• ベストアンサー

はじめて海外旅行(スペイン)に行くのですが

はじめて海外旅行(スペイン)に行くのですが クレジットカードとか 注意点を教えて下さい 裏技なども 現金は持たずに 現地のATMで(スペイン)クレジットカードで ドルを引き出そうかと考えています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スペイン 楽しみですね。   現金を持ち歩くのは、少しだけ → 大賛成! こんなことに、配慮されたら.. (2) 現金・クレジットカードは、お財布 と 衣類の内側ポケットの様に 2分けて持歩く。 (3) クレジットカードは、2種類 持って行く<Visa と Master とか>      A.お店に行って、どちらかしか使えない場合がある      B.何らかのトラブルで、使用できなくなる場合がある      C.どちらかを Mainに決め、必ず片方は別の保管場所に (4) スキミングに気をつける。   9月 友人に。クレジットカード会社から電話があって    フランスとイタレアで買物されましたか? との問合せ。      2~3日間で複数国利用が、カード会社のチェックシステムにかかったとか。    カード会社が<スキミング利用>に気付いてくれ、実害はなかったそうですが..    → 露天、小規模で客が入っていない店・あやしげな店では利用しない。    → 利用明細はきちんと確認し、持ち帰る。 (5) 出来れば、ゴールドカードに加入し、海外旅行傷害保険等を安くする。  例 MUFGカード ゴールド<以前は、ヤングコールドと云ったのでは> http://www.cr.mufg.jp/apply/card/mufgcard_gold/index.html?bid=apply_standard_0002    年会費2,000円でゴールドカードをあなたに。    海外旅行傷害保険 最高2,000万円海外旅行中の事故、病気やケガの治療費、携行品の破損、     盗難などの損害を幅広く補償いたします。    ※空港ラウンジなど一部サービスはご利用いただけません ※各国いまどき報告<スペイン> こんな Sites も参考に! http://www.e384.com/imadoki/02spain/spain_74.html

その他の回答 (4)

noname#224664
noname#224664
回答No.5

はじめまして。 カードをメインに使うのでしたら予備も必要でしょう。 ATMから直接ユーロが引き出せるのでそちらのほうが便利です。 現金は、ホテルの金庫にあずけて、必要な分のみ持ち歩いていました。 ブーツや腰巻きや、いろいろなポケットにうまく小分けをしましょう。 目の届く前ポケットにいれていて気づかないうちに奪われた人を知っています。 引き出すときは周りにきをつけてくださいね。 カード払いできる場所では、なるべく利用したほうがいいです。 (レシートの金額チェックを忘れずに。) 買ったものに保険がきくので安心です!

noname#125540
noname#125540
回答No.4

初めての海外旅行ならば、しかもスペインならなおさら、 裏技など考えないで、まず「基本」をしっかり守ってください。 http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/makio.html http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/index.html http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=161 マドリード以外ではそんなに大変ではないかもしれませんが、バルセロナも油断大敵です。被害例はありますし、東京よりはずっと注意が必要ですから。 クレジットカードはVISAかMaster、できれば両方1枚ずつ持つなど、複数持つと良いです。 1枚だけだとネットワークの事情か何か、たまに使えない場合があるので。 JCBは通用度が低いですが、3枚目には良いかも。 スペインの通貨はドルではなく、ユーロです。 大きな額のお札は使いづらいので、他の方もおっしゃっていますが20ユーロ札以下が使いやすい。5ユーロ札も便利。2ユーロ、1ユーロはコインです。 ツアーで行くのですか? 1週間~10日以内? もしそうならば、数万円分を日本でユーロに両替して行って、カード支払いできる場所ではカード支払いするのが良いです。現金払いのみの店、小額だとカード支払いできない場合もありますが、主要観光地ならカード支払いできることが多いです。 1日に持ち歩く現金は50ユーロから100ユーロ以下、他はホテルの室内金庫にでも入れておいてください(これも絶対安全ではないのですが、300ユーロだとか500ユーロだとかを全部を観光中にまとめて持ち歩くよりマシです)。 もしツアーならガイドさんからも注意点を言われると思います。それを守っていれば、概ね大丈夫です。 今まで全然危なくなかったからとちょっと油断して、細い脇道に入るとか人が少ないエリアに行くとかいう余分なことをしようとすると、スリに遭ったりする可能性が増えます。 でもスペインは良い所ですから、荷物管理に気をつけて、楽しんできてください。

• usocky
回答No.2

>裏技 まず本屋に行ってガイドブックを買い、 擦り切れるほど読み込み、それでも分からないことがあれば質問する という裏技がとても効果的ですよ! 超おすすめです! あと、残念ながらスペインのATMではドルは引き出せません>< 引き出せるのもあるかもしれないけど、たぶんそこら中にはないです。

noname#121983
noname#121983
回答No.1

スペイン在住者です。 ※今現在は泥棒(スリ)が多発していますので貴重品は必ず前ポケットに入れて下さい。 お札を使用する時は20E札が旅行者には扱いやすいです。 ルーマニア人とモロッコ人には要注意です。彼ら(男女)の職業の殆どは犯罪全般っす。絡みすぎると刺されますのでお気をつけてください(笑)