• ベストアンサー

国債と定期について

こんばんは 今日 銀行に預金を定期にしようと行きました。 そこで国債を進められ説明も受けました。 ただすぐには契約せず少し考えることにしました。 定期と国債ではどちらにあずける方がよいのでしょうか? あと郵便局と銀行ではどちらにあずける方がよいのでしょうか? こうようなことがまったくわからず迷っています。 助言いただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

定期預金は満期が1ヶ月から10年までありますが、国債(個人向け)は5年か10年の2種類です。国債の場合は満期といわず償還期間となります。 本質的な違いは、国債は国の借用証書だということです。国民から見れば、国にお金を貸してその利息を受け取るということです。 中途解約 普通の定期預金であれば、利率が低くなるだけで元本保証で中途解約できます。個人向け国債は、解約できない期間が決まっています。10年ものでは1年、5年もので2年です。解約時に10年ものは利子2回分、5年ものは利子4回分を返還することになっています。 国債を買う場合は、5年、10年と置いておくことが可能なお金が適当です。中途解約はできますが、お勧めしません。 銀行、郵便局どちらでも個人向け国債を買うことができますが、郵便局は入手困難なことがありますので、銀行のほうが手に入りやすいでしょう。 国債の金利は魅力がありますが、銀行の1年定期預金でも過去30年間でインフレに負けないと言われています。 私は、定期も国債も持っています。どちらが良いかは、お金がどれだけの期間手をつけずに置けるかという点になると思います。

ponnde1977
質問者

お礼

ありがとうございました。私は定期にしようかと思います。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 国債(個人向け国債)は他の方が書かれてるように中途解約時に手数料がかかります。せっかくの高利回りでも中途解約すると元本割れというケースも考えられるわけです。 ですので、 満期まで絶対手をつけなくて大丈夫というお金でしたら、金利を重視。 途中どうなるかはっきりしないということでしたら、金利より利便性(解約時に手数料がかかるかどうか、どこの支店でも換金の手続きが簡単にできるかなど)を考慮された方がいいのではないかと思います。 (今の国債と定期の金利の差はわずかです。元金×金利差で実際の差額を計算してみては?。窓口では「こんなに違いますよー」と言われるとそうだなあと思ってしまいがちですが、実際に計算して見るとそれほどでもない場合もありますよ。) また、銀行や郵便局が国債を勧めるのは、単に金利がいいという以外に、国債を販売すると手数料収入が入るという経営上の大きな理由があるからなのです。(たぶん、最初に相談に行ったとき、もっと手数料収入が高い投資信託を勧められて、安全なのがいいからと返事したら、じゃあ国債はどうですか?と順番に勧められたのではないでしょうか?) 資金運用はまず金利に目がいってしまうのですが、まず、ご本人の資金の運用方針に合った選択を第一にを考えられるのがいいと思いますよ。

ponnde1977
質問者

お礼

ありがとうございます。満期まで手をつけないだろうとは思うのですが、ちょっとわからないので定期にしようかと思います。参考になりました。

回答No.1

>こうようなことがまったくわからず迷っています。 よく理解できないんですと、郵貯でも銀行でも 定期にしとくのが無難。 定期でも国債でも、元手である程度のボリュームが ないと、全く意味ありません。 おいらの理解ですと、最低は7桁が必須だと 思います。 余裕資金で、7桁未満ですとすぐに引き出し可能な 貯蓄の預金なり貯金がベスト じゃないにしろベターだと思量します。

ponnde1977
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 国債の利率って・・・?

    国債(個人向け国債)って郵便局・銀行の普通預金や定期預金とかに比べるとやっぱり利率はよいのでしょうか? そえと相場として大体何%くらいなのでしょうか? わかる方いれば回答よろしくお願いします。

  • 初めて、国債を買いたいと思います。

    初めて、国債を買いたいと思います。 郵便局、銀行、証券会社などいろいろありますが、どこで買ったら お得とか、何かありますか? 国債を買った際に景品をくれる所どかあったら、教えて下さい。 みずほ銀行なんて、大きい会社だから安心かなぁ、とか、郵便局だと 全国、有名だから安全かなぁ、とどこにしようか迷ってます。 初心者なので、買い方なども教えて頂けたら嬉しいです。 当日は、現金を持って行くものだ、とか、現金は、その日に 定期預金から下ろしたもので大丈夫とか、アドバイス、お願いします。 現時点では、個人向け国債10年と思っております。 今の時代では、一番金利が良いのは、国債かなぁ、と思っております。 全く知らない、初心者ですので、どんな基礎的なことでも良いので、 いろいろと、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 国債について

