• 締切済み

シャープのファンヒータ

シャープのファンヒータOK-33GXを使って5年くらいになりますが、最近下のトレーに灯油が漏れてきて困っております。直せるでしょうか?

みんなの回答

• nonlinia
回答No.4

石油ファンヒーターで下部から灯油が漏れてくる原因の一つにカートリッジタンクの蓋の部分の変形があります。 例えば灯油を入れて持ち運ぶ際に床か何かにぶつけたとき、蓋の部分が変形します、灯油を入れて逆さまにしてじっくり確かめてください。 灯油がぽたぽたと落ちてきませんか? この蓋は単なる蓋ではなくて、カートリッジのタンクの灯油を常に一定量本体のタンクに灯油を供給するもので、 タンクのふたが壊れたままに本体に収めるとタンクの灯油が止まらないので溢れて下部から漏れてくることがあります。 この場合はカートリッジの蓋を交換しなければいけません。 次に灯油が漏れる原因として、タンクに残った灯油をそのままにして夏場を超すと灯油が変質灯油となり水分が分離してその水分が鉄の部分を腐食させて穴が開くことがあります。 つまりカートリッジタンクの場合は交換は可能ですが、本体側のタンクの場合は交換がそれほど簡単ではありません。 どこから漏れているかじっくり観察することですね。 でも漏れたまま使用するのは火災の原因にもなりますから絶対止めましょう。

• kchan7
回答No.3

通常の使い方で灯油が漏れるといことは非常に危険な状況だし、PL法もありメーカも神経を使うことだと思います もし分解等せず、普通に使っていて漏れたのなら何もせずメーカに「灯油が漏れるような製品を作っているのか!」と強気で言えば無料で対応するかな? (通常使用で灯油が漏れるならリコール対象でしょう)

• simakawa
回答No.2

修理できたとしても1万円以上はするでしょう.何しろ撤退してしまったメーカーです. 石油は高いので,都市ガスであればこちらにした方がメリットは大きいです. どうしても購入ならダイニチですね.1万円位で買えます.

• fitto
回答No.1

5年であればたぶん修理可能かと思います。 ただし、シャープは2006年にファンヒータ製造から撤退していますので、部品が切れていれば修理不能となることも考えられます。

chi33
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。実は、買って1年後に給油ポンプの故障ということで、無償で修理してもらってます。あと、1ヶ月我慢して使ってみて、どう対処するか考えます。