• 締切済み

鉄道模型・トミックスで教えて下さい

Nゲージをはじめたばかりの初心者です。 スーパーミニカーブレール(エンドレス)で遊ぶ予定でしたが、 対応車両表を見間違えて、カーブで脱線!! 車両はEF65形です。現在、ストレートレール1メートルと エンドレール両端、パワーユニットESで遊んでいます。 質問:1.ミニカーブレール、ストレートレール、客車2両 を追加購入し、変形Uの字形?のレイアウト(末端エンドレール) 運転は手動を考えているのですが、 動力車が進行方向の時は問題ないと思いますが、 バック(後進)の時(客車が先頭)は、ちゃんと動く(曲がる) でしょうか? 質問:2.お勧め客車の組み合わせを教えて下さい。 質問:3.EF65車両の車輪裏側の矢印は3個とも 同じ向きでいいのでしょうか? 分解してわけがわからなくなってしまいました。 今は運転席側にそろえてあります。 長くなりましたが、よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.3

>愛好家さんはどのようにされているのでしょうか?  破損しやすい一番の部品は、パンタグラフです。走行時は、脱線、転落などの時に破損しないように、おろしている人が多いようです。私は、後ろのパンタをあげていることもあります。「パンタが高架線に引っかかって壊れた」と買いにいった時に、店員に呆れられました。  TOMIXは、パンタグラフなどの部品は、店で買えることが多いのです。400円くらいで、2個はいっています。EF65ならあると想います。車輛ケースの出し入れ、あるいは服の袖などに引っ掛けていくつ壊したことか。  KATOの製品は、新発売時に予備の部品として売っているそうです。コレクターは、破損に備えて壊れそうな部品は買っておくそうです。それは、発売後3ヶ月くらいで売り切れるとか。リレーつばめのパンタを壊した時は、中古店で車輛を探しまわり、2ヶ月ほどしてようやくパンタ付きの車輛入手し、パンタと車輪だけ取りました(部品取り)。モーターはKATOの方が好きですが、これを知ってから敬遠するようになりました。  EF65は、私の手持ちのカタログでは、ミニカーブレールの適合車にはいっていません。スムースな走行は、243mmが最小半径だと想います。 >穴をあけて無線列車アンテナや手すりをつけてみました。 すごいですね。私はサボりなので、あまりしません。0系新幹線のパンタを付けた時に、「少し曲がっている」と子供に言われてしました。歳ですし、残した車輛を娘たちが売る時には、部品などが無いと少し安くないと売れない、ということもあります。 >パワーユニットESにして失敗でしたわ ダイヤルをまわす方式でないのて、私は好きです。電動ポイントレールは、ポイントコントロールボックスが連結できないのて、退避線だとN1が必要です(手動なら可)。待避線の電動ポイントールを電動(遠隔操作)で動かすと、電車を走らせているのを実感し、深みに益々ハマっていきます。  今では、パチンコ代が模型関係に変わっています。

honoruru14
質問者

お礼

kgu-2さん、こんばんは。 いろいろとアドバイスありがとうございます。 今日も店に行ってきました(見に行っただけ) 年配?の方がカゴにたくさんのKATO製品を 入れてましたわ(~o~)プチブームなのでしょうか? 研究のために最新の総合カタログを(高い!)を少し前に 購入してまして、それが車両購入・・・と現在に到ります。 EF65はミニカーブ走行可能車両なんです。 勘違い&見間違いでスーパーミニ可能と間違ってしまった のです。 よって、スーパーミニのカーブ(103R)6枚余ってます(ToT) ミニカーブは場所がコンパクトに設置できるので、選びました。 難点は走行可能車両が少ないことです。 まだはじめたばかりなので毎日が研究の日々です。 少しづつ発展させて楽しもうと思っています。 ありがとうございましたm(__)m

