HUB使用しても片方のPCがネットできない

このQ&Aのポイント
  • 質問者はルーターからメインPCともう一台のPCにそれぞれLANケーブルを接続し、ネットができる環境を作った。しかし、プレーステーション3のためにHUBを購入し、接続した結果、片方のPCでネットが繋がらなくなった。HUBを変える必要があるのか、HUBを使わずに直接接続する方が良いのか悩んでいる。
  • ルーターからメインPCともう一台のPCにそれぞれLANケーブルを接続してネットができる環境を作ったが、HUBを購入してプレーステーション3にも接続するためにLANケーブルを分岐させたところ、片方のPCでネットが繋がらなくなってしまった。HUBを変えるべきか、直接接続する方が良いか相談している。
  • 質問者はメインPCともう一台のPCにそれぞれLANケーブルを接続してネットができる状態を作ったが、プレーステーション3もネットに接続させるためにHUBを購入して接続したところ、片方のPCでネットが繋がらなくなった。HUBを変えるべきか、直接接続する方が良いか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

HUB使用しても片方のPCがネットできない

最初、ルーターからメインのパソコンともう一台のパソコン(以下B)にそれぞれLANケーブルを接続して、 それぞれのパソコンでネットができる環境にしていました。 その後プレーステーション3を購入し、そちらの方にもLANケーブルを接続してネットのできる状態にしようと、 HUBを購入してルーターからBに接続してたLANケーブルにHUBを取り付け、 そのHUBからBとプレーステーション3へ分岐する形で接続してました。 ところが、そのHUBを取り付けたのが原因なのかどうかわかりませんが、 Bの方でネットが繋がらなくなってしまいました。 そこで、HUBからプレーステーション3へ接続してるLANケーブルを外したら、 Bの方で正常にネットに接続できるようになりました。 プレーステーション3の方にもネットを接続させたいのですが、 Bの方が正常に接続できなくなってしまったら困るかなと思ってます。 こういったケースでは、HUBを変える必要があるのでしょうか それとも、HUBを使わずにルーターから直接Bとプレーステーション3に、 それぞれLANケーブルを接続させた方がいいのでしょうか? ちなみに、私の使用してるそのHUBの製品型番は、”LAN-SW03/PWHです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.2

>最初、ルーターからメインのパソコンともう一台のパソコン(以下B)にそれぞれLANケーブルを接続して、 ルータにはLANポートが4個無いですか? 有れば全てルータから配線する。 HUBを使用しなければならないLAN環境であれば上記は無視で。 >HUBからプレーステーション3へ接続してるLANケーブルを外したら、 Bの方で正常にネットに接続できるようになりました。 プレステ3がPC-Bに対し影響していると推測します。 ルータからHUBのケーブルのポートは間違いないでしょうか? プレステ3とPC-BのIPアドレスの競合も推測される(IPアドレスの確認)。 HUBにプレステのみの接続時の状況は?OK/NG? 新品ですと故障はしていないと思いますが、HUBの他のポートに差し替え確認する。 蛇足ですが、ルータにはインターネット接続設定はされているのですよね(念のための確認です)。

kuwacchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ルータにはLANポートが4個無いですか? 有れば全てルータから配線する。 4個あり、そのうち1個から接続しております。 >ルータからHUBのケーブルのポートは間違いないでしょうか? プレステ3を購入する前はパソコンBと接続して、 インターネットは問題なく作動しておりましたので、 ポートは間違いないと思います。 >プレステ3とPC-BのIPアドレスの競合も推測される(IPアドレスの確認)。 IPアドレスの競合って何でしょうか? もしその競合が原因であれば、どのような対処をしたらいいのかわかりません。 もしよろしければ、そちらの方もご回答いただけたらうれしいです。 >HUBにプレステのみの接続時の状況は?OK/NG? プレステに接続してインターネットを閲覧することができましたので、OKだと思います。 >蛇足ですが、ルータにはインターネット接続設定はされているのですよね いつもネットを利用してるのでもちろんしてるとは思いますが、 私が設定したのではないので、どんな設定の仕方をしてるのかわかりません。 設定については多分大丈夫だとは思いますが・・・。 以上ですが、もし何かいい知恵があれば、是非とも拝借したいと思いますので、 ご回答よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• ekayim
回答No.3

補足事項確認しました。 >ルータにはLANポートが4個無いですか? 有れば全てルータから配線する。 4個あり、そのうち1個から接続しております。 PC2、プレステ3もルータに接続し確認し全て接続できれば、HUBの不具合が想定されます。 まずこれでどのような状況になるか確認してみてください。 PCのIPアドレス確認方法、ローカルエリア接続のアイコンをクリックし、サポートタブで確認。 192.168.xx.yy(yyの数値が機器別に異なる数値であること)。 プレステ3は使用していないので、確認方法はユーザーズマニュアルなどを参照してください。

• violet430
回答No.1

そのHUBがおかしいので、他社製のHUBと交換するか、HUBなしで直接繋ぐのが良いと思いますね。