HUB使用しても片方のPCがネットできない

このQ&Aのポイント
  • 質問者はルーターからメインPCともう一台のPCにそれぞれLANケーブルを接続し、ネットができる環境を作った。しかし、プレーステーション3のためにHUBを購入し、接続した結果、片方のPCでネットが繋がらなくなった。HUBを変える必要があるのか、HUBを使わずに直接接続する方が良いのか悩んでいる。
  • ルーターからメインPCともう一台のPCにそれぞれLANケーブルを接続してネットができる環境を作ったが、HUBを購入してプレーステーション3にも接続するためにLANケーブルを分岐させたところ、片方のPCでネットが繋がらなくなってしまった。HUBを変えるべきか、直接接続する方が良いか相談している。
  • 質問者はメインPCともう一台のPCにそれぞれLANケーブルを接続してネットができる状態を作ったが、プレーステーション3もネットに接続させるためにHUBを購入して接続したところ、片方のPCでネットが繋がらなくなった。HUBを変えるべきか、直接接続する方が良いか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

HUB使用しても片方のPCがネットできない

最初、ルーターからメインのパソコンともう一台のパソコン(以下B)にそれぞれLANケーブルを接続して、 それぞれのパソコンでネットができる環境にしていました。 その後プレーステーション3を購入し、そちらの方にもLANケーブルを接続してネットのできる状態にしようと、 HUBを購入してルーターからBに接続してたLANケーブルにHUBを取り付け、 そのHUBからBとプレーステーション3へ分岐する形で接続してました。 ところが、そのHUBを取り付けたのが原因なのかどうかわかりませんが、 Bの方でネットが繋がらなくなってしまいました。 そこで、HUBからプレーステーション3へ接続してるLANケーブルを外したら、 Bの方で正常にネットに接続できるようになりました。 プレーステーション3の方にもネットを接続させたいのですが、 Bの方が正常に接続できなくなってしまったら困るかなと思ってます。 こういったケースでは、HUBを変える必要があるのでしょうか それとも、HUBを使わずにルーターから直接Bとプレーステーション3に、 それぞれLANケーブルを接続させた方がいいのでしょうか? ちなみに、私の使用してるそのHUBの製品型番は、”LAN-SW03/PWHです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

>最初、ルーターからメインのパソコンともう一台のパソコン(以下B)にそれぞれLANケーブルを接続して、 ルータにはLANポートが4個無いですか? 有れば全てルータから配線する。 HUBを使用しなければならないLAN環境であれば上記は無視で。 >HUBからプレーステーション3へ接続してるLANケーブルを外したら、 Bの方で正常にネットに接続できるようになりました。 プレステ3がPC-Bに対し影響していると推測します。 ルータからHUBのケーブルのポートは間違いないでしょうか? プレステ3とPC-BのIPアドレスの競合も推測される(IPアドレスの確認)。 HUBにプレステのみの接続時の状況は?OK/NG? 新品ですと故障はしていないと思いますが、HUBの他のポートに差し替え確認する。 蛇足ですが、ルータにはインターネット接続設定はされているのですよね(念のための確認です)。

kuwacchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ルータにはLANポートが4個無いですか? 有れば全てルータから配線する。 4個あり、そのうち1個から接続しております。 >ルータからHUBのケーブルのポートは間違いないでしょうか? プレステ3を購入する前はパソコンBと接続して、 インターネットは問題なく作動しておりましたので、 ポートは間違いないと思います。 >プレステ3とPC-BのIPアドレスの競合も推測される(IPアドレスの確認)。 IPアドレスの競合って何でしょうか? もしその競合が原因であれば、どのような対処をしたらいいのかわかりません。 もしよろしければ、そちらの方もご回答いただけたらうれしいです。 >HUBにプレステのみの接続時の状況は?OK/NG? プレステに接続してインターネットを閲覧することができましたので、OKだと思います。 >蛇足ですが、ルータにはインターネット接続設定はされているのですよね いつもネットを利用してるのでもちろんしてるとは思いますが、 私が設定したのではないので、どんな設定の仕方をしてるのかわかりません。 設定については多分大丈夫だとは思いますが・・・。 以上ですが、もし何かいい知恵があれば、是非とも拝借したいと思いますので、 ご回答よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

補足事項確認しました。 >ルータにはLANポートが4個無いですか? 有れば全てルータから配線する。 4個あり、そのうち1個から接続しております。 PC2、プレステ3もルータに接続し確認し全て接続できれば、HUBの不具合が想定されます。 まずこれでどのような状況になるか確認してみてください。 PCのIPアドレス確認方法、ローカルエリア接続のアイコンをクリックし、サポートタブで確認。 192.168.xx.yy(yyの数値が機器別に異なる数値であること)。 プレステ3は使用していないので、確認方法はユーザーズマニュアルなどを参照してください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そのHUBがおかしいので、他社製のHUBと交換するか、HUBなしで直接繋ぐのが良いと思いますね。

関連するQ&A

  • HUBについて

     2台のパソコンをADSLで接続しようと思っています。今ルータタイプのモデムを使用しているのですが、LANの接続が1箇所しかないため、HUBが必要らしいのですが、リピータHUB、スイッチングHUBどちらを購入すればいいのでしょうか?またHUB-パソコン間のケーブルはストレートでいいと思うのですが、モデムーHUB間のケーブルはストレート、クロスどちらをえらべばよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • HUBを通したネット速度が遅くなる

    お世話になります。 最近ネット速度が遅くなったと感じ、通信速度を調べてみました。 HUBを通すと遅くなっていることは、分かったのですが、 何か通信速度を早くする方法はありますでしょうか? ただのHUBの故障でしょうか? HUBを買った時(1年半前だったと思います)は、ネットの遅さは気になる程ではなかったです。 宜しくお願い致します。 回線速度 1. モデム-デスクトップパソコン⇒回線速度 2.2~2.4Mbps 2. モデム-HUB-デスクトップパソコン(1台のみ接続)⇒回線速度 0.4~1.0Mbps 3. モデム-HUB-ノートパソコン(1台のみ接続)⇒回線速度 0.4~1.0Mbps 4. モデム-HUBデスクトップパソコン,ノートパソコン(2台接続)⇒回線速度 0.01~0.1Mbps【接続不良が起こる】 インターネット;ADSL ルーター;FUJITSU L01-0150 HUB;Elecom logitec(LAN-SW05/PCB) ケーブル;モデム-HUB、HUB-デスクトップは、カテゴリー5e、Hub-ノートパソコンは、カテゴリー6です。

  • スイッチングハブでネット接続できない

    現在の接続は ルーター - 無線LAN(パソコンA)     - 無線LAN(パソコンB) - LANケーブル - HUB - LANケーブル - プリンター という状態です。 パソコンBの電波が弱い(ルーターとの距離が遠い)ので、ルーターからLANケーブルを延ばしてHUBに接続すれば、パソコンBが有線接続できると思って試しましたが、ネットに接続できません。 そもそもHUBの役割(機能)すら知らないのですが、差込口があるので差せばつながるだろうという安易な発想でしてみたのですが・・・ ちなみに、HUBはプリンターを購入したときに業者さんがつけてくれたものです。製品はFX-09IS です。 ルーターはcoregaのCG-WLBARGS-P です。

  • HUBを使えばいいのでしょうか?

    初めてこちらで質問いたします。 最近ADSL(モアIII)を使い始めたのですが、PCとプレイステーション2を同時に使いたくて「ルーター」を購入しました。 ・モデム:東日本NVIII ・ルーター:コレガ「CG-BARMX」 ところが、いざ使用するとうまくつながりませんでした。コレガのHPを参照するとモデムとの相性(?)が悪く、ルーターをHUBとして使うというような文面がありました。 PC初心者の自分にはその時点で「??」でした。 HUBとはルーターからPCへ複数回線に分岐するものという認識であってますでしょうか。 今あるモデムにはIP電話を接続する機能はあってもルーターの機能があるかよくわからないのです。 あれば多分HUBを使えば接続できるとおもうのですが・・。 この様な場合はどうしたらいいのかご教授いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 OS:XPサービスパック2