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.2

>EF65車両は「ミニカーブ」は走行可能 EDの車輪が片側に4つなら短いので、可能かも。  ミニカーブレールは、車長の短いもの用です。最小のスーパーミニカーブレールだと、TOMIXのレールバスかトミーのBトレショーティのシリーズくらいしかスムースに動きません。  もちろん、動けばOKですが、EFは脱線は覚悟、でしょう。  新幹線になると、半径280mmでも苦しく、317mmは最少です。  脱線で浮かぶのは、リレーラーレールです。これをレイアウトに組み込んでおくと、少しの脱線は、このレールを通過すると回復しています。また、レールに車輌を乗せる時も、いいかげんにここに乗せ、車輌を数度往復させるうちに、キチンと乗ってくれますので、なにかと重宝しています。長さは140mmのストレートで、定価は440円になっています。  少しご質問からはズレマスが、そのうち動きが悪くなります。 一つは、電気的にスパークして(これがわからない)、車輪に黒いカスがこびりつきます。これは、クリーニング液をつけた綿棒で綺麗にすれば解決します。ここでは、バラしていますが、車輪だけならバラサズに、綿棒にクリーニング液を浸し、それで車輪の汚れをこすると除けます。  http://joshinweb.jp/hobby/mr_06spr3.html?ACK=TOKU もう一つは、ホコリ巻き込みで、車輪に巻き付いたホコリはピンセットでなんとか除去できます。重症は、モータでのホコリ巻き込み。毎日走らせていると2ヶ月ほどで動きが極端に悪くなり、店員さんに「モーターに巻き込んでいます」と言われ、病院ならぬメーカー送りにされました。室内の埃の量によりますが。  私は、上にアクリルの板をかぶせています。それでも、横から入るのか、1か月に1度くらいでTOMIXのクリーニングカーを走らせますが、ホコリをかなりの量拾います。  鉄道カフェは、レール磨き(カスのようなものが付いて、電気の通りが悪くなる)とホコリの掃除で大変だそうです。  直線部分が1mあれば、電動ポイント280の右と左、ポイントコントロールスイッチ-Wで、退避線がつくれます。そして、退避線に別の車輌、複線も、高架もいいなあ・・・、と病気を通り越して中毒になり、今では毎週大阪天王寺の鉄道カフェに通っています。 http://traintrain.jp/blog/detail/mid/24364/date/2009-12-13

参考URL:
http://joshinweb.jp/hobby/mr_06spr3.html?ACK=TOKU
honoruru14
質問者

お礼

kgu-2さん、ご回答ありがとうございます。 脱線の件で質問が増えました。よろしいでしょうか? 質問:パンタグラフを脱線時に破損、以後、伸ばしたりして 遊んでいたら、変形してしまい、かっちりした状態にならなく なりました!! 接着剤で固定(伸ばした状態)で塗装しようと思うのですが、 格納のままのほうがいいでしょうか? 愛好家さんはどのようにされているのでしょうか? ちなみに、穴をあけて無線列車アンテナや手すりをつけてみました。 本日ミニカーブレール(140R)を購入し、変形Uの字 (Pのような形) にして楽しんでいます。(エンドレスではないので忙しい(^^ゞ) パワーユニットESのMAXモードだと、カーブで吹っ飛びました!! 目盛りの1か2で走らせています(楽しい) ホコリの件は大変参考になりました、ありがとうございます。 >直線部分が1mあれば、電動ポイント280の右と左、ポイントコントロールスイッチ-Wで、退避線がつくれます。 いいですよねえ、そういうふうにしたくなってきました。 パワーユニットESにして失敗でしたわ。 明日も店に見に行く予定(毎日行ってるし) いろいろと衝動買いしてしまいそうです(^^ゞ

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.1

TOMIXに魅かれて5年、この3年はドップリ首まで浸かっています。 >質問:1.ミニカーブレール、ストレートレール、客車2両を追加購し、変形Uの字形?のレイアウト(末端エンドレール)・・・  EF65は、おわかりのように、ミニカーブレールには適しません。スペースが狭いとお察ししますが、誰もが同じ難関をくぐります。半径243mmのR243のカーブレールなら難なく曲がれ、エンドレスを作れます。直径はこの倍ですから、243×2+αで、幅が520mmほどを確保できれば、1mのストレートレールとでEF65+客車2輌ほどなら楕円形のエンドレスが作れます。  前進で問題がなければ、普通は後進も問題ありません。問題になるのは、ポイントレールで枝分かれしていると、場合によっては前進と後進で脱線しやすさが異なります。 >質問:2.お勧め客車の組み合わせを教えて下さい。 私なら「さくら」の14系客車。ただし、売っているかどうか。かなりの値段がするので、私は専ら「ぽち」などの中古店で1両ずつ集めます。7両とかまとまってみると、ケースに入った物を買った方が安くつく場合もありますが、1両ずつ集めるのも楽しみなので。 質問:3.EF65車両の車輪裏側の矢印は3個とも同じ向きでいいのでしょうか?分解してわけがわからなくなってしまいました。今は運転席側にそろえてあります。  これは現物がないので、なんとも。他の車輌をバラシテ、左右が分からなくなったりしますが、分らなくなっても問題ないのは、気にしていません。客車に室内灯をつけようと車体を外すと、しばしばわからなくなります。逆だとキチンと戻せない場合もあり、元のようにパチンとハマればOKにしています。

