• ベストアンサー

春物スーツって何ですか?

3月からスーツ着用の会社に就職するのですが、今まで内勤だった為、スーツを持っていません。そこで某大型ショッピングセンターへ買いにいきました。すると、時期柄か、「春物スーツ」っていうのが沢山売ってました。 店員さんに聞いたら、「1年を通して一番多く着られるから大丈夫です」って言われたんですが、そうなのでしょうか? スーツ自体は背抜きの物で着た感じはとても軽かったです。 あまりお金がないのでとりあえず長く着られるものを購入したいと考えています。 何も知らなくて恥ずかしいのですが、春物スーツを着られる期間等を教えてください。 ちなみに、私は宮城県在住の男です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kirarin55
  • ベストアンサー率35% (83/235)
回答No.3

商品を見ていないので何とも言えませんが、 店員さんがその商品をそう説明したのなら、そうだと思います。 冬用のスーツは明らかに厚手ですからね。 逆に夏用は背中が透けてみえるくらい薄くて(光に透かした時) 冬は寒くて着られないでしょう…。 3月から着るのでしたら、ちょうどいいと思います。 宮城は3月でも寒いですからね~。 上にコートも羽織りますし、室内ですから1年を通して多く着られる 素材を選ぶのがいいと思いますよ☆

increase
質問者

お礼

わざわざありがとうございます 3月は気合いで乗り切る事にしました! わりとピタッとしたスーツでしたので大丈夫では?ってことで春用を探してみようと思います。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

その他にシャツ、ネクタイ、ベルト等も必要ですし、スーツも1着だけというわけにはいかないし、秋になったら秋冬用も必要にります。 何も知らなくても恥ずかしくないですから、ここで質問するより可愛い子ちゃんの店員さんにスーツなどについて知らないことを教えてもらった方がいいでしょう。

increase
質問者

お礼

ありがとうございます。 店員さんにちょっとつっこんで聞いてみます。 ネクタイやシャツも選んでもらう事にします。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17661/29487)
回答No.1

こんにちは 春物スーツは春らしいお色だったり、素材だったりです。 >「1年を通して一番多く着られるから大丈夫です」 確かに、背抜きですと真冬を通して3シーズン(春、夏、秋)と着れます。 素材感は見ていないのでわからないのですが、宮城でしたらこの3シーズンは大丈夫だと思います。 晩秋、真冬は冬用のスーツの方が無難ではないでしょうか? ご参考までに!

increase
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 取り敢えず春物スーツで頑張ってみようと思います。 秋になったら冬用を購入しようと思います。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 会社でのスーツ着用について

    就職が決まりました。 内勤の事務職の女性ですが、スーツ着用の会社です。 これまでスーツ着用の会社が無かったので、現在、スーツは一着しか持っておりません。 スーツ着用の方は、例えば同じスーツを一週間連続で着たりはされないですか? もちろん、中のブラウスやカットソーは毎日、替えるつもりですが。 スーツが一着ではダメなのは分かっていますが、何着も購入するほどの余裕もないです。 下らない質問ですが、宜しくお願い致します。

  • リクルートスーツをたくさん買ったのにビジネススーツ??

    ある会社から内定をもらい入社式が終わりました。 入社式の時点ではスーツ着用との指摘しかなくリクルートスーツで問題なかったんですが、明日から始まる十日間の研修の資料では、原則ビジネススーツ着用でと書かれています。 自分は就職活動期に、どうせ社会人になってからもスーツは使うんだからと思い、また某洋服店の1着買ったら2着目以降は安く買えますよ~、どうせ社会人になってからも使うんでしょうからという巧みな商売トークにだまされて夏用冬用?のリクルートスーツと名前のあるスーツを2着ずつも買ってしまいました。 スーツの種類がふたつもあるなんて知らずまた違いの説明も聞かされなかったのですが、少し調べてみると確かにビズネススーツとリクルートスーツという名称の違うスーツが存在してるようなんです。 リクルートスーツというのは見た目的にもビジネススーツとはそんなに違うものなんでしょうか?ビジネススーツといわれてるのにリクルートスーツで行ったら仕事で非常だと思われてしまいますか?やっぱりたくさんの中みんながビジネススーツを着てきたとき一人浮いてしまうことになるのかと心配です。 なにかと出費のかさむ時期なのでまたスーツを買うことになるかも・・・と思うと本当にため息がとまりません。。

