• ベストアンサー

スキャナーとデジカメどっちが適しているか。

たくさんためている雑誌の料理の記事を整理して保存するのに、どちらが適してるのか、教えていただきたいんです。 スキャナは2年前に使ったことがありますが、(年賀状に猫の写真を取り込みたかった。)結構時間かかるな、と思いました。 料理の記事なので、写真と同時に作り方や材料などの文字情報も保存したいんですが、記事によっては、写真にかぶさってたりするんですけど。 5年位前からずっと悩んでてどっちも買わずにいるんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.2

「画質にはこだわらない」といっても、文字が読めないとか写真がボケててたりでは、 デジタル化する意味ないですよね。 デジカメの場合、ピント、露出、照明などに気をつかわないとなりません。 三脚などで固定しないと手ブレなどもありますし。 さらに接写が出来るデジカメは案外少ないです。 スキャナでしたら、そうした心配はないです。 ワタシも雑誌きり抜き、写真などをデジタル化していますが、 そのためだけにオートシートフィーダ付きのスキャナを買いました。

ikukobuu
質問者

お礼

「接写できるのが少ない」 そうなんですか。 やっぱり実際買ってみないと、使い勝手ってわからないものですね。 パンフレット等だと、いいことしか書いてないし。(当然ですけど) パソコン関係の本でも機種別の比較記事はありますが、いまいちぴんとこないんですよね。取材してる人が詳しい人だからでしょうけど。 やっぱり、買って何回か失敗したな、という体験を重ねないと身につかないですね。オートシートフィーダってちゃんと滑ってくれんでしょうか。 結構雑誌のページって粘っこくないですか。

その他の回答 (2)

• K-1
回答No.3

>オートシートフィーダってちゃんと滑ってくれんでしょうか。  ダブルフィードが全然無いということはありません。  機械である以上、完全はないですし。  雑誌の切り抜き程度でしたら、安いフラットベッドで問題ないとおもいます。

• parts
回答No.1

間違いなくスキャナでしょう。雑誌などの記事を取り込むのはスキャナの方が圧倒的に見栄えがよく高画質に取り込めますからね。 デジカメではスキャナと遜色なく取り込むのは大変な業ですよ。スキャナの方が取り込みは圧倒的に楽で速く正確です。 本日の質問にも参考のような物がありますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=378359
ikukobuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は、ご紹介のありました、今日の質問に触発されて、新たに質問させていただきました。 というのは、画質に多くを求めてはいなんです。 ただ、楽な方、と思ったんです。(量が多いので) でも、スキャナの方が早くて楽なんですね。 デジカメの方が、パシャパシャ次々、って感じなのかな、と思っていました。 デジカメ使ったことがないので。 先に買うなら、やっぱりスキャナですかね。 ゆくゆくはどっちも買うつもりですけど、とりあえずどっちかな、っておもってなした。 5年前に比べて、どっちも安くなりましたよね。