LANケーブルをさしただけでは、ネット接続不可?

このQ&Aのポイント
  • LANケーブルをさしただけでは、自宅のパソコンにネット接続できない問題が発生しています。
  • 職場のパソコンや2台目の自宅用パソコンではネット接続ができたが、3台目の自宅用パソコンでは接続されない状況です。
  • ACERのパソコンでLAN接続をするためにはどのような設定変更が必要なのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANケーブルをさしただけでは、ネット接続不可?

ADSLモデム NV III というルーターを使用して、職場のパソコンにつないでいます。 バッファローのbroad stationを使用して、LANケーブル(あの、青い、ネット接続のための線)をタコ足状に広げています。 職場のパソコンは、ネットにつながっています。 2台目の、自宅用のパソコンに、LANケーブルをさしたところ、これも勝手にネット接続されました。 ところが、3台目の自宅用パソコンに、同じケーブルをさしても、接続されません。 2台目のパソコンはレッツノートです。 3台目の、問題のパソコンは、ACERです。windowsXPが入っています。 ACERも、LANで接続したいのですが、 どのような設定変更(?)をすればよいのでしょうか。 アドバイスを、よろしくお願いいたします!  

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.6

#2&#5です。 > 「クラシック表示に切り替える」というボタンが、見当たりません・・・! ボタンではありません。 左の上の方ですよ。

penichi
質問者

お礼

ものすごく、遅くなってしまいました・・・。 左の上の方、とは、画面が違うのです・・・ ここに、その画面を添付できればよいのですが、そういう選択肢がないようです。 そこで、もう一度、あらためて質問をいたします。 もしも、ご回答をいただければ、助かります・・・。 こんなにも、何度もやりとりをしていただいて、本当に感謝しております。 どうも、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• k-josui
回答No.5

#2です。 了解です。 的確な回答も付いていますから、解決されたかな?      一応念のため・・・ Internet Explorer を起動し、ツール→インターネットオプション→表示されたダイアログで接続タブをクリック LANの設定ボタンをクリック→表示されたダイアログでチェックが入っていたら全て外す これで接続できなければ次です。     スタートボタン→設定→コントロールパネルをクリック 表示された画面の左上で「クラッシック表示に切り替える」をクリック ネットワーク接続を開く→ローカルエリア接続を開く 捧持されたダイアログの全般タブ左下、プロパティボタンをクリック→インターネットプロトコル(TCP/IP)をクリック後、その下のプロパティボタンをクリック 全般タブIPアドレスを自動取得と、下のDNSサーバーのアドレスを自動取得のラジオボタンをクリックしてOKをクリック      これで接続できるはずです。

penichi
質問者

お礼

>表示された画面の左上で「クラッシック表示に切り替える」をクリック  「クラシック表示に切り替える」というボタンが、見当たりません・・・!  のですが、どうしたらよいでしょう・・。    「ネットワーク接続を開く」を、もう少し探してみますっ

• ekayim
回答No.4

>ADSLモデム NV III というルーターを使用して、職場のパソコンにつないでいます。 これはルータでは有りませんモデムです。 >バッファローのbroad stationを使用して、LANケーブル(あの、青い、ネット接続のための線)をタコ足状に広げています。 これがルータです。 これに自宅用の3台目のPCを接続されたのですね。 1、デスクトップ右下のローカルエリア接続のアイコンをクリックし「接続」状態になっていますか? X印や!などが付いていませんか。 アイコンが表示されていなければ、スタートからマイネットワークをクリックし、ローカルエリア接続のアイコンをクリック。 2、ローカルエリア接続の状態が表示されたら、サポートタブをクリック、デホルトゲートウェイのアドレスが192.168.1.1になっているか確認、誤りであれば修復ボタンをクリック。 3、同上画面で192.1681.1.1であれば、全般タブで、プロパティをクリック、ローカルエリア接続のプロパティ画面が表示されたら、インターネットプロトコル(TCP/IP)の項目を選択し、プロパティをクリック。 IPアドレス、DNSサーバのアドレスを自動取得するにチェックが付いているか確認。 とりあえず、上記3項の確認をお知らせ下さい。

penichi
質問者

お礼

>スタートからマイネットワークをクリックし、 これが、見当たらないのですが・・・。 他に、似たような名前のボタンがあるかどうか、探して見ます。

• demmystar
回答No.3

もう少し、接続を詳しく情報出してもらえると いい回答がもらえると思いますよ。 あなたの少ない情報から、接続は以下の様子なのかと想像しますが どうでしょう? インターネット  ↓ 【WAN側IPアドレス:アルファ】 インターネット  ↓ 【WAN側IPアドレス:アルファ】 ADSLモデム-NVIII 【LAN側IPアドレス:ベータ】  ↓  ↓→ LAN-A(職場PC+自宅PC1+自宅PC2「レッツノート」)  ↓ 【WAN側IPアドレス:ガンマ】 broad station 【LAN側IPアドレス:シータ】  ↓  ↓→ LAN-B(自宅PC3「ACER」) ※ ADSLモデム-NVIII http://www.ntt-east.co.jp/release/0409/040902.html#02 broad station(機種不明) http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/ (これかな?)

penichi
質問者

お礼

ちょっと、アルファベットが多すぎて、、、 もう少し勉強してから出直します! ひとまず、ご回答、どうもありがとうございました!

• k-josui
回答No.2

まず、落ち着いて下さいな。 失礼ながら、一度読み直して下さい。話が???      ------------------------------------------ 職場のパソコンは、ネットにつながっています。 2台目の、自宅用のパソコンに、LANケーブルをさしたところ、これも勝手にネット接続されました。 ところが、3台目の自宅用パソコンに、同じケーブルをさしても、接続されません。 ------------------------------------------ 職場のパソコンは、この際関係ないのでしょう。 自宅のパソコンのネット環境がさっぱり判りません。 トラブルは自宅で起きているのに、職場のネット環境を書かれても「関係ない」です。      補足でもう少し詳しく、第3者にも判るような質問を書いて下さい。 そうすれば多分お役に立てるのではないかと・・・ (質問の不備を突っ込むだけの回答にはしません)

penichi
質問者

お礼

あ。ごめんなさい。 自宅のパソコン二台を、職場に持っていったのです。 ・・・という、状況説明が入ると、大丈夫…でしょうか・・・。  

• violet430
回答No.1
penichi
質問者

お礼

チェックがついていなかったのですが、 「業者に問い合わせる」というオプションに進んでしまったので、 一度断念です。 ご回答、どうもありがとうございました!