  • スーツの仕立直しについて

    山梨県在住の会社員です。 数年前に購入したスーツのズホンを仕立て直したいと思っています。 というのもスーツのズボンのみの購入と思い販売店へいったところ基本的にスーツのズボンのみは通常行わない。柄の近いものを購入するか上下ともに購入するとのことでした。 柄の近いものがなかったため諦めて帰宅した次第ですが、数年前に購入し、数回しか着ていないものが着れなくなるというものはやはり勿体ないような気がします。 今回、直したいと思うズホンは3年前に購入した2タックパンツです。 ウエストは現在ぎりぎり入るのですが、やはり全体的にダボっとしてかこよくありません。 全体的にスリム化して2タック⇒1タックのいまどきのズボンへ仕立て直していただけるようなお店があれば教えていただきたいと思います。 どなたか知っている方いればおしえていただけますでしょうか。

  • リクルートスーツを購入しようか悩んでいます。

    私は某大学の3回生です。 本日、とある企業の企業説明会に行きました。 私はその説明会に薄い縦のストライプが入った黒のスーツを着て伺ったのですが… ほとんどの方がリクルートスーツを着用されていました。 (パッと見た感じでは9割程の方がリクルートスーツを着用していました。) リクルートスーツが主流だとは聞いていましたが、まさかこれ程とは思ってもいませんでした・・・ 私も購入時はリクルートを考えていました。 しかしその時、私の父から 「他とは少し違う程度がいい。あまりに没個性なのは見てて飽き飽きする。」 と言われました。 私の父は以前某大企業で人事採用をしていたため、その時は説得力がありました。 (今思えば、親が人事採用をしていたというのも6~7年前の話で、当時と今では就活の事情も違うことに気付くべきでした。) その時は私も 「没個性かー。言われてみれば確かにそうかもなぁ」 と思い、その時は同調し薄い縦のストライプのスーツを購入しました。 ですが・・・ 本日の説明会で上記のような光景を目の当たりにして少し不安になってきました^^; とはいうものの実は今回の説明会が私は初めてでして・・・ これだけで判断していいのかどうかは正直怪しいところです。 しかし、あれだけ多くの方が着用されてるとなると流石にちょっと焦ります。 やはり就職活動を行う上ではリクルートスーツがいいのでしょうか? もしリクルートスーツではないことによって不利益等はあるでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、教えてくださると助かります。

  • ウォーキングできるショッピングセンター

    愛知県の大型ショッピングセンター内でウォーキングできるショッピングセンターありますか?

  • 入社式のスーツ(男)について

    今月高校を卒業し、来月の頭にある入社式までいろいろ準備しなければいけないことが多数ありまして・・・。 そこで質問の方ですが入社式に着ていくスーツを購入するため、今日某有名スーツ店に親と行ってきてみました。自分の家は仕事時スーツとは無関係でチンプンカンプンなのですが店員さんの意見などを取り入れ大体どのようなスーツ、ワイシャツなどを買うか決まりました(今日はまだ購入はしていません) そして店員さんは白ベースのストライプ柄ワイシャツを数枚チョイスして下さったのですが、自分的に青色ワイシャツを着てみたいなと考えています。やはり入社式に青色(淡い青より少し濃い目くらい?)はダメですかね?またスーツには3つボタンと2つボタンとありますよね。たいしてボタン数は気にしなくて大丈夫な範囲ですか? ちなみに工場勤務で、入社式以降は作業服生活になっちゃいますが入社式なのでシッカリしようと思っています。 こういったスーツの知識がないためみなさんのアドバイス的なのを参考にしたいのでお願いしますm(__)m

