• ベストアンサー

香港・上海 悩んでます

今年1月下旬から2月中旬の間で、3泊4日で旅行に行こうと思っています。 香港と上海、どちらがいいか迷っているので、皆さん教えて下さい!! 関空より女二人、ツアー参加です。 1.気温(寒いのが苦手です) 2.言葉(英語は通じるか 中国語はまったくダメ…) 3.治安(ツアー1日、フリー1日予定) 4.屋台(神戸の南京街や横浜の中華街のような食べ       歩きができるような所) 5.買物(ショッピングセンターがあればなおよし) また観光にオススメの場所や、レストラン等あれば教え て下さい。 よろしくお願いします。

• nao21
  • お礼率23% (14/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.1

こんばんは。 その条件でしたら、香港の方がよいかと思います。ただし、どちらに行かれるにしても、中華圏の旧正月は避けて日程を組んだ方がいいですよ。 1.上海は東京と同じくらいの気温だと考えてよいと思います。 ただし、香港もその時期は寒波もありますので、東京と変わらないくらい冷え込むこともあります。 昨年の2月前半に台湾に行きましたが、寒波の時期に当たってしまい、更に暖房ではなく冷房が入っているお店やバスがあるくらいなので、東京よりも寒く感じました。 2.上海ではホテルや空港以外の場所で英語が通じるところはまずありません。日本語は花園飯店(オークラ)以外では通じないと思います。香港の方が英語が通じるところが多いです。 3.これは大差ないように思います。 4.上海では豫園での小籠包の食べ歩きが楽しそうですが、屋台など安すぎるお店は衛生面で不安が多いですし、食べ歩き自体香港の方が楽しめるように思います。 5.上海にもデパートやショッピングセンターはありますが、ブランド品に関しては全く安くありませんし、その他の物の品揃えも魅力を感じるようなものはありませんでした。 唯一上海の雑貨類はオシャレな物が多く、自分用、家族用、プレゼント用と買い漁りました。

その他の回答 (2)

• jinjikko
回答No.3

3日前に、上海旅行から帰ってきました。女26歳、一人旅です。 1.気温 むちゃくちゃ寒くて死にそうでした。上海には珍しいらしいのですが雪が積もり、本当に辛かったです。 2.言葉 まったく英語は使えず、日本語なんてとんでもない。ワン・ツー・スリーも分かってもらえませんでした。基本的に筆談となりましたね。 3.治安 悪くはありませんが、上海人ってみんな常に怒っているような態度で凄く怖かったです。 4.屋台 確かに、屋台はありますが、神戸のほうがおいしかったです。 5.買物 おしゃれなとこでいうと「新天地」ですが、値段も高いし、日本で売っているものばかりです。 と、上海批判をしてしまいましたが、女二人なら何処に行っても楽しいと思いますよ。私は以前、香港にも行きました(その時は女二人)が、何処が面白かったかは覚えていなく(笑)て、とにかく同じ時間を共有できたことが楽しかったように思います。  ただ、本当に言葉の壁にぶち当たり、人間不信にさえなりそうな横柄な態度には、上海の地にはもぅ二度と足を踏まないのだろうと思いました。    <上海チョコッと体験談> ・タクシーを途中で降ろされた。 ・お釣りを投げられた。 ・道を尋ねたら、全く反対を教えてくれた。 ・コーヒーがドブの味がした。 ・足のマッサージをしたら、帰りに足をくじいていた。 以上。参考にしてください。

• tabizaru
回答No.2

全てを満足するのは香港です。 上海は其の時期寒いです。 観光(見るところ)はどちらもそれ程ありません。 買い物も中国人が香港に行く位ですから上海の程度 は推測できるとおもいます。 最近の香港は日本人より中国人の方が多いようです。 食も香港の方がバラエティです。