• ベストアンサー

nゲージ TOMIX KATO

レール、パワーユニット共にTOMIXを使ってます。 KATOのE26系〈カシオペア〉6両基本セット+機関車は TOMIXのパワーユニットN-1で動きますか? 電動ポイントと室内灯をつけるとパワーユニットN-1000-CLを 買わないとだめですよね??

noname#59636

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.2

>TOMIXのパワーユニットN-1で動きますか? 中古でKATOのスーパービュー踊り子とスーパーひたちを買いました。7両と6両の変性ですが、室内灯がついていて、『ラッキー』と思いました。N-1で、全く問題ありません。もっとも、低速時はそれなりに暗くなりますが、普通に走らせていると、明るくご機嫌です(鉄チャンなので)。  電動ポイントの電力消費は切り替え時だけだし(エンドレスレールに4箇所引込み線でつけてあります)、脱線もありません。むしろ、室内の明るさが問題かと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• kgu-2
回答No.3

No2です。 7両と6両の変性ですが、室内灯がついていて → 7両と6両の編成ですが車内灯がついていて、  に訂正させてください。  車内灯は、TOMIXのカシオペアにつけたのですが、工作が下手で接触が悪いのか、かなりチラツキます(車輪の掃除でかなり改善されましたが)。KATOの中古は、走行、車内灯ともに不満はありません。  レールとパワーユニットは、N-1と書いたように、TOMIXです。

質問者

お礼

わかりました。

• usapy07
回答No.1

車両はKATOだろうとグリーンマックスだろうと、 どこのメーカーでも大丈夫ですよ。 >電動ポイントと室内灯をつけるとパワーユニットN-1000-CLを >買わないとだめですよね?? いっぱい点けると電源容量が足りなくなるかもしれませんが、 通常のレイアウトならまず大丈夫だと思います。 やってみてから、動きが悪くなったかな?という事になってから 慌てても遅くないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!