  • 高卒採用 新入社員 スーツの買い方

    今年から就職となる、現高校3年の男子です。 今週中に会社の方へ社員証用の写真 (3.0cm×2.4cmのカラー、スーツ着用) を送らなければならない為、スーツを購入しなければなりません。 今までスーツなど当然買った事など無く、 私の家柄もスーツとは無縁な為、買い方が全く分かりません。 学校で聞いた話では、最初のうちは青山やマスカット等といった 大手のスーツ店ではいいカモにされるから、そういった所では買わず、 何処かデパートの紳士服売り場で安いのを買ったほうがいいとも言われ、 また逆に、最初は大手の青山、マスカット等の専門店で 買ったほうが良いとの意見もあり、混乱しております。 一体どんな所で、どのようにして、 どんな物を買ったらよいのでしょうか? 予算は安く済めばそれは安い方が良いですが 最初はどのくらいのものを買ったらよいのでしょうか? 私の就職先は制服が支給される為、今回自前で用意するとなるスーツは 今回の社員証用の写真と、4月の入社式意外滅多に使うことはないと 思われますが、社会人とはどんなものでしょうか? 仕事以外でスーツを着用する機会は多いものなのでしょうか? 会社からの案内書類には ・ワイシャツ(白を基本とする) ・ネクタイ(派手なもの不可) ・ベルト(柄の無い黒色等の濃色) スーツは紺系がお勧めともありました。 ベテランの社会人の皆様に、どうかご教授宜しくお願いします。

  • 【投票してください】スーツに半袖シャツはありですか?(社内)

    ●できるだけ多くの皆さんに、「あり」「なし」だけでも回答していただきたいと思います。● 最近転職した会社では特に服装規定はないのですが、電話営業(ほぼ内勤)の部署ではスーツという暗黙のルールがあるようです。 但し、オフィスの中はかなり暑いため、各自上着を脱いだり、ネクタイを外したりしています。シャツについては、無地が多いものの、ストライプ等の柄入りも一部見られます。 このような状況で、自分はスーツに半袖シャツ、ネクタイはシャツが無地の場合は着用、シンプルな柄(白地のチェック)入りの場合は外して(でも鞄に入れてます)仕事をしています。 しかし、面と向かって言われたわけではありませんが、私の服装に不満を持っている人がいるようです。 私の推測では、半袖シャツが原因なのでは?と思うので(他に半袖シャツの人はいません)、上記の状況で、半袖シャツが「あり」か「なし」か、皆さんの意見をお聞かせください!

  • 運転免許のことで質問です。いま大型二輪の免許の技能試験を免許センターで

    運転免許のことで質問です。いま大型二輪の免許の技能試験を免許センターで受けようと思うのですが、今現在の免許の本籍は青森県なんですが、住所は宮城県になってます。この場合宮城県で試験を受けられるのでしょうか?

  • 2009リクルートスーツの流行、ボタンの数

    お願いします。 本日、就職活動用のスーツを買いに行きました。そこで2つのお店を見ました。そこで特に「ボタンの数」についてお店によって明確な違いがあったので、スーツ初心者に教えていただきたいです。 1.某洋服のあ○やま。(店員:20代後半~30代前半男性) 「リクルートスーツを探しています。」と言うと、まず紺・チャコールグレーという色を提示され、次に「どういった分野ですか?」と訊かれたので「技術系。」と答えました。すると「なら三つボタンですね。」と紺の3つボタンを薦められました。 2.某紳士服のは○やま。(店員:30代後半~40台女性) 次にこちらに出向き、同様に「リクルートスーツを探しています。」と言うと、「なら、こちらでしょうか?今は2つボタンが流行ですし」と紺の2つボタンのスーツを薦められました。 1、2とも、その後チャコールグレーを希望すると、1では3つボタンのグレー、2では2つボタンのグレーを薦められました。 そこで質問なのですが、この2つのお店の学生へのおすすめ基準の違いはどこから来るのか、ご存知もしくは推測できる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。ボタンの数などの流行はその時々によって流動的、とも調べたのですが…ここまではっきりして驚いたもので。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう