• ベストアンサー

こんな電子辞書を探しています

なかなか要求に合った電子辞書を見つけられず困っています。 よろしければ紹介して下さい。 今使っているPapyrusは在庫処分で安かったために買ったのですが、 その前に使っていたものに比べ、キーレスポンスが遅すぎてストレスを感じます。 前のものは、体感できるほどのタイムラグすら無かったのですが・・・ #もしかして、最近のものは多機能過ぎてどれも重いんですかね 上記問題点をクリアした上で、搭載していて欲しい辞書ですが、 ・英和、和英辞典 ・国語辞典(逆引き可) ・類語辞典 ・漢和辞典 この程度で十分です。 逆に多機能過ぎるのも煩わしいので、可能な限り上記だけに限定されている方が助かります。 なお、英和辞典についてですが、成句検索だけでなく例文検索も欲しいです。 どちらかというと例文検索の方が重宝するので。 また、学生向けに英語学習用を謳ったものも売っているようですが、一般に使えるものが良いです。 大きさについてですが、上で書いたような少機能を求めると、随分小さくなってしまう傾向を感じます。 今使っているものは 10cm×14cm でキーボードも押し易いので、このくらいの大きさが丁度良いです。 希望価格帯は2万円前後以下ですが、あまりにも見つからないため、少々高くても買う気でいます・・・ キーレスポンス、搭載辞書、少機能性、大きさと、注文が細かくて恐縮ですが、 電子辞書探しに便利な(できれば細かい要求に対応できるような)サイトの紹介等でも構いませんので、宜しくお願いします。

• mokpok
  • お礼率62% (154/245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Logophile
回答No.3

G55 http://kakaku.com/item/20752010241/ SR-E6000 http://kakaku.com/item/20756010371/ 上記のいずれかが良いと思います。 G55には英和活用大辞典、E6000にはビジネス技術がありますので、どちらも例文の数が非常に多くなっています。 より高度な辞書が入っているのはG55ですが、キーの打ちやすさや例文検索のしやすさではE6000が勝ります。 例文検索の使いやすさを考えれば、カシオやシャープではインクリメンタルサーチが出来ませんので避けた方が良いでしょう。

mokpok
質問者

お礼

非常に遅くなってしまい、申し訳ありません。 おすすめ頂いたSR-E6000を先日購入致しました。 類語辞典は搭載されていませんが、他全ての点でとても満足しています。 特にキーの打ち易さ、レスポンスの速さに感動です・・・ これで随分ミスタイプが減りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

カシオで3万円位のを選べばいいと思います.電子辞書の値段は中の辞書の版の古さで決まります.余り安いのは古いから避けます.

mokpok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カシオで(EX-wordでしょうか)その価格帯ものならば、要求事項を満たしているものが多いということでしょうか? 搭載辞書の版の新しさが、値段に大きく影響していたとは知りませんでした。 勉強になります。

• Eureka_
回答No.1

>今使っているPapyrus >その前に使っていたもの それぞれの型番を補足願えませんか? もし以前のものがSII製品なら、それ並・それ以上のキーレスポンスを考えるとやはり同社製品に落ち着く気がしますので…

mokpok
質問者

補足

すみませんでした。 今使っているのはPW-A8410です。 前使っていたものはEx-wordだったのですが、処分してしまったため型番が分かりません、申し訳ないです。 2003年春の時点で恐らく最新のものだったとは思いますが・・・