• ベストアンサー

人生疲れました

a_hirokiの回答

• a_hiroki
回答No.2

自分の人生の意味を考え直しているのでしょうか。 「今を生きるのが精一杯」で十分じゃないですか? それが大人の証です。仕事に追われたり子育てに苦労したりマイホームのローンに四苦八苦したり。。みんな小さな幸せを大事にしながら精一杯生きているのです。 ちゃんと仕事して食っている、だけで立派なもんです。「楽しいことがいえない」から離れていった人たちとは無理して付き合っていたのではないでしょうか? 自分を養って(=責任が取れる)、男30歳にして己(=楽しい事を言えないし、真面目すぎる)を知ることができたのですから、恐れるものは何もありません。 好きなことして生きましょう。恋人も仲間もきっと付いてきますから。

mountain2_2006
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 PC故障につき、お礼が遅くなり申し訳ありません。 a_hirokiさんの言う通り結構無理をして色々な人と接してきました。 でも結局、今の自分には何も残っていなく、何で生きているのかもわからない感じです。 いま、自分の好きなことや小さな幸せ自体も何かがわからなくなっています。 誰か人と接したいと思っても、周りが自己防衛のために人間関係を疑うことばかりのこの世の中で、 何を目標に小さな幸せを探せば良いか苦悩の毎日です。 先の人生を考えれば考えるほど、好きなことの範囲が狭まってくる感じがします。 そんな探し方でも良いのでしょうか。