• ベストアンサー

中国の上海に

何卒宜しくお願い致します。 自営業を営んでます 事業の件で、 3月中旬に中国の上海にある工場に行く事が決まり そこで質問なのですが お恥ずかしい話、海外はこれが初めてです 一人で行くのですが そこで2泊3日で行くのですが 仕事目的で行くので、観光の予定は一切無いのですが 普通に日本を出て、ホテルなどの宿泊も、そんなにこだわらず 出来れば安くいけた事にこした事はないのですが 大体、旅費等も含めていくら位でいけるのでしょうか? 漠然とした質問ですみません 関空から搭乗する予定ですが、いかんせん海外は初めてなもので これから色々調べたいのですが、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hubuliu
回答No.3

出張の目的により費用は大きく異なります。 すべて、自分の都合でスケジュールを決められる場合は、格安チケットを使用できますが、相手の都合で帰国がずれる可能性があれば、復路変更可能な格安チケット、自営の都合で突然の日程変更の可能性がある場合はノーマルチケットになります。格安チケット使用の場合、夜出発便は安く、朝出発便は高いです。WEB旅行社のサイトを貼り付けます http://www.etour.co.jp/ 検索結果のほか、燃料サーチャージ、空港使用料が加わりますので、航空会社で異なりますが、表示価格に2万円強の加算になります。 検索結果で、大韓航空、アシアナ航空、キャセイパシフィック航空は経由便ですので、中国国際航空、中国東方航空、上海航空、JAL、ANAを選択することになります。 2泊3日ということですので午前出発と仮定しますと、上記サイトで最も安い関西発上海行きは、中国東方航空の変更不可のチケットで58900円、1回限り変更可能のチケットで64400円です。これにサーチャージ等加算されますので、航空運賃は、安いチケットで8万円位ということになります。 宿泊は目的地により異なります。工場が郊外にありその近くに泊るのであればグレードの高いホテルに安く泊まれることもあります。 現地では相手先工場の出迎えはあるのでしょうか?もしもない場合は相手先工場の所在地(工業団地の名前、区の名前でもいいです)、出迎えの有無、出発時期、日程(午前便か午後便か)、取引先との会食の有無(ある場合は費用はどちらが負担するか)がわかるとよりイメージがわいてきます。 事例として正月に私が旅行(といっても観光はなし、すべて知人との面会・会食)した時は4泊5日で航空運賃(往路夜便・復路朝便・変更不可)76000円、ホテル(一般的な外国人が宿泊する最低グレード)4泊12000円、中国内移動(郊外移動含む)8000円、飲食代(半分は相手持ち)10000円、中国への土産類14000円(合計12万円)(中国内での買い物と日本国内の移動を除く)でした。 現実的にはビジネスの渡航で中国が初めてであれば、ホテルが2泊で20000円くらいから、交通費や飲食費ももっと多くみたほうが良いと思います。 時間や場所が自分の都合で設定できるならば2の方の回答のとおり、2泊3日フリープランのツアー参加が安くて簡単です。(おひとり参加の場合1人部屋追加料金がかかりますが、航空会社とホテルが日本で同時に手配できるので、費用面以外のメリットがあると思います)

ryo12212
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございました。 フリープランのツアー参加ですね 色々検討してみたいと思います 誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yake2001
回答No.5

北京在住です。 ほかの回答にもありますが、中国向けは出張の場合でもパッケージツアーのフリープランを利用するほうが割安です。私の会社でも日本からの出張者はANAハローツアーやジャルパックのAVAなどの、航空会社系パッケージツアーのフリープランを利用して、往復航空券、ホテル宿泊代、ホテルまでの送迎をパックにしたプランを利用していることが多いです。 おおよその目安ですが、3月中旬だと10万円くらいでかなりいいホテルに宿泊できるプランがありそうです。

• tama1978
回答No.4

上海長期出張経験者です。 参考までに、親切な上海情報サイトを教えますね。 ホテル情報は、日本語対応の有無、空港からのアクセス方法などの細かい情報が記載されてますので、役立つかと思います。 ご予算と地域で絞り込みをするとより良いと思います。 初めての海外なら、若干高くても日本語対応のホテルを選ぶことをお勧めします。安いところは、7,000円程度で泊まれます。 補足ですが、空港にお迎えがない場合は、タクシーをお勧めします。 ホテル名と住所をメモしたものを準備されて利用するとよいと思います。目安として、1時間ぐらいの乗車で約150元程(市中心)です。ちなみに、タクシー乗り場以外のタクシーは使用しないでください。ぼったくりにあいます。 2泊3日の出張ですが、食事だけでも楽しめるとよいですね。 http://www.shanghainavi.com/index.html

ryo12212
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございました。 旅費だけでなく、優良サイトを教えていただき御礼申し上げます 大変参考になりました

回答No.2

上海二泊三日フリーツアーを探して参加するか航空券とホテル送迎付きの方が簡単で経済的です。 ビジネスホテル(日本のシティーホテルと同等)ツイン138元~198元、朝食バイキング10元(一元約15円)。交通機関はタクシー初乗り3キロ迄11元、浦東空港から市中心まで120~150元、地下鉄3元~少し長く乗っても4元、市内バス2元。 街中での食事、日本のチエ~ン店でラーメン16元、牛丼セット30元、ケンタッキーやマックで10~30元。 コンビニが沢山有ります、瓶ビール大瓶2~3元缶ビール350m3~5元、ペットのミネラルウオーターやお茶1.2~3.5元、カップ麺3~4元。 英語・日本語は通じません困ったら筆談になりますが概ね通じます。

ryo12212
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございました。 英語って結構通じないものなのでしょうか?? 参考になりました! 誠にありがとうございました。

• mikotomio
回答No.1

2年前の話ですが、 並のホテルは1泊3000円位、飛行機は(中部国際空港)から中国の航空会社を通じてだと片道5万円位でした。 。 食事代は日本人が食べられるような所だと日本とほとんど変わらない印象でしたよ。 タクシーは日本の10分の1位の感覚でしょうか。 いかんせん、漢字はわかるというもののの会話に困りました。

ryo12212
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございました。 会話ですか・・・ 少し勉強してみます! 誠にありがとうございました。