honoruru14
質問者

お礼

kgu-2さん、早速のご回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 カーブレールの件ですが、「スーパーミニカーブ」と「ミニカーブ」、 一般のカーブレール・・・ EF65車両は「ミニカーブ」は走行可能とカタログには 書いてありますが、厳しいのですね。 kgu-2さんのおっしゃるとおり、スペースをできるだけコンパクトに 安く!で楽しんでいこうと思っておりまして、ミニレールの研究をしてました。(トミックスカタログを毎日見ています) 最初は、EF65車両1台、客車なし、ストレートオンリーと 思っておりましたが、走る姿を見ると、発展させたくなってくるもんなですねえ(^^ゞ どっぷりハマりそうです(~o~) ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • トミックスについて

    鉄道模型初心者です。ファイントラックレールセットA+B+C+XRの単線にて4両の列車と3両の列車をパワーユニットN-1(5504)で同時に運転していますが、脱線しているわけでもないのに両方が突然止まってしまう時があります。接触が悪いわけではないようですが・・・ 1つのパワーユニットで二つの車両を動かすのは無理があるのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 地下鉄日比谷線脱線事故

    こんにちは。 JR福知山線の脱線事故は、運転士が1分20秒の遅れを取り戻そうとした事が原因だそうですが、地下鉄日比谷線の脱線事故は、何故、 最後尾の8両目だけが車輪にかかる荷重のアンバランスで車輪がレールに乗り上げて脱線したのでしょうか。

  • ヨーロッパの鉄道模型(HOゲージ)について質問させてください。

    ヨーロッパの鉄道模型(HOゲージ)について質問させてください。  ヨーロッパの鉄道模型というとメルクリンが有名ですが、その他にもロコ(Roco)やリバロッシ(Riverossi)などがあります。調べたところメルクリンは3線式のレールで独自なものとのこと。ところが、メルクリンの線路をロコの電気機関車が走っている写真を見ました。 質問1:  今、メルクリンの鉄道模型を購入しようと思っているのですが、メルクリンの線路の上をロコやリバロッシの蒸気機関車や電気機関車を走らせることは可能なのでしょうか? 質問2:  おそらく動力を持たないロコやリバロッシの車両(客車や貨物など)は、HOゲージならばメルクリンの線路の上でメルクリンの動力を持つ車両(蒸気機関車や電気機関車など)に引かせることはできるのでしょうが。。。この場合、客車の内部の照明を付けたりすることは可能なのでしょうか?  どなたか、このあたりのことに詳しい方がいらっしゃったらお教え願えませんか? よろしくお願いします。

  • 鉄道模型 なんとかお金にかえたい

    私は趣味で3年程前まで鉄道模型を集めていましたが、最近は鉄分も低下し、予備校の費用を捻出しなければならないので鉄道模型を全て売却しようと思います。 ・Nゲージの中古車両 約120両 (TOMIX、KATO) 24系「トワイライト」「北斗星」「100番台銀帯」のフル編成 683系 サンダーバード、8000番台 スノーラビット 383系 しなの       885系 白いソニック DC85系 ひだ のフル編成 221系快速       6両 223系2000番台新快速  8両   など 機関車:EF66、DD51×2、EF81×2、ED76、ED79、EF651000など ・中古レールセット   5セット ・パワーユニット     2台 http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/5506.htm を保有しています。 時間がないのでオークションでの売却は無理です。 中古模型買い取り店へ売却した場合の査定相場を教えてください。 また、おすすめの中古買い取り店があれば教えてください。

  • 鉄道模型の保守

    鉄道模型の保守 僕は趣味で鉄道模型をやっていますが、勉強が忙しく大学に受かるまで模型にほとんど時間をかけれそうにありません。そこで以下の質問をします。 (1)長期間走行させられない場合、動力や車体の状態(特に通電状態)を良好に保つよい保管方法はありますか。 (2)レールや車輪の通電不良で走行不能になった際、上手に復旧させる方法を教えてください。

