• ベストアンサー

☆上海旅行へ行くにあたって☆

11月12~14日の2泊3日で上海旅行に行く予定です。この旅行にあたって、皆様に事前にお聞きしたい事があります。 (1)充電器の使用について  携帯電話やデジカメ等の充電器、上海のホテルでは使用出来るのでしょうか? (2)クレジットカード or 現金 現地での買い物の際、クレジットカード又は現金、どちらの方がお勧めでしょうか? (3)服装 この時期、上海での観光にベストな服装とはいかなるものでしょうか? やはりコート類は必要でしょうか? (4)その他 上海旅行・観光に於いて留意すべき事があれば教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

• megu_7
  • お礼率50% (416/824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8342
noname#8342
回答No.4

10/30(土)~11/5(金)上海、蘇州に遊びに行って来ました。 > (2)クレジットカード or 現金No.2さんご指摘の通り、カードはリスクが高いと思います。 現金なら、スリや、最悪、強盗に遭った場合でも、その場の持ち合わせ以上の被害額にはなりません。 私はカードも一応持っては行きましたが、結局一度も使いませんでした。 > (3)服装 この一週間は異常な暑さで、連日汗をかくほどでした。 現地の人によると、今年は異常気象で、商店などでは冬物がまるで売れていないそうです。 ですが、ご予定は来週なので、その頃には気温が下がっているかもしれません。 下記のサイトで週間予報が確認できます。 http://searchina.ne.jp/weather/index.cgi?state=shanghai > (4)その他 (A) 電話 上海に限らないのかも知れませんが、携帯電話が普及したため、公衆電話の台数が減っています。その上、故障している場合が少なくありません。 通話できないだけならまだしも、投入した硬貨が飲み込まれたまま返って来ない場合があります。 私はこれで3元失いました。(涙 旅行期間中、見ず知らずの他人様の携帯を借りて急場をしのいだことが2回あります。 (1回目=空港からホテルへの連絡。2回目=現地の友人との待ち合わせ) 料金は少々高いのですが、レンタルの携帯を利用したほうがよいと思います。(成田空港等で借りられます) (B) 外貨の兌換 時間帯によっては外貨の兌換ができないので要注意です。 私の泊まったホテル (七重天賓館) では、夜の8時頃に両替えをお願いしたら断られました。「明朝の9時以降に出直してくれ」と。 市中の銀行も夜間は当然ながら営業していません。 意外なところでは、上海博物館の売店で両替ができます。 場所 (空港、ホテル、市中銀行、商店) を問わず、両替の際には旅券の提示を要求されます。 (C) ホテルのチェックイン 中国のホテルはチェックインの受付時刻が早く、18:00 (?) 以前に到着しないとキャンセル扱いとなります。 遅れる場合は電話連絡を入れるか、事前に予約金を支払う必要があります。 (D) 食事 ホテル、百貨店内のレストランは高くてまずいのでお奨めできません。 ガイドブックには載っていなくても、街を探せば安くておいしい店はたくさんあります。 (E) 交通手段 市内の移動は地下鉄とバスだけで90%以上用が足りるはずです。 よほどのことがない限り、タクシーは避けたほうが無難と思われます。 よく言われる遠回りや不正料金請求の問題がなくても、料金が割高です。 (F) コンビニエンスストア 早めに場所を確認しておくと何かと便利です。 (G) 飲料 メーカーを問わず (日系企業を含む)、ペットボトル入りの飲料 (生茶、聞茶など) には糖分が含まれているものが多いので、「无糖」と表示されているものを選んだほうがよいと思います。 表示がない場合は、店員さんに確認すればよいでしょう。 「不甜的」(Bu4 Tian2 De) で無糖の飲料を「氷的」(Bing1 De) で冷えた飲料を出してくれます。 (H) 言語 中国語ができると、やはり何かと便利です。 道に迷ったとき、公衆電話が故障で使えなかったとき (前述) など、助かりました。 また、バスで郊外 (周荘) 日帰りツアーに出掛けたとき、隣の座席の人に話し掛けたら、会話が弾む・・・とまでは行きませんでしたが、楽しかったです。 見知らぬ人に話しかけるのは勇気が要るものですが、ちょっとしたことでより一層旅行が楽しくなるものです。 思い付いたことはこのぐらいでしょうか? 何か他に思い出すことがあれば、また書きます。 それでは、よい旅を。

参考URL:
http://searchina.ne.jp/weather/index.cgi?state=shanghai

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 (1) 最近の携帯やデジカメは、220Vに対応しているのではないでしょうか。 (コンセントのアダプタが必要です。以下URLのアダプターは大変重宝です) (2) ホテル、洋服などカードで決済したら大変便利だと思います。 (尚、控えを失くさず、カード会社の明細は照らし合わせましょう) (3) 私なら、トレーナーとズボン+着、脱ぎできる上着で行きます。 (初冬と考えたらいかがでしょうか) (4) 先ほどの繰り返しですが、カードの明細は失くさぬように。 また、買い物・飲食では値段が分からないときは控える方がいいです。または、値段を確認してからにしましょう(とても重要です)。

参考URL:
http://www.shop.jal.co.jp/servlet/GoodsDetailView?pagetype=0&startindex=0&sorttype=0&searchmaxvalue=&shopcode=00000021&g
  • cubics
回答No.2

充電器については、機械とホテルによりけりですね。 広い電圧範囲に対応する機種で、まあまあのホテルなら 問題はほとんどないでしょう。私なら電圧は対応しているので 念のため、中国国内用アダプタ(プラグ)を持参します。 クレジットカードは、ホテルや信用できるデパートなどで 使用して、個人商店などでは、現金ですね。 レストラン類が微妙ですね。信用できるならカードですが。 使えるかどうかよりも、不正請求、スキミングなどの 犯罪が怖いですね。 多めに現金を両替しておいて、余ったら再両替というのも 安全料と考えればいいのかもしれません。 (ツアーなどで再両替の時間がないかも?) 服装は、日本より暖かいと考えてはいけません。 11月だと、ときに冷たい雨や風の日があります。 風除けは必須でしょうね。暖かくなれば、宿に残せばいいし、 現地調達しないのであれば、寒さ対策は必要でしょう。 直前に現地の天気予報を見るまでは、何とも言えませんね。 上海に限らず、スリや勧誘などには気をつけたいですね。

• SARARA02
回答No.1

北京に住んでいた者です!上海にも行ったことがあるので、知っていることを少しアドバイスさせていただきます。 携帯電話の充電器は使用不可だったと思いますが、デジカメの充電器はたいていどこのメーカーでも大丈夫です。充電器の後ろに220Vと書いてあればOKです! 買い物の際は、大きなデパートやホテルではクレジットカードで問題なしです!ただ、個人の店やタクシーはクレジットは不可なので現金も多少必要です。 服装は 多少日本より暖かいのでコートまでは必要ないと思いますが、朝・晩は冷えるかもしれないのでジャケットなんかがあると助かるかもしれません。まぁ現地で買うのもありかもしれません。 (天候・気温については毎年違うのでハッキリといえません。。。) 上海は良い町ですが、首都北京よりも治安が悪いのは事実です。油断しないで下さい。中国では子供のスリも多いので、買い物中や人ごみの中では特に荷物に注意を! どの国でも良い人もいれば悪い人もいますのでご注意下さい。 楽しい旅行になるといいですね!