• ベストアンサー

香港・上海 悩んでます

今年1月下旬から2月中旬の間で、3泊4日で旅行に行こうと思っています。 香港と上海、どちらがいいか迷っているので、皆さん教えて下さい!! 関空より女二人、ツアー参加です。 1.気温(寒いのが苦手です) 2.言葉(英語は通じるか 中国語はまったくダメ…) 3.治安(ツアー1日、フリー1日予定) 4.屋台(神戸の南京街や横浜の中華街のような食べ       歩きができるような所) 5.買物(ショッピングセンターがあればなおよし) また観光にオススメの場所や、レストラン等あれば教え て下さい。 よろしくお願いします。

  • nao21
  • お礼率23% (14/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 その条件でしたら、香港の方がよいかと思います。ただし、どちらに行かれるにしても、中華圏の旧正月は避けて日程を組んだ方がいいですよ。 1.上海は東京と同じくらいの気温だと考えてよいと思います。 ただし、香港もその時期は寒波もありますので、東京と変わらないくらい冷え込むこともあります。 昨年の2月前半に台湾に行きましたが、寒波の時期に当たってしまい、更に暖房ではなく冷房が入っているお店やバスがあるくらいなので、東京よりも寒く感じました。 2.上海ではホテルや空港以外の場所で英語が通じるところはまずありません。日本語は花園飯店(オークラ)以外では通じないと思います。香港の方が英語が通じるところが多いです。 3.これは大差ないように思います。 4.上海では豫園での小籠包の食べ歩きが楽しそうですが、屋台など安すぎるお店は衛生面で不安が多いですし、食べ歩き自体香港の方が楽しめるように思います。 5.上海にもデパートやショッピングセンターはありますが、ブランド品に関しては全く安くありませんし、その他の物の品揃えも魅力を感じるようなものはありませんでした。 唯一上海の雑貨類はオシャレな物が多く、自分用、家族用、プレゼント用と買い漁りました。

その他の回答 (2)

  • jinjikko
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.3

3日前に、上海旅行から帰ってきました。女26歳、一人旅です。 1.気温 むちゃくちゃ寒くて死にそうでした。上海には珍しいらしいのですが雪が積もり、本当に辛かったです。 2.言葉 まったく英語は使えず、日本語なんてとんでもない。ワン・ツー・スリーも分かってもらえませんでした。基本的に筆談となりましたね。 3.治安 悪くはありませんが、上海人ってみんな常に怒っているような態度で凄く怖かったです。 4.屋台 確かに、屋台はありますが、神戸のほうがおいしかったです。 5.買物 おしゃれなとこでいうと「新天地」ですが、値段も高いし、日本で売っているものばかりです。 と、上海批判をしてしまいましたが、女二人なら何処に行っても楽しいと思いますよ。私は以前、香港にも行きました(その時は女二人)が、何処が面白かったかは覚えていなく(笑)て、とにかく同じ時間を共有できたことが楽しかったように思います。  ただ、本当に言葉の壁にぶち当たり、人間不信にさえなりそうな横柄な態度には、上海の地にはもぅ二度と足を踏まないのだろうと思いました。    <上海チョコッと体験談> ・タクシーを途中で降ろされた。 ・お釣りを投げられた。 ・道を尋ねたら、全く反対を教えてくれた。 ・コーヒーがドブの味がした。 ・足のマッサージをしたら、帰りに足をくじいていた。 以上。参考にしてください。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.2

全てを満足するのは香港です。 上海は其の時期寒いです。 観光(見るところ)はどちらもそれ程ありません。 買い物も中国人が香港に行く位ですから上海の程度 は推測できるとおもいます。 最近の香港は日本人より中国人の方が多いようです。 食も香港の方がバラエティです。

関連するQ&A

  • 香港・上海のフライト

    2月下旬に上海経由香港もしくは香港経由上海の旅行をしようと考えています。フライトの手配はどのようにすればよいか教えて下さい。 上海も香港もパッケージ旅行でしか行ったことがありません。どんな旅行会社でもフライト手配をやって頂けるのですか?それとも自分で調べて手配するほうが賢いのでしょうか?

  • 中国旅行で香港か上海か?

