• ベストアンサー

スキャナーかデジカメか迷っています

こんばんは。 段ボール箱5箱分の文書(主にレターサイズの英文)と、フィルムのネガ 120本分の古い写真をデジタル化して保存したいと考えています。 そこで、スキャナーを買うか、手持ちのデジカメを使うか迷っています。 1.スキャナーならエプソンのGT-X750+オプションのオート・ドキュメントフィーダ。これはフラットタイプで分厚い本も写真のフィルムもOK。オプションをつければ連続スキャンも可能。両面同時に出来るかは分からないのですが・・・。 または、両面同時スキャンのScanSnap。これは早くて良さそうなのですが、本などはスキャンできません。 どちらも4万5千~4万9千円。 少し痛い値段です。 おまけに、かなりの労力と時間がかかるようですね。 2.大切な写真のみカメラ屋さんのCD-R化サービスを利用。あとはデジカメ(Sonyのサイバーショット・T9)で接写モードにて撮影しPCに保存。 安上がりですが、試してみたところ写真は光が反射して撮影が難しい、文書は文字が見づらい、など問題がありました。 過去の質問を拝見すると、うまくデジカメで記録・保存されている方が多いですよね。 上手く撮るコツなどありましたら教えて頂けませんか?やはり、太陽の光を使ったほうがいいのでしょうか? あと、レターサイズ(A4とほぼ同じサイズ。少し縦幅が狭く、横幅が広い)ですとどのぐらいの解像度で撮影してらっしゃいますか?私は2816×2112を使おうと試みました。 スキャナーですと、英文もはっきり分かる仕上がりでしょうか? ちなみに、プリンターはHPの3年前のモデルです。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#20920
noname#20920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.5

一番のおすすめは、製本されていない物やばらしてもいい物が過半数以上なら、 「Scansnap」(またはキヤノンのDR-2050C)を利用するのが一番効率が良いです。ADF+両面スキャンは強力です。「段ボール箱5箱分」を他の方法でスキャンすると思えば十分元は取れます。この製品結構なお値段ですが、Acrobatが付属するので、これを単品で購入することを考えれば、お得感があります。 ばらせない物が多いのであれば、今お持ちのスキャナにオプションのADFが良いと思います。 これだけの量なら、デジカメの利用は全然おすすめできません。 また、接写モードを使うと歪みも大きくなります。コンデジのレンズでは中心部に比べて周辺の解像度が落ちることも多いです。 さらに、OCRを利用することを考えれば、400dpi程度は欲しいところですが、T9の最高画質6M(2,816×2,112)でレターサイズ(11" X 8.5")を目一杯写せたとして、単純計算で256dpiです(実際には目一杯写すのは困難ですからもう少し解像度が落ちます)。 ピントも大きなモニタで確認しないと分りにくいとおもいます。 参考までに、きれいに撮影するためには、↓のような製品(または代用品)を利用することが不可欠でしょうから、そのコストもかかります。 http://www.asanuma.gr.jp/king/copy/copy1.html

noname#20920
質問者

お礼

キャノンにもADFのスキャナーがあったのですね。 ScansnapのAcrobatは魅力です。 問題はフィルムのネガをスキャンできない事なのですが、文書が膨大なので、こちらを優先させたほうが良さそうですね。 デジカメは簡単かと思いましたが、T9では無理だと良くわかりました・笑。 詳しく解説してくださって、ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.7

そういう用途ならスキャナしかないですね。 スキャナの場合、画質はほぼ同じものが得られます。 デジカメはカメラとの距離、照明、角度などで画質がまちまちになってしまいます。 レターサイズの英文なら充分な画質が得られます。 可能な限り高画質で保存しておけば、後日なにかと便利です。 ScanSnapなら人気商品ですので、オークションで売れます。 ワタシも使っています。

noname#20920
質問者

お礼

やはり、デジカメは不向きなんですね。 使用後はオークションも念頭に、時間と労力がよりかからない方法として、スキャナーを選択します。 アドバイス、ありがとうございました!

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.6

デジカメとスキャナーの大きな違い。 それはOCR機能ではないでしょうか。 あとはダイレクトにPDFファイル化できるなど。 肉体的、精神的、将来的、汎用性などなど 圧倒的にスキャナーの方がメリットがあると思います。 デジカメで1枚1枚撮影なんていうことは考えない方がいいです。 バス停の時刻表を撮影とかなら仕方がないですが・・・。 なにも最新式のスキャナーでなくても、 探せば中古で数千円のものでも充分実用できるものもありますよ。 エプソン http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/scanner/gtx750/solution.htm

noname#20920
質問者

お礼

圧倒的にスキャナーですか。 皆さんの回答を読んで、デジカメはなしだな、と思いました。 そうなんです、中古で十分なのですが、ADFで両面スキャンできるものが見つからなくて。 アドバイス、ありがとうございました!

