• ベストアンサー

人生疲れました

a_hirokiの回答

  • a_hiroki
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

自分の人生の意味を考え直しているのでしょうか。 「今を生きるのが精一杯」で十分じゃないですか? それが大人の証です。仕事に追われたり子育てに苦労したりマイホームのローンに四苦八苦したり。。みんな小さな幸せを大事にしながら精一杯生きているのです。 ちゃんと仕事して食っている、だけで立派なもんです。「楽しいことがいえない」から離れていった人たちとは無理して付き合っていたのではないでしょうか? 自分を養って(=責任が取れる)、男30歳にして己(=楽しい事を言えないし、真面目すぎる)を知ることができたのですから、恐れるものは何もありません。 好きなことして生きましょう。恋人も仲間もきっと付いてきますから。

mountain2_2006
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 PC故障につき、お礼が遅くなり申し訳ありません。 a_hirokiさんの言う通り結構無理をして色々な人と接してきました。 でも結局、今の自分には何も残っていなく、何で生きているのかもわからない感じです。 いま、自分の好きなことや小さな幸せ自体も何かがわからなくなっています。 誰か人と接したいと思っても、周りが自己防衛のために人間関係を疑うことばかりのこの世の中で、 何を目標に小さな幸せを探せば良いか苦悩の毎日です。 先の人生を考えれば考えるほど、好きなことの範囲が狭まってくる感じがします。 そんな探し方でも良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • 奨学金の価値観?

    奨学金の価値観? 大学2年生です。 現在私は奨学金を借りていません。 また、奨学金についてあまり詳しくありません。 大学の友達に下宿を考えていると話したら、 ○○(私)の金銭事情はわからないけど、奨学金を借りてやってみたら?と提案されました。 確かに今の私に一人暮らしができる資金はないのですが 私は奨学金=社会に借金だと思っているため、本当に必要な状況でもない限り利用したくありませんでした。 すると奨学金を利用しているその友達は、 学費まで出してもらってる親にさらに仕送りまで貰うのは甘えだと、それなら社会人になって自力で返済する奨学金の方に頼るべきだと言いました。 確かに友達の言うこともわかるのですが、 事実、私の家の場合は大学を4年間通うのに奨学金を借りる必要は、現段階では恐らく無いため ある程度自分で資金を貯めてから、必要な時は仕送りを親にお願いして、社会人になってから親に直接お金を返す、 という方が正しいと私は思うのです。 ただ私もその友達の家の金銭事情はわからないため、一概に言えなかったのですが… この事に関して、明確な答えが欲しいというより、見てくださった方の意見や考えが聞いてみたいと思います。 宜しければご回答お願いします。

  • 20代半ば  これからの人生設計

    20代半ばの女です。何がしたいか夢も目標もこれだと思えるものがなく仕事(派遣)もお金のためなんとか続けています。自分の世界が小さい気がします。 習い事、一人暮らし、仕事を変えるなどいろいろチャレンジできることはあると思いますが…自分に足らないものが多すぎて今からどうすすめればよいのか分かりません。こんな状況で参考になる本を教えてください。具体的に書かれているほうがありがたいです。 分かりづらい文章ですがお願いします。

  • やりたい事、目標が無い娘・・・

    現在小学4年生で、スイミング(週4回)と英語(週1回)を習っているのですが、スイミングが練習が大変なので辞めたいと言い出しました。 英語もあと数ヶ月で辞める予定です。 他の友達は沢山の習い事をしているし、きっと自分で目標に向かってそれぞれ頑張っているのだと思います。 娘は頑張りが足らないというか、目標が無く、何でも大変だと直ぐにやめたがります。 小学4年生にもなれば、やりたい事や、目標を決めいろいろなことにチャレンジしていって欲しいと思うのですが他のご家庭ではどうでしょうか・・・ 私が小学生の頃は、海外に手紙を書いたり、国家試験合格を目指して(難しくて落ちましたが・・・)勉強したりと、わりとチャレンジ精神が旺盛だったため、娘がもどかしく感じます。

  • 空いた時間にすること(習い事など)

