就職に対して真剣に考えておらず「きまらなかったらパートでもいいか・・」というような考えでした。 先日受けた会社の面接の際、今まで就職に対して真剣に考えていなかったことに対して、甘い。というような少しきついことを言われてしまいました。 自己PRとか志望動機を聞かれると思っていたので、少し説教のようなことを言われびっくりしました。 その時、「働くってどういうこと?」とか「なぜ正社員じゃなきゃいけないの?」「パートと社員の違いって何だと思う?」 など聞かれました。その質問にはうまく答えることができませんでした。 みなさんだったらなんて答えますか?

  • パート社員としての役割

    34才、既婚、女です。 職場での自分の在り方に迷い、悩んでます。私は、パート社員で、営業事務補佐をしてますが、でしゃばりすぎるところを、他の人に指摘され、どうしたらよいかわかりません…営業は外出が多く、私と、同じく50代のパート女性Bさんと事務所に電話番で残されるのですが、来客や予約電話が殺到すると、自分で判断できる範囲で対応したり、わからなければ、営業の携帯に連絡とって支持をあおぐのですが、そういった行動が鼻につくのか、叩かれるようになりました。  Bさんは、ベテラン事務員だけど、自分が表にならないよう、うまいこと立ち回って、私に対応させて、失敗すると、周りと一緒になって注意してきます。正直、ただのパートで雇われたのに、責任あることもさせられたりして、苦しいです。上長は評価してくれ、かばってくれるとこもありますが、周りにきつく言えない人なので、いつも私が責められる結果になります。私は、でしゃばらず知らん顔するべきなのでしょうか?お客さまの立場で考えると知らん顔もできないけど、後で周りに責められるのが、本当につらいです。 誰か、よきアドバイスをお願いします。

  • 切実です。(長文です)

    30代前半女性、未婚。実家暮らし(親には家を出ろと常々言われています)。就職活動中。 2年前、10年勤めた会社(事務職)を一身上の都合(精神的なストレスからくる体調不良)で退職しました。 その後、事務系の会社3社に就職したのですが、4~5ヶ月で退職。退職理由はそれぞれ、 (1)契約条件が違う。精神的・肉体的な疲れ。(退職直前の1か月間、休日1日、早出残業140時間) (2)契約期間終了につき退職。 (3)1年先輩(10歳年下)の女性との折り合いが悪く退職。(退職1ヶ月半前と1ヶ月前に上司に相談しましたが、女性には悪気がないらしく、折り合いは回復の兆しが見えず、上司に「俺の力が及ばなくて申し訳ない」と頭を下げられてしまい退職しました) 私自身は、 1.事務系の雰囲気の良い会社(直近3社共、人間関係に苦労しましたので) 2.正社員で長く勤めたい。(パートは勤務時間が短かい求人がほとんどで自立できないので) パソコンの力量人並み、年齢的なもの(面接開始早々「結婚までのつなぎで面接来られても困るんだよ」等と言われる事も度々です。 私に残された手段は、 a.自立をあきらめパート・アルバイトの事務職を探す。 b.事務職以外の正社員の仕事を探す。(工場で働く等) のどちらかしかないのでしょうか? 私、どうしたらいいのでしょう…

  • パートに権限…

    ありますか。 そのパートは社員の頃はトップクラスの管理職でした。 わたしが入社した時はもう既にパートだったんですが、いくら元管理職でも、今は今。今いる人達に組織を運営する権限ありますよね?パートじゃなく… 確かに、元管理職だから仕事をしないわけでもないし、できないわけでもない。 なので社員より仕切る。周りのアルバイトも社員もそのパートの言うことを聞きます。 しかし、私は上司から きちんと周りのスタッフを管理しろと言われてます。仕切るのもそうだし、仕事が終わろうとする最後の点検もわたしがしろと言われます。 まだ仕事が終わってないのにそのパートのせいで皆帰ってしまって、残りの仕事を私が一人でやります。 なぜ、私がきつく言えないかというと 入社一年目だからです。わたしの言うことなんか聞いてくれません。見方いないので 精神的にもつらいですが、やはり私が仕切った方が良いですか。

  • なんて言ったらいいですか?

    ご飯行くと毎回奢ってくれる上司が、近々誕生日だし、いつもお世話になってるので、ご飯(呑み)に行きたいと思ってるのですが、なんて誘ったら良いと思いますか? 誕生日だし、奢るのでご飯行きませんか?みたいな言い方だと上から目線かな?とも感じるし。 ちなみに、私は女でパート。上司は男性社員で、役職付いてる方です。

専門家に質問してみよう