  • amefura
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.4

機材のコストは、使用後に売り払えば圧縮出来ますよ。 書類が紙束なのか装丁されているのか分かりませんが、デジタル化後に処分する予定なら 書籍もバラしてスキャナにかける方が圧倒的に早いと思います。

noname#20920
質問者

お礼

なるほど、売ればいいのですね! デジタル化後は、スキャナーを使う頻度が低そうで、高価だと感じていたのですが、これで納得。 時間のほうが大切ですね。 アドバイス、ありがとうございました!

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

個人的にはスキャナーがオススメです。 僕はスキャナーは「キヤノン」、プリンターは「エプソン」と決めてまして、キヤノンのモノが(個人的に)オススメですネ。たいがいフタは取れるので、分厚い本も問題ないです。 あと、ボタンがついてまして、付属のソフトを入れると、コピーボタンとして機能させる事ができます。 (本をセットしてコピーボタンを押せば、カラーコピーが可。その他、ワンタッチスキャンなど可です) 両面等の機能はないですが、2万前後のモノを使ってまして、これで十分かと思ってます。 ---------- で、本題ですが、やはり全部というのは大変だと思うので、安いスキャナを買って、一部デジタル化というのをオススメします。 ピクセル数というより解像度で指定すると思うので、ひとまず150dpiくらいでスキャンして、文字が潰れたら300dpiでスキャンし直し。 フォトショップでアクションを使ってJPG(最高画質)で保存というのはどうでしょうか。

noname#20920
質問者

お礼

やはり、スキャナーですか。 解像度はdpiでしたね。失礼しました。 カタログを見て、キャノンのものがいいなぁと惹かれていたのですが、ADFがついているものがなかったのです。 ダン箱5箱分を一枚一枚スキャン・・・。 これは挫折しそうなので・笑。 色々教えてくださって、ありがとうございます!

noname#56851
noname#56851
回答No.2

スキャナーが良いと思います。 カメラを使っていつも同じコンデションで撮影を続けられるのは神業かと。 スキャナーの性能はかなり高いですよ。

noname#20920
質問者

お礼

神業ですか・・・。 私が極端に不器用なのかと思っておりましたが、安心しました。 昔の機種しか知らなかったのですが、最近のスキャナーの性能はすばらしいようですね。 教えてくださってありがとうございます!

  • A300
  • ベストアンサー率20% (31/150)
回答No.1

昔の一眼レフのカタログにコピー機がありました。 台の上に写真やネガ、ポジを置き、上からレンズを下にしてカメラを固定するものです 今もあるのでしょうか? 中古でもあるといいですね!

noname#20920
質問者

お礼

なるほど~。いろんな方法があるのですね。 情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フィルムスキャナーについて

    とても初歩的な質問だと思いますが、教えてください。 フィルムスキャナーでネガをスキャンした場合、プリントアウトしたような画像で保存される。 この認識でいいのでしょうか? 例えば、フィルムスキャナーでネガを取り込み&保存した場合、保存されたデータは画像として普通に見えるもの(デジカメで撮影し、PCに保存したようなもの)で保存されるのでしょうか? わかりずらい説明かと思いますが、お願いします。

  • デジカメとフィルムスキャナー?

    最近、デジカメが欲しいなと思う反面、フィルムスキャナーもいいかな、と迷っています。 フィルムスキャナーの画質とデジカメの画質とでは、どちらが上でしょうか? 普通の写真もきれいなものが欲しいし、CD-R等に記録も して見たいしと迷っています。 初心者の私にアドバイスをお願いします。 デジカメとフィルムスキャナー?

  • スキャナーとデジカメで取り込んだ写真の比較

    スキャナーとデジカメで取り込んだ写真の比較をしたいので、 よろしくお願いいたします。 今回は、解像度に限定して比較したいので、 詳しい方よろしくお願いいたします。 dpiは、1インチあたりのドット数ということなので、 スキャナーを使って写真を取り込むときの質問をさせていただきます。 たとえば、600dpiで取り込むとき、 1平方インチあたりは600×600ということで、 デジカメの36万画素と考えて良いのでしょうか。 もちろん、取り込む写真等が大きければ画素数もあがりますが。 サービスサイズ(12.5cm×8.7cm)を取り込めば、 デジカメの606万画素と考えて良いのでしょうか。 逆に、36万画素のデジカメで1平方インチの写真を最大限で取り込めたら(現実には不可能でしょうが)、スキャナーの600dpiで取り込んだのと同じなのですか。 同じ36万画素のデジカメで、サービスサイズの写真を取り込めば スキャナーで122dpiから175dpi程度で取り込んだのと同じなのでしょうか。 基本的に解からないことは、 スキャナーで600dpiで取り込むときは、 1インチ毎に600dpiずつ取り込んで平面になって行く と考えて良いかどうか。 デジカメで撮影するとき、 たとえば36万画素とは、撮影した画面を600×600の点の集合と とらえて良いかということです。 また、600×600は保存するときには、何バイトになるのでしょうか。 まったく、トンチンカンな質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • フィルムスキャナーとデジカメについて

