OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

デジカメとフィルムスキャナー?

  • 困ってます
  • 質問No.140228
  • 閲覧数263
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (192/677)

最近、デジカメが欲しいなと思う反面、フィルムスキャナーもいいかな、と迷っています。
フィルムスキャナーの画質とデジカメの画質とでは、どちらが上でしょうか?
普通の写真もきれいなものが欲しいし、CD-R等に記録も
して見たいしと迷っています。
初心者の私にアドバイスをお願いします。
デジカメとフィルムスキャナー?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

回答にはならないかも知れませんが・・・ まず、デジカメとフィルムスキャナーは、比較をする事自体が難しいと思います。なぜなら性質が全然違いますから。 デジカメは、いわゆるデジタルのカメラですから、撮影したものをそのままパソコンにダウンしたり、最近ではプリンターから直接出力が可能になってきました。画質もピンからキリで、解像度が高くなればその分価格にも跳ね返ってきます。今後、フィルムを使ったカメラでの撮影を ...続きを読む
回答にはならないかも知れませんが・・・
まず、デジカメとフィルムスキャナーは、比較をする事自体が難しいと思います。なぜなら性質が全然違いますから。
デジカメは、いわゆるデジタルのカメラですから、撮影したものをそのままパソコンにダウンしたり、最近ではプリンターから直接出力が可能になってきました。画質もピンからキリで、解像度が高くなればその分価格にも跳ね返ってきます。今後、フィルムを使ったカメラでの撮影をメインにしないのであれば、デジカメが良いかも知れません。ただし、解像度が上がればそれだけデータも大きくなります。
フィルムスキャナーは、フィルム(アナログ)を読み込んで、デジタル変換してパソコンへ持っていきます。デジカメのように新しい被写体を記録することは出来ませんが、過去に写したフィルム(35mm・APS等)を読み込めます。フィルム式のカメラを今後も使用していく場合なら、考える価値はあるかと思います。プリントされた写真をスキャナーで入力するよりも、フィルムからの方が綺麗です。ただ難点は、需要が少ないためあまり安くならない事でしょうか。
前にも述べましたが、画質の比較は難しいです。デジカメもピンからキリがあると書きましたが、ものによってはフィルムスキャナーの方が上だったり、デジカメの方が上だったり色々です。しかしそれ以前に、比較できるものでは無いと言うこと。(A社とB社のデジカメ、どっちが良い?というのなら判りますが、自転車と自動車とどっちがベンリ?っていわれても難しいですよね。それと同じ(?)かな(笑))
私自身、デジカメも欲しかったし、でも以前からフィルムスキャナーも欲しかったし、で色々考えて、写真はフィルム式で撮っても、スキャナーで入力すれば良いことだし、それまでに撮ったフィルムも結構あるので、結果的にフィルムスキャナーにしました。デジカメはまたお金を貯めてと言うことで・・・。
とにかく、ご自身が何を行いたいのか、ということが大切です。そうすれば自ずと答えが出るのでは。
あまり回答にはならなかったですね。また不明なことがありましたら、いつでもどうぞ。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

スキャンしたいのはネガフィルムでしょうか? ネガの場合、色調やコントラストなどにかなりの補正が必要になります。フィルムベース(オレンジ色の透明部分)の違いなんかも影響しますし、一発でキレイなスキャン画像を得るのはなかなか難しいです。 一般的なスナップ撮影(コンパクトカメラでISO400フィルム使用)の画質がだいたい200万画素デジカメ相当だと、私は勝手に思ってます。これ以上高解像度でスキャンできても、 ...続きを読む
スキャンしたいのはネガフィルムでしょうか?
ネガの場合、色調やコントラストなどにかなりの補正が必要になります。フィルムベース(オレンジ色の透明部分)の違いなんかも影響しますし、一発でキレイなスキャン画像を得るのはなかなか難しいです。
一般的なスナップ撮影(コンパクトカメラでISO400フィルム使用)の画質がだいたい200万画素デジカメ相当だと、私は勝手に思ってます。これ以上高解像度でスキャンできても、フィルムにはそんなに細部まで写っていないんですよね。高解像度のスキャンがしたければ、逆に高精細なフィルムと撮影機材が必要になってしまいます。
というわけで扱いの簡単なデジタルカメラの方をお勧めします。サービスプリント程度なら200万画素あれば充分です。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (25/88)

経験から言ってフィルムスキャナーは面倒ですよ。セットするのが嫌になって… 高価なフィルムスキャナーを買うくらいなら富士フィルムのCDサービスに出したほうが結果的にお得だと思います。 下記URLを参考にしてください。 35mmまたはAPSフィルムはこのサービスを利用することをお勧めします。 ということで、デジタルカメラの購入をお勧めします。 スキャナーを買うのならば普通のスキャナーを購入したらどう ...続きを読む
経験から言ってフィルムスキャナーは面倒ですよ。セットするのが嫌になって…
高価なフィルムスキャナーを買うくらいなら富士フィルムのCDサービスに出したほうが結果的にお得だと思います。
下記URLを参考にしてください。
35mmまたはAPSフィルムはこのサービスを利用することをお勧めします。
ということで、デジタルカメラの購入をお勧めします。
スキャナーを買うのならば普通のスキャナーを購入したらどうでしょうか。プリントされた写真を読み取っても結構綺麗ですよ!
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

私もデジタルカメラのほうを推薦します。 写真の趣味があってやはりフイルムからという方は、できるだけ画素数の高いフイルムスキャナーを購入してください。(とても高い・・・) 初心者ということなら間違いなくデジカメでしょう。 次は、どのデジカメがいいでしょうか・・・・という質問になるのでしょうね。 初心者ということで、131万画素から200万画素くらいで、光学ズームのついているもの(私の好みは、OLYM ...続きを読む
私もデジタルカメラのほうを推薦します。
写真の趣味があってやはりフイルムからという方は、できるだけ画素数の高いフイルムスキャナーを購入してください。(とても高い・・・)
初心者ということなら間違いなくデジカメでしょう。
次は、どのデジカメがいいでしょうか・・・・という質問になるのでしょうね。
初心者ということで、131万画素から200万画素くらいで、光学ズームのついているもの(私の好みは、OLYMPUS色がきれい)スマートメディアが、今は、安くていいかもしれません。こんなところが落としどころでしょうか。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