  • 鉄道模型の売却 ヤフオクでの価格設定

     私は、鉄道模型趣味からの完全撤退することになり、中古の模型資産の清算をすすめております。 ヤフーオークションを中心に売却をすることにしたのですが、最低落札価格や即決価格の決定に 悩んでおります。アドバイスをください。また、売却額の概算を教えていただけたら幸いです。 売却資金は学費に充てます。 売却予定品は、 <電車・ディーゼルカー> ・683系サンダーバード 9両 KATO LED室内灯付き ・683系北越急行車   9両 KATO 未走行 ・383系しなの       6両 KATO LED室内灯付き ・885系白いソニック   6両 KATO LED室内灯付き・未走行 ・221系          6両 KATO  ・223系2000番台    8両 KATO 未走行  ・キハ85系 ひだ    5両 KATO  <客車> ・トワイライトEXP      計12両 TOMIX LED室内灯付き ・北斗星(JR北海道編成) 計12両 TOMIX  ・24系25型100 銀帯    計10両 TOMIX <機関車> ・EF81 北斗星   TOMIX ・EF81 400 関門  TOMIX ・EF66 ブルトレ仕様 TOMIX ・ED79  TOMIX ・ED76  TOMIX ・DD51 北海道色 TOMIX <レールセット>*すべてTOMIX ・ベーシックセットSD ブルートレイン ・待避線セット ・立体交差セット ・複線化セット ・カーブポイントセット <パワーユニット>*すべてTOMIX ・N-1001-CL ×2 あとストラクチャー・単品レール若干です。

  • 【鉄道・スラック】鉄道のスラックについて質問です。

    【鉄道・スラック】鉄道のスラックについて質問です。 電車は直線の輪軸で固定されているので、カーブの時にレールも幅は固定のはずなので、カーブの線路にどれだけカント(傾斜)を付けても脱線するはずです。 先頭車両はギリで曲がれたとしても後続に繋がっている後続車両は確実に脱線するはずなのに脱線しません。 あ、分かった。 レール自体がカーブで広がっているから脱線しないんだ。 としたら、 電車の車両に付いている両輪は左右に動くことになる。 けど前述で電車の車両の両輪は固定されているとある。 カーブだけレールの幅が広いということはカーブ時だけ車両の両輪は広がる構造を持っているってことですよね? なんで脱線しないんだろう。

  • 動力車がスリップしてこまります。

    いつも大変お世話になりありがとうございます。 皆様にご指導いただき何とか「ジオラマ」が完成しました。 最近購入した車両ですがKATO E4系Max4両基本ですが追加として増結4両を連結しましたところ、水平の直線路でも動力車がスリップしてしまいます。 レールと車輪の掃除はていねいにしていますが解決しません。特にカーブでは止まってしまいます。動力車にはゴム輪がなくそのためなのかなとも思いますが何かご指導いただけたらお願いします。

  • 鉄道模型 路線の材料について

    トミックスのレールパターンA(90941)を持っているのですが、ただぐるぐる回っているだけじゃ面白くないので、引込み線(機関車2両あるので車庫的に)を作ろうと思っているのですが、どの材料を組み合わせればいいでしょうか? 予定では、直線レール中にポイントを組み替え、280mmのスラブレールを斜めに設置したいと思っています。(内側に設置)(エンドレールなし) 出来るだけ安くしたいのでポイントは手動です。 そこで質問です。 1 上記パターンで作ったらどうなるのでしょうか? 2 費用を教えてください。(TOMIX製品でファイントラック) 3 一般型レール(砂利石模様)とスラブレール組み合わせてOKでしょうか? 4 上記の方法で安い方法はありませんか?(TOMIXと他メーカー組み合わせていいです。(動く組み合わせで)) 長々しくなってしまいましたがお願いします。

  • 電気機関車について

    鉄道の電気機関車についての質問です。 電気機関車は先頭車両の動力源のみで後ろに連結された貨物貨車やブルートレインのような客車を引っ張ってますが、その力の大きさは膨大だと思うのですが、大体どれぐらいの力なんでしょうか? 例えば大人何人分で引っ張っる力なのか?あるいは蒸気機関車何台分なのか? 特に貨物列車に至っては、貨車1両につきコンテナ3個、最大24両連結して走っているのをよく見ます(全ての貨車にコンテナをちゃんと3つ載せてる事はないですが) 例えば目の前に重さ50kgの箱があったとします。持ち上げるのはしんどいのでひきずりますよね。台車があれば尚楽です。 貨物列車もいくら重たいとはいえ貨車には車輪がついていますが、それを考慮に入れてもやはり電気機関車の力は相当ではないかと思うんです。 また、いくら力が強いとはいえ機関車そのものが軽いと車輪が空回りしてしまうのでは?蒸気機関車はレールと車輪の摩擦抵抗を上げるために砂を撒いたりしますが電気機関車はそんな事しません。電気機関車の重量はどれくらいなんでしょうか? 一応物理のカテゴリー、鉄道のカテゴリー両方に投稿致しました。