    フィルムスキャナーでスキャンした画像と、 デジカメで撮った画像ではかなりデジカメの方が CRTで見るときには綺麗に見えますが、 何故、フィルムスキャナーの方はザラザラした感じに見えるのでしょうか? 確かに印刷すればスキャナーの方が綺麗ですが、 同じ解像度でなら(72dpi) 画面でみれば同じ様に見えるのではないでしょうか? (画面の解像度も1024*768で)

  • スライドマウント スキャナで読み取りたいです。

    カメラ、写真のことはド素人なので、できるだけ簡単に教えてください。 30年前に撮ったスライドマウント(中のフィルムを測ったら35ミリと17ミリくらいの(ハーフサイズというのでしょうか)の2つ)をスキャナで取り込んで保存したいのです。カビが生えていて、一刻の猶予も許されないという状況です。 持っている機械はキャノンのMP500なのですが、どうもフィルムのスキャンはできないようです。(取説、HPともに見ましたが記載がありません。)オプション機器も見つけられませんでした。 機械を購入する必要がありそうですが、作業が簡単で安価な機械、もしくは方法を教えていただけませんか?

  • フィルムスキャナーについて

    今使っているスキャナーはフィルムと原稿が両方スキャンできるタイプのスキャナーなのですが、何かの本でスキャナーに付いているフィルムスキャン機能はフィルムスキャナーに比べて画質的に(?)劣るというような事が書いてありました。写真を取り込んで加工する場合、フィルムスキャナーのほうが都合がいいようであれば購入を考えたいと思っています。 スキャナー付属のフィルムスキャン機能と比べてフィルムスキャナーの方がフィルムを取り込む機能だけに限られている分高性能なのでしょうか?

  • フィルムスキャナで取り込んだ画像、何KB?

    十数年来撮りためた写真のネガをデジタル化したく、フィルムスキャナを購入したいと思います。 用途は、PC画面上で写真を見ることと、たまに気に入った写真を普通写真サイズに印刷することくらいです。 1、 5400dpiのフィルムスキャナでネガをスキャンした場合、画像は一枚につき何KBくらいになるものでしょうか。 2、また、画像としてPC画面に表示した場合、画面いっぱいにきっかりと収まるのでしょうか。 当方、画像などについて詳しくありません。現在持っているデジカメは、200万画素で、写真一枚につき700KBほどだということくらいはわかります。

  • デジカメで雑誌の撮影

    スキャナーで雑誌やカタログをスキャンしているのですが毎回スキャンが面倒、外出先ではスキャナーが使えないことから、たまにデジカメで写真を撮ることがあるのですが、スキャナーを使うと100dpi程度で細かい文字までしっかりスキャンできるのですが、デジカメだと高解像度にしないと細かい文字までしっかりと写せません。なぜでしょうか? デジカメでも低解像度でしっかりと写すコツなどはあるでしょうか? 撮影するのは室内です。 また、場合によってはデジカメの買い替えも検討しているのですが、選び方やお勧めのものはあるでしょうか?

  • スキャナで写真を取り込む場合

    借りた写真をスキャナでPCに取り込み、とりあえず保存したいと思います。その写真を将来何に使うかはわかりませんが、できるだけ元の写真に近い写真として複製印刷できればいいと考えています。 L版写真数枚をA4スキャナ面にずらりと並べてスキャンしそれをA4サイズで保存することと、L版写真を一枚一枚スキャンし、それをL版サイズで保存することの、それぞれのメリット・デメリットを教えていただけませんか。 どちちらも同じ解像度でスキャンします。写真の数は百枚以上あり、できるだけ早く返却したい事情もあります。

  • スキャナーとデジカメどっちが適しているか。

    たくさんためている雑誌の料理の記事を整理して保存するのに、どちらが適してるのか、教えていただきたいんです。 スキャナは2年前に使ったことがありますが、(年賀状に猫の写真を取り込みたかった。)結構時間かかるな、と思いました。 料理の記事なので、写真と同時に作り方や材料などの文字情報も保存したいんですが、記事によっては、写真にかぶさってたりするんですけど。 5年位前からずっと悩んでてどっちも買わずにいるんですけど。

専門家に質問してみよう