• ベストアンサー

電波時計は10万年に一秒の狂い?

電波時計は10万年に一秒の狂いがある ということを聞いた事があります。 でもなぜ狂うのですか? 何万年経っても電波時計は狂わないと思うのですが・・・ ご説明を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.1

http://jjy.nict.go.jp/QandA/FAQ/jjy_qa.html#q15 こんな感じでしょうか…。

kanekurimi
質問者

お礼

こんな感じなのですね・・・。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

電波時計が10万年に1秒しか狂わなくても、地球の公転はどんどん狂い、最近も「うるう秒」が12月31日などに挿入されていますので、生活の方はあまり関係ないでしょうね。 物理の実験などで時間を計るには、原子の振動から直接測る方法をとりますから、こちらも関係無しですね。

kanekurimi
質問者

お礼

科学者は原子で時間が計れるから、時計を買う必要がないんですね。 私も原子で時間を計れるようになりたいです。 お答えありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

電波時計そのもの精度はたいしたことはないと思います 標準時計の電波によって常に補正されているだけです ご指摘の精度は標準時計の精度なのです

kanekurimi
質問者

お礼

10万年後に一秒時計が狂っているという訳ではないのですね。 安心しました(笑) お答えありがとうございました。