• ベストアンサー

上海2泊3日のモデルプランお願いします

北京在住のものです。 今月中旬、所用があり上海へ行く予定です。 友人と観光も兼ねて行きたいと思うのですが、 上海には1度しか行ったことがなく、 観光等の時間も全く無かったので、右も左も分かりません。 ぜひ、上海に精通している方に お薦めの観光スポット、レストラン、ショップ等を 教えていただけたらと思います。 現在北京在住のため、地球の歩き方等のガイドブックが 手に入らない為どうぞ宜しくお願いします。 ちなみに中国語は問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xicun
回答No.1

中国在住者なら上海は半日あれば十分かもしれませんね。 昼間に豫園へ行って小龍包かやや遠いですが七宝鎮で屋台系食事。この手の老街は一つだけで十分かと思います。 豫園の南翔小龍はやや高いし、人が一杯なのですが、美味しいです。 浦東へ移り、水族館、テレビ塔、金茂大厦などで時間つぶし。 夜になったらこのあたりの外灘が綺麗に見えるレストランで食事。 食後に外灘の反対側へ移ってみるのもいいかもしれません。 上海の観光はこんなものです。 初日に上海観光を済ませ、杭州とか蘇州または頑張って南京に足を伸ばすほうが正解かと思います。 いずれの方面にのぞみ型新幹線が走っています。 あ、あと、北京から上海は飛行機でしょうか? 浦東空港到着ならリニアが走っています。 チケットの半券を見せれば40元です。(通常は50元) 上海楽しんでください。

9003598
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 上海観光半日で済んじゃいそうですか・・・ちょっと残念 せっかく行くので美味しい&すてきなレストラン等を探そうと思います。 列車が走っているなら他の地域に行くのも確かに手ですね。 時間等踏まえ検討してみます! 空港は虹橋空港です。 前回は浦東空港だったのですが、 市内までタクシーで150元も払ってしまいました。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meme5
回答No.2

上海市内は見所が限られてくるので、丸1日時間があるのであれば、水郷バスツアーに参加されてはいかがでしょうか? 【上海旅游集散中心】とぃぅ、個人旅行者に便利な市内・近郊観光バスを出している会社があり、市内各所に点在していますが、行き先も多く取り揃えているのは、天(金月)橋路666号 上海体育場(12号門)の5号階段下の【上海旅游集散中心】。地下鉄1号線or4号線:上海体育館で下車します。 体育館は二つありますが、≪上海旅游集散中心≫があるのは新しくて大きい建物になります。 日帰り~宿泊付きの旅行まで様々な形態があり、パンフレット(中国語ONLY)も用意されています。バスは上海旅游集散中心の目の前にあるターミナルからほとんど出発しています。 蘇州や杭州など・・・・英語や日本語が飛び交う、外国人向けに観光化されきったところは苦手なので、私が参加したのは【錦渓】という、あまりメジャーではない(地球の歩き方にも載っていません)ところを選びました。 上海体育館に9:30集合で、18:00解散の日帰りで1人100元。 中国人には人気のあるツアーらしく、週末に参加したせいか、予定していた日は満席で1日ずらしました(3泊4日だったので助かりました)。 基本的に中国人相手のツアーで、中国語ONLY。チケットには往復バス・博物館や寺院など・・・観覧施設の入場料が含まれていて、昼食・観光遊覧船代は含まれていません。 中国語ONLYなので、ガイドさんが気を使ってくれて、カタコトの英語で「一緒に来ても、自由に見てもどちらでもいいよ」と言ってくれたので、自由に散策し楽しんできました。 質問者様は在住との事なので心配ないと思いますが、英語もカタコト(+o+)中国語全く話せない私も【気合で参加】出来ちゃうくらいだし、ツアーバスも下手な日本の観光バスより綺麗♪、1人参加の人もいましたよ~。 錦渓のメインは、古い街並み・多数の小さな博物館・水路を巡る観光遊覧船(8人乗ればいっぱいです)・何もしなくてもボォー・・・・と過ごせるのどかさでしょうか? 私たち以外に外国人は見かけたのは、わずか欧米系の4人のみ。 レストランで「fish」とぃぅ簡単な英語も通じなかったくらい、理想的な【なんだか懐かしい光景】に出会えます。 忙しい喧騒に包まれた北京や上海から、郊外トリップ・・・・いい息抜きになるのではないでしょうか(*^_^*)?

参考URL:
http://www.chinassbc.com/
9003598
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそくHPチェックしたいと思います。 私は所用のついでに行くので、 丸1日観光できるか分からないのですが、 友人は思いっきり観光目的だけなので勧めてみます!