• ベストアンサー

私は今後どうすれば良いのでしょうか?

私は、男性40台ば、独身、一人暮らし、会社員です。 一昨年鬱にて、1年間休職しその後、復職し1年位やってきました。 仕事は、徐々にテーマが増やされてきましたが、一時心身不良で 減らして頂くようにお願いしましたら、今じゃすっかり閑職です。 (再度なにかテーマをくださいとも、先の例があるのでいえません) 当然このような状態ですので、昇格タイミングも逃がし、 今後とも可能性は無く、後輩たちに、どんどん追い越されていって いる状態を、なんともいえない気分ですごしています。 せめて、会社以外で生きがいを、とも考えましたが何も無い、興味も 湧かない自分にも失望しています。 このような状態ですので、毎日毎日、生死を考え、部屋では泣きたく なる衝動ばかりで、つらくてつらくて・・・Drもなにもアドバイス ありませんし、私今後の生き方についてなにかアドバイスをお願い 致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64696
noname#64696
回答No.8

私がアドバイスなど・・・と思いましたが、感想という事で少し書かせて頂きます。 一年で復職なされたとありますが、これは会社の側の条件があったのでしょうか?もしくは暗黙のプレッシャーなのでしょうか? それともとりあえず調子が良くなったとのご自身の判断なのでしょうか? いずれにしてもとても早い復帰だと思いました。 私は自営業で、そうした「昇格」や「成績」という様なノルマを与えられる会社で働いた経験がありません。 上司との関係、後輩と自身の比較など、とてもストレスの溜まる日常を送り続けていて大丈夫なのかと心配になりました。 私はたまにある「打ち合わせ」だけでもとても疲労してしまいます。 酷い時にはやはり同じ様に布団に顔を埋めて泣いていました。 私の場合、ずっと一人という事で変な「孤独感」を引きずっており、何か人がいる所で仕事がしたい。と思っていました。 しかしhelphelp20さんのお話から、こうした別の苦労を生で知り、考えさせられました。 「何も興味が無い。」と書かれていますが、本当に何も無いのでしょうか?確かに何かあったとしても「鬱」の場合「やる気」が凄くそがれますので、行動に移すのは難しいですよね。 でもやはり何か単純な「漫画が読みたい」とかでもあると違うと思うんです。 日本は奇しくも「漫画大国」ですよね。これはこうした精神的に圧迫を感じている人が多いからそうなったのか分かりませんが、良い意味でも悪い意味でも本よりは気軽にページを開く事が出来ますよね。 helphelp20さんが漫画を読まれるかは知りませんが、漫画にも色々な物があります。不思議なもので、読んだ後、まるっきり気持ちが変わる物さえあります。 一つの提案ですが、そうしたhelphelp20さんにとって気持ちが少しでも「前に行く」漫画を読んでみたらいかがでしょう? 直接的な解決策ではありませんが、この病気はそんなに簡単に治るものでは無いと思えるので、身の回りにそうした「錠剤」以外の「観る薬」「読む薬」「聴く薬」を置いておいたらいいと思います。 直接的な一歩では無いにしろ、そうした一歩を踏み出す「気分」を作るという意味では結構私には大事に思えるんですよね。 それと、詳しく分からないで言う事は出来ませんが、医者が合わない場合は良くあると聞きます。もし合わないと感じられた時には他の医者を色々とお試しになった方が良いと思います。 あまり参考にならない感想文で失礼いたします。。。

helphelp20
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >「観る薬」「読む薬」「聴く薬」 いいお言葉ですね。いい薬をさがしていきたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

50才過ぎの男性です。 日本人ってどうして仕事が順調にいっていないと悲観するんでしょうね? ヨーロッパを旅行されたことがありますか? 経済的には日本より所得は何分の一かというのに なんなんでしょうね?あの余裕というか、生活のエンジョイの仕方は! 会社員で長年働いてきたんですから、それだけでも立派ではないのでしょうか? 数十年前なら50才で定年でしたよ。 例えば、退職したとして、その退職金で何年暮らせますか? 自然に恵まれて、人情に厚い田舎へ引っ越して、 質素な生活でもするならウツも治るんじゃないですか? 一人ならなんだってできますよ! 五木寛之さんの「林住期」という本に 50過ぎたらお金のために働くのは止めましょう。というのがあります。 生活費が必要なだけ働く・・と思えば、肩の荷が下りませんか?

helphelp20
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私は、中年/単身/一人暮らしなので時間的には会社での比重が 大きくなってしまいます。(そこでこんな人間ですので鬱々 してしまいます) なんとか、日々の精神的な安定を仕事以外にしたいとは 考えているのですがままなりません。 教えていただきました本読んでみます。

