• ベストアンサー

鉄道模型の自動往復運転

単線の自動往復運転を計画しているのですが、どんな方法がありますでしょうか。 予算は1万円以下で、最も優先したい機能は加速・減速の速さを調節ができることです。単線は2~3メートルの短いコースですから(超?)スロー走行になります。 TOMIXから ”TCS・・なんとか”という自動往復運転ユニットがあるそうですが、レール電源に 現用中のTOMIX 5504 パワーユニットN-1 との組み合わせは可能でしょうか。どなたかよろしくお願いいたします。

• BC348
  • お礼率86% (59/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トランジスタやダイオード等を自分で揃えて電気回路工作すれば安く自作できます。 ネット検索すれば、自作した人の工作記が幾つか見つかるので、参考に。 TOMIXのTCS自動運転ユニットNは、税込価格10,290円ですし別途車輌センサー等を用意する必要があるので予算オーバーです。 なお、パワーユニットN-1との組合せはOKです。

BC348
質問者

お礼

お礼が遅れまして失礼しました。 「パワーユニットN-1との組合せはOK」とのこと、安心して予算のことを工夫してみたいと思います。 どうもありがとうございました。