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • HUBでの接続について

    NetVehicleというルータとWIN98機を使ってフレッツISDNでネット接続しています。 このたびXP機を購入したので、このルータを使ってWIN98機とWINXP機を同時ネット接続をしようと思うのですが、ルータとPCが離れたところにあるので、WIN98機で使用しているケーブルにHUBを通すことにしました。  お店の人のすすめで、スイッチHUBをストレートケーブルを買ってきてやってみたのですが、繋がりません。NetVehicleさんのFAQを読んでみると、「既存LANのHUB(外付けHUB)に接続する場合、HUBのカスケードポート(もしくはそれに準ずる)あるいはクロスケーブルでNetVehicleをHUBに接続してください。」とかかれていました。これは、スイッチHUBでは接続できないということなのでしょうか。。  どなたかご教授よろしくお願いします。

  • HUBによるインターネット接続について

    はじめまして。パソコン初心者の者です。 今回インターネット接続についてお聞きしたいことがありますのでお願いします。 現在リビングにてノートパソコンを無線、PS3を有線で接続しております。 この度もう一台パソコンを購入しました。 そのPCはリビングから10m程葉離れた個室で使用したいのです。 有線で接続するので、リビングにあるルーターから電話回線を延長してもらう工事を予定しています。 ここで問題があるのですが、その個室にもPS3を有線で接続したいのです。 この場合、リビングのルーターからLANケーブル1本を個室に延長工事して、 個室でHUBを使用し、PCとPS3に分岐させれば問題ありませんか? 後、ルーターとHUBにLANケーブルを接続する場合、ルーター側の差込口はどこでもいいのでしょうか? かなり困っていますのでお願いします。

  • HUBを使った接続について

    急にネットが繋がらなくなり、調べてみると「DHCPServerのIPが無効」だという事で「DHCPServerを使用しない」設定でネットを構築しました。 すると「ルーター>PC」だとネットに繋がるのですが、「ルーター>HUB>PC」にすると「同じサブネットIP(192.168.0.1)」とされて接続できなのです。 LANケーブルの設置上どうしてもHUB部分で二つに分けたいのですが、分ける以前にHUBを噛ますと上記の症状で1台も接続する事もできません。 IPアドレス 192.168.0.2~4 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1 に設定しています。 192.168.0.2のPCは無線LANで普通に繋がります。 無線LANルーターから有線LANケーブルを繋ぎ、HUB>PC(192.168.0.3と192.168.0.4)を繋げられるようにするにはどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • coregaのスイッチングHUB CG-SW05GTPLB

    coregaのスイッチングHUB CG-SW05GTPLBを購入。 ポートは5個ありますが、ルーターからのLANケーブルをどこに接続すればいいのか分かりません。取説も特になく、サポートも土曜日で休みです。よろしくお願いします。

  • HUBのLINKランプが点かない

    富士通のSH1516BというHUBを利用していますが、HUBに繋げていたルータの交換をしてからルータからHUBへLANケーブルを刺してもLINKランプが点かなくなりました。ルータとSH1516Bの間にBUFFALOのLSW-TX-5NPという質素なHUBを挟むと(ルータ→HUB→SH1516B)正常にLINKランプが点灯して、ネットワークも繋がります。 これは何の設定が影響していると思われるでしょうか?

  • Yahoo!トリオモデムに接続するなら、ルーターもしくはHUB?

    現在、「Yahoo!BBトリオモデム3-G」でネット接続しています。 ルータ機能付で4つLANケーブルを取り付けられる物です。 既に3台のパソコンを接続していて、1つしかLANの差込口が残っていません。 TVとかHDDデコーダーも、LAN接続可能なので、もっとLANケーブルを増やしたいと考えてます。 HUBで増やせばいいのでしょうが、HUBは現在所有していません。 現在手元にあるのはルーターで、COREGA「CG-BARFX2」です。 せっかくルーターを持ってるんで、HUBで増やすのではなく、ルーターを使ってLANケーブルを増やしたいのですが、 ルーター機能付きモデムに、別のルーターを接続していいものなのでしょうか? 実際、自分で接続すれば良いのでしょうが、それなり配線とか大変な作業になるので、 どなたか、「実際やってみた。」とかの体験談、「HUBの方が無難だよ。」とか言う意見を、 聞かせてもらえないでしょうか。よろしく、お願いします。 ちなみに増やしたLANケーブルは、滅多に使わないノートPCと、テレビ・HDDデコーダー・Wiiに接続しようと考えてます。