• ベストアンサー

時計の狂いについてお聞きします。

今年の一月一日は9時が60秒まであったのを知ってました? そこで時計を直そうかと思って117にかけて、 秒まで合わせたのですが、 電波時計と比べてみたら10秒くらい違ってました。 その次の日も電波時計と比べてみたらやっぱりちがくて渋谷のGショック屋の時計と比べてみても10秒位 違かったので気になります。 どちらに合わせればいいのでしょうか? 教えてください。

  • komatu
  • お礼率36% (184/503)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.1

日本標準時に合わせてください。 http://www2.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl

komatu
質問者

お礼

こんなサイトがあったとはびっくりです。 早速使わせて頂きます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • candies
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.4

その電波時計は、電波を受信していますか? コンクリート製の建物の中や、かげ、雑音電波の多いところでは、上手く受信できないことがあります。電波を受信できないと、その電波時計は、腕時計などのクォーツ時計よりも低い精度しか持ち合わせていないはずです。 対応策:電波を受信する時刻、または強制受信時に、電波送信所の方角に障害物のない環境に電波時計を設置する。 ちなみに、送信所は福島県と佐賀県にあります。近い方に合わせましょう。 妨害電波の多いところは、コンピュータ、モニタ周囲2メートル以内、テレビ等電子機器や受信機。エアコン、掃除機、冷蔵庫等モーター周り。こたつ、電気ストーブ周囲等、カチンと音がして消費電力が大幅に変化を受ける物周り。 一般向け電波時計は1日の内、1~2回しか時計を合わせないようです。 電波の受信状態では何日も合わせていないかもしれませんね。 私は福島方向のガラス窓にぶら下げていますが。受信状態を監視していると一日の内でも電波が強くなったり弱くなったりを繰り返しています(青森県)。 でも、電波を受信して、時刻合わせが完了している表示はしっかり出ています。 質問者さんも、まず、「時刻合わせが完了している表示」が出ているか確認しましょう。やり方は取扱説明書に出ています。

回答No.3

117の時報は「午前(午後)何時何分何秒をお知らせします」の 後のピーンが午前(午後)何時何分何秒です。 今一度確認されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ntt.co.jp/news/news98/9812/981215b.html
komatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りでした。 俺の勘違いです。 ご迷惑おかけしました。 ありがとうございました。

  • singonana
  • ベストアンサー率28% (35/125)
回答No.2

今は、どちらも同じじゃないですか? 詳しくは、知りませんが、1月1日・0時ジャストにする為に、 じょじょに0.1秒ずらしていたらしいですよ。

関連するQ&A

  • どんな腕時計がいいでしょうか?

    20歳の学生です。 出かけるときや就職活動など、 マルチに使える腕時計を探しています。 しかし、 時計に関してすごく疎いので、ロレックスとG-ショック ぐらいしか知りません。 ロレックスは高いし、 G-ショックは低年齢向きな気がして 買うつもりはありません。 あまり高すぎずいい腕時計があれば教えてください。 予算は6万ぐらいまででお願いします。 できれば電波時計がいいですね。 もしよかったらどこで買えばよいのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • おしゃれで実用的な時計

    現在時計にはまっています。 年齢は24,体型は細身で小学校教諭をしています。 仕事の日や休日につける時計をHAMILTON,SKAGEN,EPOSなど集めました。 体育の時につける実用的な時計がほしいのですが次の条件で良い時計があれば教えて下さい。 ・ 頑丈,防水であること。 ・ ベルトが汗に強い素材であること。 ・ 電波時計であること。 ・ 定価10万程度までであること。 ・ 所有欲を満たせるようなかっこいいもの。 個人的にはGショックの上位機種のものがいいのかなと思うのですが, Gショックも種類が多すぎてよく分かりません。 具体的な型番まで教えていただけるとありがたいです。

  • 電波時計の日付表示が…(電波時計をもっている方にお聞きします)

     電波時計の日付表示が今年の2月29日からず~っと1日ずれているのですが(今現在の表示が12月17日)、みなさんの電波時計の日付はどうなっていますか?  あと、日付を正確にする方法というのはあるのでしょうか?  毎日時計を見るたびに気になってしまうので、よろしくお願いします。

  • 30代の時計

    こんばんは。 旦那が今年の10月で30歳になります。 今現在、Gショックの時計を持っていますが・・・ 結婚前に買った記憶があるので、20代前半の時だと思います。 30歳になるので、Gショック以外の新しい時計を買ってあげたいと思っています。 Gショックでも大人向けのがあればいいです。 旦那は、9月から3ヵ月間海外出張へ行っているので、一緒に祝ってあげられない分、喜んでもらいたいと思っています。 予算は、1万から2万円程度で教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腕時計について