• -yo-shi-
回答No.6

今の心身状態を改善するのが先決だと思います。 会社側として閑職に追いやるのが適切かどうかは別にして、何か仕事を任されたい気持や、後輩の下で働く虚しさなどは理解いたしますが、現状を考え、生活できるだけの給料を頂ける感謝することに頭を切り替えてはいかがですか? もし原因が仕事(会社)であれば転職するのが最善策かもしれませんが、1人暮らしの状況では難しいかもしれませんが・・・ご両親に援助を頂くとか、診断によっては市や県からの補助もあるかも知れません。 原因によっては環境を変えることも必要ですから まずは、適切なアドバイスを頂けるDrを見つけましょう。今のDrだは駄目だと思います。 心身の状態が安定すれば自然に生きる気力もわいてくると思いますし、いろいろなことに興味も出てくると思いますよ。

helphelp20
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 小さな町なのでメンタルのDrが1つしかないので そこでしかお世話になっていないので、 今度、セカンドオピニオンしてみようと思います。

• blazin
回答No.5

とりあえず病気からも復活して今はどんな形であれ、仕事があるわけですからね。貴方ぐらいの年齢を考えたらそれはまだ恵まれている部分だと思うんです。無理に生き甲斐とか考えると逆にしんどくなりますよ。 形から入らずに、どういう時の自分はリラックスできているか?とか 昔から好きだったものとか、小さなものでも良いので改めて目を配ってみると意外にあったりするものです。例えばコーヒーが好きで、香りをかいでいると落ち着くと感じたらちょっと贅沢して豆から挽いてみようとか。くだらない例えですが、小さな幸せを感じられるゆとりが生まれると仕事にもあまりマイナス的な部分ばかりを気にする自分に変化が出てくるかもしれませんよ。焦らずやってください☆

helphelp20
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに毎月毎月収入があることはありがたいです。 仕事(公)以外のなにかをさがしては、いるのです。 (いい年をして・・・)

noname#59022
noname#59022
回答No.4

変な回答かもしれませんが、聞き流して下さい。 私は、ディズニーランドが好きです。 乗り物に乗るわけでもなく、アトラクションに入るわけでもなく、ただパレードルートのベンチに腰かけてボ~っと周りをながめているのが好きです。 子ども達の表情はいきいきとしています。 キャストさんも元気です。ちょっとゴミが落ちているとササッとそうじしています。 ときどきパレードがあると、みんなで「こんにちは~~~!!」って大きな声も出します。自然と笑ってしまいます。 パレードで、ミッキーやドナルドが通ると恥ずかしいけどちょっと手を振ってみます。すると手がちぎれそうなくらい(?)思いっきり手を振り返してくれます。子ども達もそれを待っています。 人ってこんなに人を元気にできるんだな~って感心させられます。 仕事で疲れている時でも、自分にも何かできるかな~? 何かやってみたいな~って気になります。 どちらにお住まいですか? 一度行ってみたらいいかも・・・って思います。

helphelp20
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 TVのドキュメンタリー番組等でも確かに一時 元気付けられますが、すぐ現実にひこもどされちゃうんです。 そんな自分も悲しい

noname#106496
noname#106496
回答No.3

理解してくれる社会にはなってきてるものの、会社を経営する側からすると寛大な心で接するのが難しいというのが現状ですよね。 あてにして仕事を任せてるのに、結局無理となると周りの人達にしわ寄せがきます。 もうこれ以上の改善が見込めずに、質問者様がどうしようもない気持ちになるのでしたら思い切って退職した方が良いと思います。 こういった精神面を理解している会社を紹介してもらったりする機関はないのでしょうか。 念の為、ハローワークに問い合わせてみても良いかもしれません。

helphelp20
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 退職後のことを考えても、落ち込んでしまいます。 なんとか、生活の比重を仕事以外に持って生きたいのですが・・ ままなりません。

• dugan4
回答No.2

こんちは、僕も同じでしたよ、程度に差はあると思いますが。 今、あなたと同じように苦しみもがいて前を向けない人が沢山、ホンとに沢山居ると思います、そんな人の手助け(ボランティア)などは?むずかしいかな?やりたいことではなく今あなたが出来ることをしてみては?無理せずゆっくり自分のペースで前を向けるときに向けばいいと思いますよ^^ あせらないで、同じ苦しみは僕ももってる、あなたは1人じゃ絶対ないから^^ ぜ~んぜん参考になりませんね(T▽T)アハハ!

helphelp20
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今は、なにも出来ない(意欲が湧かない)のも苦しいのです・・

• zorro
回答No.1

心機一転退職して新しい職場を探したらどうですか?このままでは改善は見込めません。

helphelp20
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃるように退職も考えましたが 知人(同年代)が就職で悲惨な状態を知っているので ためらわれます。