    カテが違うのかもしれませんが・・・。 彼と別れて、1人の時間が増えました。 「自分磨き」の時間に当てるという話はよく聞きますが、正直習い事などもお金がかかりますし、金銭的に結構厳しいなと感じます。 以前はリフレクソロジーの資格を取得し、今はフラワーアレンジメントのスクールに通っています。 自分なりに転機があるたびに、何かしらチャレンジしています(苦笑)。 自分に自信をつけるという意味でも、何か新たなことにチャレンジしたいという気持ちはありますが、みなさんはどんなこと(習い事・趣味)をされておられますか? 今は事務職をしていますが、将来何か役立つような資格を取得したいとも思います。 あまり金銭的にきつくないものがありましたら、具体的に伺いたいです。

  • みんな奨学金の返済をシュミレーションしている?

    大学3年生です。 私は、家庭の事情で奨学金制度を利用して、大学に通っています。 私の友人にも奨学金で通っている人は大勢います。 先日友達と、奨学金の返済についての話題になりました。 正直、大学を卒業してからの事はあまりよく考えていなかったから、 奨学金の返済について考えた事がありませんでした。 その事を友達にうちあけたら、 「奨学金の返済のシュミレーションをしたほうがいい」 と言われました。 奨学金のシュミレーション?ってなにかと思い、検索したのですが、 サイトで奨学金シュミレーションのアプリがある事を知りました。 正直このアプリの使い方も分からないし、奨学金の返済のシュミレーションをするって? どういう事かもわかりません。 どなたか、分かる方いらっしゃいませんか? 奨学金の返済のシュミレーションとは具体的にどんな事をすればよいですか?

  • 人生を諦めようと思っています。

    よろしくお願いします。 30を過ぎたばかりの独身女性です。ごく普通の会社員です。 私は友人もほとんどなく、休みの日に友達と出かける、などといった経験がほとんどありません。数少ない友人に自分から誘いの連絡(今度飲みに行こうよ等)をしても、「そうだね、今度ね」と言ったきり、向こうから実際に連絡が来たことなどもありません。なので、休日はほとんど一人で街をブラブラするか、家にいるかどちらかです。 生まれてこのかた、男の人と付き合った経験もありません。ついこないだまで、自分では「付き合ってる」と思ってた男の人がいましたが(一緒に旅行に行ったり、体の関係ももちろんありました)、実は奥さんがいるということが発覚しました。 生まれて初めて「彼氏」と呼べると思ってた人だっただけに、その時のショックはとてつもないものであり、本気で自殺を考えましたが、苦労して私を育ててくれた両親の悲しみを想像すると、死ぬことはできませんでした。 夢中になれるものを見つけようといろいろな習い事など、数え切れないくらいトライしてきましたが、どれも私の心を埋めてくれるものはありませんでした。将来の夢などもありましたが、どれも壁が高く、何度挑戦しても全て失敗で、もうチャレンジする力もなくなりました。 友人はみな結婚し、子供を生み、家族を築き、社会の一員として立派に生きているように私には思えます。 一方私は、何の夢も希望もなく、ただただ日々をやり過ごしています。 ただ、両親に申し訳ないという理由で死なずにいるだけで、本当はもう生きていたくないのです。生きる意味や目的が分からず、ただ呼吸してるだけなのです。 こんな人間でも、寿命が来るまでなんとか自殺などせずに、生きていく方法はありますか?今は、どこか田舎に引っ越してひっそりと一人で生きていくのが自分には合ってるのかな、と考え中です。 甘えたことを言うようで大変申し訳ないのですが、何かよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 27才から人生を変えられる?

