• ベストアンサー

春物スーツって何ですか?

3月からスーツ着用の会社に就職するのですが、今まで内勤だった為、スーツを持っていません。そこで某大型ショッピングセンターへ買いにいきました。すると、時期柄か、「春物スーツ」っていうのが沢山売ってました。 店員さんに聞いたら、「1年を通して一番多く着られるから大丈夫です」って言われたんですが、そうなのでしょうか? スーツ自体は背抜きの物で着た感じはとても軽かったです。 あまりお金がないのでとりあえず長く着られるものを購入したいと考えています。 何も知らなくて恥ずかしいのですが、春物スーツを着られる期間等を教えてください。 ちなみに、私は宮城県在住の男です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirarin55
回答No.3

商品を見ていないので何とも言えませんが、 店員さんがその商品をそう説明したのなら、そうだと思います。 冬用のスーツは明らかに厚手ですからね。 逆に夏用は背中が透けてみえるくらい薄くて(光に透かした時) 冬は寒くて着られないでしょう…。 3月から着るのでしたら、ちょうどいいと思います。 宮城は3月でも寒いですからね~。 上にコートも羽織りますし、室内ですから1年を通して多く着られる 素材を選ぶのがいいと思いますよ☆

increase
質問者

お礼

わざわざありがとうございます 3月は気合いで乗り切る事にしました! わりとピタッとしたスーツでしたので大丈夫では?ってことで春用を探してみようと思います。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• goodn1ght
回答No.2

その他にシャツ、ネクタイ、ベルト等も必要ですし、スーツも1着だけというわけにはいかないし、秋になったら秋冬用も必要にります。 何も知らなくても恥ずかしくないですから、ここで質問するより可愛い子ちゃんの店員さんにスーツなどについて知らないことを教えてもらった方がいいでしょう。

increase
質問者

お礼

ありがとうございます。 店員さんにちょっとつっこんで聞いてみます。 ネクタイやシャツも選んでもらう事にします。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 春物スーツは春らしいお色だったり、素材だったりです。 >「1年を通して一番多く着られるから大丈夫です」 確かに、背抜きですと真冬を通して3シーズン(春、夏、秋)と着れます。 素材感は見ていないのでわからないのですが、宮城でしたらこの3シーズンは大丈夫だと思います。 晩秋、真冬は冬用のスーツの方が無難ではないでしょうか? ご参考までに!

increase
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 取り敢えず春物スーツで頑張ってみようと思います。 秋になったら冬用を購入しようと思います。 とても参考になりました。