• ベストアンサー

スキャナーかデジカメか迷っています

こんばんは。 段ボール箱5箱分の文書(主にレターサイズの英文)と、フィルムのネガ 120本分の古い写真をデジタル化して保存したいと考えています。 そこで、スキャナーを買うか、手持ちのデジカメを使うか迷っています。 1.スキャナーならエプソンのGT-X750+オプションのオート・ドキュメントフィーダ。これはフラットタイプで分厚い本も写真のフィルムもOK。オプションをつければ連続スキャンも可能。両面同時に出来るかは分からないのですが・・・。 または、両面同時スキャンのScanSnap。これは早くて良さそうなのですが、本などはスキャンできません。 どちらも4万5千~4万9千円。 少し痛い値段です。 おまけに、かなりの労力と時間がかかるようですね。 2.大切な写真のみカメラ屋さんのCD-R化サービスを利用。あとはデジカメ(Sonyのサイバーショット・T9)で接写モードにて撮影しPCに保存。 安上がりですが、試してみたところ写真は光が反射して撮影が難しい、文書は文字が見づらい、など問題がありました。 過去の質問を拝見すると、うまくデジカメで記録・保存されている方が多いですよね。 上手く撮るコツなどありましたら教えて頂けませんか?やはり、太陽の光を使ったほうがいいのでしょうか? あと、レターサイズ(A4とほぼ同じサイズ。少し縦幅が狭く、横幅が広い)ですとどのぐらいの解像度で撮影してらっしゃいますか?私は2816×2112を使おうと試みました。 スキャナーですと、英文もはっきり分かる仕上がりでしょうか? ちなみに、プリンターはHPの3年前のモデルです。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#20920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.5

一番のおすすめは、製本されていない物やばらしてもいい物が過半数以上なら、 「Scansnap」(またはキヤノンのDR-2050C)を利用するのが一番効率が良いです。ADF+両面スキャンは強力です。「段ボール箱5箱分」を他の方法でスキャンすると思えば十分元は取れます。この製品結構なお値段ですが、Acrobatが付属するので、これを単品で購入することを考えれば、お得感があります。 ばらせない物が多いのであれば、今お持ちのスキャナにオプションのADFが良いと思います。 これだけの量なら、デジカメの利用は全然おすすめできません。 また、接写モードを使うと歪みも大きくなります。コンデジのレンズでは中心部に比べて周辺の解像度が落ちることも多いです。 さらに、OCRを利用することを考えれば、400dpi程度は欲しいところですが、T9の最高画質6M(2,816×2,112)でレターサイズ(11" X 8.5")を目一杯写せたとして、単純計算で256dpiです(実際には目一杯写すのは困難ですからもう少し解像度が落ちます)。 ピントも大きなモニタで確認しないと分りにくいとおもいます。 参考までに、きれいに撮影するためには、↓のような製品(または代用品)を利用することが不可欠でしょうから、そのコストもかかります。 http://www.asanuma.gr.jp/king/copy/copy1.html

質問者

お礼

キャノンにもADFのスキャナーがあったのですね。 ScansnapのAcrobatは魅力です。 問題はフィルムのネガをスキャンできない事なのですが、文書が膨大なので、こちらを優先させたほうが良さそうですね。 デジカメは簡単かと思いましたが、T9では無理だと良くわかりました・笑。 詳しく解説してくださって、ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• K-1
回答No.7

そういう用途ならスキャナしかないですね。 スキャナの場合、画質はほぼ同じものが得られます。 デジカメはカメラとの距離、照明、角度などで画質がまちまちになってしまいます。 レターサイズの英文なら充分な画質が得られます。 可能な限り高画質で保存しておけば、後日なにかと便利です。 ScanSnapなら人気商品ですので、オークションで売れます。 ワタシも使っています。

質問者

お礼

やはり、デジカメは不向きなんですね。 使用後はオークションも念頭に、時間と労力がよりかからない方法として、スキャナーを選択します。 アドバイス、ありがとうございました!

• mirai-ya
回答No.6

デジカメとスキャナーの大きな違い。 それはOCR機能ではないでしょうか。 あとはダイレクトにPDFファイル化できるなど。 肉体的、精神的、将来的、汎用性などなど 圧倒的にスキャナーの方がメリットがあると思います。 デジカメで1枚1枚撮影なんていうことは考えない方がいいです。 バス停の時刻表を撮影とかなら仕方がないですが・・・。 なにも最新式のスキャナーでなくても、 探せば中古で数千円のものでも充分実用できるものもありますよ。 エプソン http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/scanner/gtx750/solution.htm

質問者

お礼

圧倒的にスキャナーですか。 皆さんの回答を読んで、デジカメはなしだな、と思いました。 そうなんです、中古で十分なのですが、ADFで両面スキャンできるものが見つからなくて。 アドバイス、ありがとうございました!

• amefura
回答No.4

機材のコストは、使用後に売り払えば圧縮出来ますよ。 書類が紙束なのか装丁されているのか分かりませんが、デジタル化後に処分する予定なら 書籍もバラしてスキャナにかける方が圧倒的に早いと思います。

質問者

お礼

なるほど、売ればいいのですね! デジタル化後は、スキャナーを使う頻度が低そうで、高価だと感じていたのですが、これで納得。 時間のほうが大切ですね。 アドバイス、ありがとうございました!

• cubetaro
回答No.3

個人的にはスキャナーがオススメです。 僕はスキャナーは「キヤノン」、プリンターは「エプソン」と決めてまして、キヤノンのモノが(個人的に)オススメですネ。たいがいフタは取れるので、分厚い本も問題ないです。 あと、ボタンがついてまして、付属のソフトを入れると、コピーボタンとして機能させる事ができます。 (本をセットしてコピーボタンを押せば、カラーコピーが可。その他、ワンタッチスキャンなど可です) 両面等の機能はないですが、2万前後のモノを使ってまして、これで十分かと思ってます。 ---------- で、本題ですが、やはり全部というのは大変だと思うので、安いスキャナを買って、一部デジタル化というのをオススメします。 ピクセル数というより解像度で指定すると思うので、ひとまず150dpiくらいでスキャンして、文字が潰れたら300dpiでスキャンし直し。 フォトショップでアクションを使ってJPG(最高画質)で保存というのはどうでしょうか。

質問者

お礼

やはり、スキャナーですか。 解像度はdpiでしたね。失礼しました。 カタログを見て、キャノンのものがいいなぁと惹かれていたのですが、ADFがついているものがなかったのです。 ダン箱5箱分を一枚一枚スキャン・・・。 これは挫折しそうなので・笑。 色々教えてくださって、ありがとうございます!

noname#56851
noname#56851
回答No.2

スキャナーが良いと思います。 カメラを使っていつも同じコンデションで撮影を続けられるのは神業かと。 スキャナーの性能はかなり高いですよ。

質問者

お礼

神業ですか・・・。 私が極端に不器用なのかと思っておりましたが、安心しました。 昔の機種しか知らなかったのですが、最近のスキャナーの性能はすばらしいようですね。 教えてくださってありがとうございます!

• A300
回答No.1

昔の一眼レフのカタログにコピー機がありました。 台の上に写真やネガ、ポジを置き、上からレンズを下にしてカメラを固定するものです 今もあるのでしょうか? 中古でもあるといいですね!

質問者

お礼

なるほど~。いろんな方法があるのですね。 情報ありがとうございました!