    のでしょうか。 バイトをしていて、半同棲の彼氏はいますが相手も契約社員で結婚という目標は具体的にはないです。 新しく出会いがあるわけでもなく、同じような生活を繰り返していますが、このままではいけないと思いつつ、とりいった資格もない、ペットも飼っているので、何かを始めるのにすごい腰が重たいです。 実家に仕送りをして、自分の生活費で精一杯で貯金もたまにしかできてないです。 この歳から人生を謳歌させられるのでしょうか? 結果、あなた次第、とはなると思いますが、みなさまに経験やアイディアをいただければ幸いです。

  • 人生について

    最近、ファッションや習い事を始めている30代男性です。ふと気がつくと、20代と付き合っていたせいか、恋愛事に夢中になります。 インターネットで、調べているといろいろなことがわかり、学生の頃とはちがうなーと思いました。 自分の思い描いていたものとの、ギャップがたくさん出てきてゆうつうになります。なんだか、汚い自分に吐き気がします。 もうひとつ、Aランクの人間とBランクの人間の差はなんでしょうか。 花がなくても、かわいく見える女性はいます。微妙の差がわかりません。また、昔の友達とか大切にしていますか。 昔の、友達とまた会ってみようかと、最近思います。 最近、自信が崩れてきました、また世界が違ってきても見えます。 やはり、オタクはオタクなのでしょうか。 最近、脱オタをめざしているのですが、周りがそれを許さずいじめを食らいます。若い男がうるさくこぎれいすると、いじめを受けるようになりました。 最近彼女をつくりたいのですが、なんだかギャップと、社会的身分やランク等、がきになりむづかしいです。また、メイド喫茶なるものにいっているのですが、これもどうかなーと思いますし、同人イベントもまたそろそろ限界かと、平日仕事、土日休んで、習い事、たまに、昔の友人と飲み会等、でしょうか。皆さんどうしていますか。 最近、同年代当外でみかけづきになりました;

  • 人生相談

    すごく惨めだと感じてしまいます。 20歳男です。 この春、県外の大学を退学(経済的な理由)しました。 今は、週5フルタイム(残業あり)で働いています。(非正規)休みは日雇いの仕事をしています。 稼いだお金は家族の借金と奨学金の返済にあてているためお金はほとんどないです。 何か最近、周りの同級生達のsnsを見ると、お祭りに行ったり焼肉に行ったり、友達と遊んだりして羨ましいなと思っています。 自分にはお金もないし、休みもないので、すごく惨めで悲しいです。 俺立派でしょうか…? 兄弟達の前では心配をかけないように元気な姿を見せているのですが、 少し限界です。 いつか報われるでしょうか…

  • 人生感について相談です。

    私は20歳の医療系専門学校へ通う学生です。 今年、通い始めて三年目の学校で1か月間の病院実習があり 自分にこの世界は向いていないのではないかと、考えるようになりました。 来年は約5カ月間の実習を睡眠時間も確保出来ない状態で過ごす事になります。 今の精神状態でそれに耐えられるのか、そして乗り越えた後の国家試験の合格率は自分の学校からでは5割程度です。 そしてもし卒業し就職した後も仕事を続けていく自信がありません。 なので別の進路も考えてみたのですが。 入学してから親にお金が無いと告げられ。 奨学金を満額借りることになり。4年間借り続けると月3万円でも合計800万円近くを何年もかけて返す事になります。3年でもそれなりの額になると思います。 しっかりと就職出来れば、たいした事はないのでしょうが。。。 この事を親に相談すると、お金の事は心配するな、、だから今の学校だけは出ろと言います。 当然のセリフだと思います。ですが実際、お金はまったくなく、親の全ての口座がマイナス状態なのを私は知っています。 学校自体も、楽ではなく、辛い実習によって、脱落者の数は半分近い状態です。 実習の辛さ、留年の可能性の高さ、国家試験の合格率の低さ、自分のモチベーションの無さからこのままだらだら続けていても金銭的負担が増えるばかりな気がして不安です。 奨学金の返済、親、親戚からの期待、負担。 考えの甘い自分が高校時代、安易に選んでしまった進路なのですが。 将来への不安、絶望感、周囲からのプレッシャーで情緒不安定になり鬱気味です。 長男なので、将来的に実家へ戻り、親の介護もしなくてはなりません。 情緒不安定で思考の整理がつかないままの乱文で意味がわからないかもしれませんが。 正直、悩むような事でもなく。学校へ行き、成り行きを見据えるか、学校を辞めて就職して奨学金を返済するか決めればいいのだと思うのですが。。。 これからについての助言や。色々な考えの中の一人の考え方などを頂けたらと思います。