    まったくの初心者です。(銀行の定期預金しかしたことがない者です) 教えてください。 郵便局でまだ国債は買えますか。 もし売り切れなら、証券会社からでも購入を考えています。 ちなみに…、100万円を変動10年を予定しています。 無知なので、何かアドバイスもいただけたら幸いです。

  • 定期預金について

    郵便局で積み立てていたお金が少したまったので定期預金にしようと思います。ネット銀行が金利がいいのでイーバンク銀行に預けようかと思ったのですが、最近は普通の銀行や郵便局も金利が上がってきてますよね?固定金利の定期預金だと預けてる間に他がどんどんよくなって損したなぁと思ってしまうでしょうか?すぐに使う予定のないお金なので長く預けて少しでも増えるのが理想です。何を基準に考えたらよいでしょうか?ご助言願います。

  • 国債と定期預金

    国債は普通、定期預金より利回りがよいといわれますが、最近、ネット系の銀行では1%(年)以上というのが結構あります。国債の利回りより高いと思うのですが、どう判断すればよいのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 10年もの国債(1.5パーセント)

    日経新聞(10月16日)に10年国債 1.5 パーセント程度を買うほうが、新生銀行の 1.1パーセントの定期より有利になると書いてありました。しかし、0.8パーセントくらいの個人向け国債なら郵便局とかで手にはいりますが、1.5パーセントのものは、どういう国債で、どこで手にいれればよいのでしょうか?

  • 定期預金か個人向け国債か…どちらを選びますか?

    300万円で10年変動の個人向け国債を購入するか、ネット銀行等の高金利の 定期預金にするかで悩んでいます。 みなさんならどちらを選ぶか?という事と、 定期預金ならどこの銀行のどの商品がおすすめ、等 ご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 郵便局の定期預金について

    知人の祖父が亡くなり、郵便局の定期預金800万円の証書が出てきました。ところが、実際には800万円は引き出されていて、預金はありませんでした。 私もおじが亡くなったときに、郵便局の定期預金の証書が出て来たので、郵便局へ持っていくと、すでに引き出されている、とのことでした。 普通、銀行では預金から引き出されると引き出した証拠が残ります。しかし、郵便局の定期預金の証書の場合、引き出した証拠が残らないのでしょうか? 郵便局の預金に詳しい方の回答をお待ちしています。

  • 国債について教えてください

    まだ結婚したばかりですが、これを機に資産運用について真剣に考えてみようと思い立ち、ご質問させて頂くことに致しました。数点教えてください。  今、銀行預金がメインで、株を少々勉強のためにやっています。銀行預金に入っているお金は、今すぐには使う予定はないのですが、ただ眠らせておくのはもったいないと思っております。そこで、リスクのある面に関しては、現在の株の部分で、それ以外、流動的に確保しておきたい部分は銀行預金のままで置いておき、リスクはないけど流動的ではない部分を国債(変動10年)にあてたいと考えております。 1.国債は、年に2,3回金利を見直すため、銀行に預けておくよりも金利は常に高い状態だという認識ですがあっていますか?(銀行に預けておくよりも国債の方がよいでしょうか?) 2.国債にあてるよりもリスクなく資産を運用する方法はありますか? 3.国債を購入したことがないのですが、どこの銀行、郵便局でも買えるものなのでしょうか?その場合、その銀行の口座を持っていればよいのでしょうか?その他、口座管理料などがかかるのでしょうか? 4.国債は大人気のため、欲しいといってすべての人が買えるわけではないと聞いたことがありますが、予約等ができるのでしょうか?買うためにはどのようにしたら確実なのでしょうか? 何問も申し訳ございませんがお教え願います。

  • 国債と定期預金

    500万円預けたいと思っています。 国債にするか定期預金にするか・・・。悩んでいます。 国債5年だと年間40000円利子がつくそうで。。 みずほのスーパー定期300だと5年で0.7%なので35000円。 現在UFJ普通預金なので0,2%。 年間1万円しか利子付いてないって事ですよね。。 定期・国債どちらが安全でしょうか? 5千円くらいの差です。 よろしくお願いしますmm