• ベストアンサー

この言葉の意味を教えて下さい。

「多文化的学習社会」という言葉の意味がわからずに困っています。どのような社会の状態をこう呼ぶのでしょうか?解決の糸口となるようなことならどんなことでもかまいません。回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一応学問として「多文化学習論」というのがありますのでそれに順じていると思います。 多文化学習論とは我々が普段無意識に何気なく使っているコトバと社会・文化との相関関係を考察し、コトバの持つ多面的な機能についての理解を深める学問です。 簡単に言えば言葉と文化の関わり合いを考察するというものです。 言語と社会、言語と文化、異文化コミュニケ-ション、非言語的コミュニケ-ションなど21世紀の課題は多文化共生社会の形成とも言われますから世界の異なる文化と言葉の壁を超えてあらゆる文化を複合させた多文化主義のオ-ストラリアもそうですが、多文化的学習社会というのは言い変えれば異文化間理解を学習する事と言えます。社会がついているのは異文化理解教育に積極的な社会という事です。

papilio
質問者

お礼

回答していただき、どうもありがとうございました。  間に「的」が入っていたり、後ろに「社会」がくっついていたりしていたため、混乱してしまいました。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kouji0524
回答No.2

URLで読んだ文章でなんとなくわかりましたが。 一度目を通してください。

参考URL:
http://web.pref.hyogo.jp/plan/post2001/gakusyuu-syakai/gijiroku3.htm
papilio
質問者

お礼

回答していただき、どうもありがとうございました。教えていただいたURLも大変参考になりました。本当にありがとうございました。