    今使ってる腕時計で・・・ (1)PRO TREKと会社名が書いてありますが、これは、G-ショックですか? 店の人にG-ショックって言われたけど、どこにも書いてないので・・・ (2)画面に、無意識のうちにたくさん傷ついています。解決策はありますか? (3)電池の寿命はどのくらいですか? (4)電波時計ではないので、正確(秒数まで)に合わせても、翌日になると、約2秒くらい遅れていま す。故障ではないですよね? (5)前から何回も落としてしまい、しかも地面がコンクリートとか固い物ばかりで・・・今日気付いたのですが、腕時計を振ったら、「シャカシャカ」みたいな音がします。内部の部品が外れたのでしょうか?

  • 腕時計の電波時計は、正確なの?

    電波腕時計があるけど、 1日に、6回ほど、電波受信するタイプと それに、加えて あるボタンを押すとその瞬間に 電波を強制受信するタイプがあるらしいです。 当然、後者の方が正確な時間をしりたいとしたら 便利ですよね? 特殊な使い方をするので、1秒が凄く大事なので教えて下さい。 どこの、どの時計がいいのでしょうか、加えて教えて下さい。

  • 電波時計の誤表記

    昨日の深夜、1月20日の午前2時頃の話です。 部屋に1つ、デジタル表記の電波時計があるのですが、その電波時計を見ると、 「1月20日(金)」と表示されていました。 しかし、朝になると(木)となってたのです。 これは私の電波時計がおかしいのでしょうか? それとも、電波の発信元で何かあったのでしょうか? もしや怪現象では?と思い、気になって気になって、夜も眠れません。 どなたかご存知の方。また、同じことなどありましたら教えてください。

  • 狂った時計 中学受験算数

    下記の問題の解法お願いします。 A君の時計は2006年1月1日15時20分に正しい時計より2分40秒進んでいました。2日後の1月3日14時20分には3分36秒遅れていました。A君の時計が正確な時刻を表示したのは、1月何日の何時何分です。 正しい時計が47時間進んだ間に狂った時計は46時間53分44秒進んだという所までは計算しましたが・・ 

  • 僕に合った腕時計を教えてください。

     友達に腕時計を見ておじさん臭いと言われてしまいました。セイコーのクォーツ時計でステンレスでできているものです。高校の入学祝いに日本製で信頼できるということだけを理由に、そういう美観というものを全く考えずに購入したものです。今年で3年目になります。  最近、自分のファッションなどに、ようやく危機感を持つようになっていろいろ変えるのに努力していましたが、時計は後回しになっていたというか、考えもしませんでした。確かに今の格好にはこの時計は少々フォーマルすぎるなぁと感じます。それなら、時計を付けなきゃいいじゃない?って言われそうですが、僕はやはり腕時計派で、いちいちiPhoneを出して見る気にはなれません。どこに行くのもいつも時計と一緒です。  自分に合った腕時計をと思い、いろいろ探しているのですが、なかなか無いものですね。僕はシンプルなものが好きなのですが、何か派手、下品というか余計な装飾があるものが多いですね。生意気なことを言うようで恐縮なのですが、僕はパテックフィリップのカラトラバという時計が一番好みなんです。百貨店で見かけてショックを受けたほどです。あのシンプルな佇まいが何とも言えません。もちろんこんなもの僕に買えるわけも無く(将来絶対買ってやろうと思っていますが)安いものを探しているのですが、前述のようなものしかありません。  もし次に買うなら手巻きがいいなぁと思っています。クォーツといっても毎日電波時計の前で時刻合わせをしているので、一日に何十秒とズレようとかまいません。僕に合った時計はあるでしょうか?

  • 自分が気に入ってる時計はどんなのですか?

    自分が気に入ってる時計はどんなのですか? (もちろん画像があるとうれしいですし、時計を持っていない人でも、これは好きなタイプだなあと思うのでもOKです) ※腕時計を一応、対称としています。 ぼくが、気に入っているのは、G-SHOCKです。 カッコいいです。 特徴は、電波時計のタフソーラーではありませんが、アナログとデジタルの機能を持っていて、色々できます。 色は、今の時期にぴったりの、さわやかな白色です。 つい、先日に買ってもらいました。(誕生日だったもので・・・・) まあ、余談でしたかね?? 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう