• ベストアンサー

2台繋いでいて、1台のみネットに繋がらないです

パソコン2台で使用しています。 仮にAとBとします。 Aを使っている時に、急にネットに繋がらなくなりました。何度やっても表示されません。今朝からです。 しかしメールは送受信できます。 Bのパソコンはどちらも使用できます。 LANケーブルが壊れたのかなと思い、買ってきてまたブロードステーションも初期化しましたが変化なしです。 いったい何が原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.2

LAN環境がまったく書かれていませんので想像でしか書けませんが、 ブロードステーションというのは有線LANルーターですか?リセットしてしまったそうですが、PPPoE接続設定、WAN側、LAN側のアドレス設定などはどなたがどのようにしました?設定画面を見てプロバイダーからの指示と違った設定箇所がありませんか?たとえばDNSはどう入力するようプロバイダー契約時に指示されているか、書面を確認しましょう。 それとも設定不要でルーターを買ってくれば繋がるYahooBBユーザーのような環境で、ルーター内部は未設定ですか? パソコン2台にはどんなウィルス対策ソフトを入れていますか?やたら安いセキュリティソフトでは、妙なファイヤーウォールが掛かって、一部のアプリだけ通信できなくなることがよくありますので、メールが出来てブラウザはアウトってのは考えられますね。

tantanmo-tan
質問者

お礼

何とか直りました。私はよく理解していないのですが 仰るとおりファイアウォールのあたりが問題だったようです。 このPCにはウイルスバスターを入れて無かったのでちゃんと 対応しておきました。 この度はありがとうございました。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 有線LANルーターです。設定は以前と同じように設定したつもりです。 イオ光なので画面に従っていくと設定できました。 ウイルス対策はウイルスバスターを使っています。 このソフトが良くなかったのでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#98938
noname#98938
回答No.3

通信機器や通信回線の問題ではありません。 OSの不具合です。 IEのオプションを見直してみてはどうでしょうか。 規定値に戻せるものは規定値に。Bのパソコンと見比べてみてください。 IEの一時ファイルの削除なども実施してみてください。 あとウィルス対策ソフトの実施と、Windows Update も定期的に実行することをお奨めします。

• bokun123
回答No.1

メールが出来るということは接続できていることになります。 ネットに接続できている状態でないとメールは出来ませんから。 ケーブルや機器の問題ではないでしょう。 ブラウザで表示できないだけですね。 ブラウザを立ち上げて最初に見えてたページが見えないだけですか? 他にお気に入りなどに入っているサイトを確認しましたか?

質問者

お礼

何とか解決できました。 この度はありがとうございました。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 お気に入りのページ全てクリックしましたが表示されませんでした。 ケーブルなどは問題ないのですね。 メールは出来るのでやっぱり接続自体は出来てるんですよね。