鉄道模型の自動往復運転装置について

このQ&Aのポイント
  • 鉄道模型で自動往復運転装置を作る方法について調べていますが、回路図の動作が分からず困っています。
  • 回路図を見る限り、CDSの抵抗値が上がることでトランジスタがONになり、リレーが変わって車両の方向が変わるようですが、一時停止する要素は見当たりません。
  • しかし、回路を掲載しているサイトには「一時停止する」という記載があり、レールに加工を施す必要があるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄道模型 自動往復運転

今度、鉄道模型で自動往復運転装置を作ろうと思っています。 添付画像はそれに使おうと思っている回路図なのですが、動作が分かりません。 車両は両端で一時停止をするのでしょうか? 回路図を見る限り、CDSの抵抗値が上がることでトランジスタのベース電流が上がり、一つ目のトランジスタがONになります。 そうするとコンデンサに電流が流れ、コンデンサに電気が溜まり終えることで二つ目のトランジスタがONになり、リレーが変わるようです。 つまり、CDSが暗くなってしばらくしてから車両の方向が変わるだけなのです。 一時停止するような要素がありません。 しかし、この回路が載っていたサイトには「一時停止する」ような記載がなされています。 なぜ、一時停止するのでしょう? レールに何か加工をしているからでしょうか? 長くなって申しわけありません。 ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.1

図がついていないので、誰も回答しないのだと思います。(^_^;)

maru6611
質問者

お礼

本当にごめんなさい。 なぜか画像がアップロードできなくて…。 サイズも大きさも全然大丈夫なんですが、、、 どうやら教えて!gooのサーバーが原因だそうです。 回路図の載っているURLを載せておきます。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~B-N_dentetsu/jidou/kairo.bmp 指摘ありがとうございました。 再度回答をお待ちしております。