• ベストアンサー

国債と定期預金

国債は普通、定期預金より利回りがよいといわれますが、最近、ネット系の銀行では1%(年)以上というのが結構あります。国債の利回りより高いと思うのですが、どう判断すればよいのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jlfs3268
回答No.3

これは難しいですね。 つい最近まで、金利の上昇局面という読みもあってさかんに個人向け国債が勧められていたように思います。 それが、某国の不動産がらみの問題で読みがはずれてしまいました。 ネット銀行は、ボーナス期などに金利上乗せなどのキャンペーンなどで個人向け国債の金利を大きく上回る金利を提示しています。 これは判断的には難しいと思います。 ただ、ネット銀行はボーナス期にはここ数年、個人向け国債と同率かそれ以上の金利提示をしていたように思いますので、ネット銀行の定期がよろしいかと思います。

その他の回答 (2)

• cabin504
回答No.2

1%なら、国債より高いですよ。 国債は、変動しますが0.5~0,7%ぐらいですしね。

• masuling21
回答No.1

定期預金は満期、国債は償還までの期間の条件を等しくして有利な方にすれば良いと思います。