    質問させて頂きます。 今度のゴールデンウィークに、とある事情により 中国に三泊四日で、一人でツアーに参加しようと思っております。 なぜ中国かと申しますと、とにかく高層ビルがすごいという理由なのですが… そこで、香港か上海かで悩んでおります。 そこで質問です。 香港と上海を比べて ・行って楽しいのはどちらか? ・高層ビルが圧巻なのはどちらか? ・近代的なのはどちらか? ・治安がよいのはどちらか? ・海外旅行がはじめてで、しかも一人なのでトータル的にはどちらがよりか? ETC…です。 とにかく、海外初めてで、一人なので、訳がわからないので、質問を中心に何でもよいので、ご教授願います。

  • 香港から上海までのフライト

    去年度末に切れるマイルを関空-香港、上海-関空とオープン発券しました。来年1月までが利用期限なので1月後半で予約取得しました。 そして香港-上海間ですが何か割引運賃があるかなと期待したのですが・・・ まず直行便は香港ドラゴン航空と中国東方航空の2社のみ。希望はドラゴン航空なので東京の案内センターにかけてみました。 すると国際線をからめないと正規運賃になりますとのことで約32000円!! マイルを使う会社(ANA)にも確認すると正規運賃との回答でしたので同じ位だと思われます。 ドラゴン航空の係員が”旅行社などで割引TKTがあるかもしれませんよ。”と言われてたのですが サイトを調べてみても日本出発もしくは帰国用の国際線しかないようです。 どなたかいいサイト、もしくは少しでも安く取れる方法があれば教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。 よくばって2都市周遊にしたのが 間違いの気はしています・・・

  • 8月の旅行、上海or香港どちらがイイですか?

    8月半ばに上海か香港のどちらか旅行しようと思うのですが、この時期どちらがオススメですか? 香港は降水量が多そうなのですが一日中降っているのでしょうか?台風も心配です...。 ご存知の方、回答宜しくお願いします。 (観光付のツアーです)

  • 香港に卒業旅行にいきます。

    今年3月初旬から3泊4日で香港に卒業旅行に行こうと思っています。 成田より男3人、ツアー参加です。 フリーが1日あります。 観光にオススメの場所や、レストラン、屋台等があれば教えて下さい。 特においしいものが食べたいです。 よろしくお願いします。

  • 香港・上海・台湾 お勧めは?

    嫁と二人で3月下旬に3泊4日の海外旅行を計画中です。日程的に香港・台湾・上海が妥当かと。迷っています。 香港は行ったことがあります。夜遅くまで街がにぎわっていることと、夜景やネオン、雑多な町並みが良かったです(マカオもですね)。女人街のような怪しい露天街も大好きです。 ところで上海・台湾はどんな感じでしょうか? 食べ物やショッピングもですが、基本的には街歩きが好きです(そのため暖かい方が良いかも)。何気ない風景・町並みなどを観て歩いて、異国情緒を堪能できる旅が好きです。 もう一回香港に行ってもいいかな、と思いますが上海・台湾も気になります。3ヶ所とも経験のある方、アドバイスお願い致します(比較したご意見いただけるとありがたいです)。 ちなみに海外旅行は色々と行っているので、細かいことは問題ありません。 ※過去に同じような質問がありましたが、条件が違うので質問させていただきました。

  • 上海

    上海を所用で旅行(と言っても2泊3日ですが)する予定があります。中国は初めてです。台湾にも行ったことがありません。 が、迷っています。 非難を承知で書きます。 初めて香港に行った時、ツアー(だったと思います)で最初に入ったレストランの取り皿、コップの汚さに唖然としてそれ以来香港に行った時は高級店しか入りません。 マカオまでの船中の不衛生さも群を抜いていました。街も埃っぽく汚い感じがしてホテル以外ではお手洗いも使えませんでした。 実際上海はどうですか? 知人によるとホテル(マリオットだったと思いますがハイアットだったかも?)の「シャワーのお湯がドブ臭くて使えなかった」と訊いて驚愕しています。 それはほんの一部のことなのか 新しく整備された街だから不衛生なことは全くないのかどうでしょう?

  • 9月の中旬に上海と香港へ行くことにしました。景色や建物を見るのもいいの

    9月の中旬に上海と香港へ行くことにしました。景色や建物を見るのもいいのですが、現地在住歴の長い日本人の方と会って、話を伺いたいです。手始めにブログをチェックしようと思っていますが、どなたか、現地在住歴の長い方のブログをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 香港と台湾どちらがいいですか?

    9月か10月で3日間くらいアジアに旅行したいと思っています。韓国は行ったことああるので、香港か台湾がいいと思うのですが、気候や情勢、観光スポットなどどちらがいいですか?またお薦めの場所があれば教えてください。関空からの3日間のツアーを探しているのですが、お薦めのツアーや旅行会社があったら教えてください。

  • 上海中心の旅行予定ですが?

    11月中旬に、関空から上海へ。上海で2泊 無錫で2泊 南京で2泊 の予定なのですが、移動手段はどうするのがいいでしょうか? 高速バス 鉄道などあると思いますが、私は、中国へは初めての旅行なので、不安です。 移動手段に関しては、費用が多少高くても早く移動できる手段を選びたいのです。 上記のような質問です。 よろしくお願いいたします。