• ベストアンサー

時計の狂いについてお聞きします。

今年の一月一日は9時が60秒まであったのを知ってました? そこで時計を直そうかと思って117にかけて、 秒まで合わせたのですが、 電波時計と比べてみたら10秒くらい違ってました。 その次の日も電波時計と比べてみたらやっぱりちがくて渋谷のGショック屋の時計と比べてみても10秒位 違かったので気になります。 どちらに合わせればいいのでしょうか? 教えてください。

• komatu
  • お礼率36% (184/503)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC120V
回答No.1

日本標準時に合わせてください。 http://www2.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl

komatu
質問者

お礼

こんなサイトがあったとはびっくりです。 早速使わせて頂きます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• candies
回答No.4

その電波時計は、電波を受信していますか? コンクリート製の建物の中や、かげ、雑音電波の多いところでは、上手く受信できないことがあります。電波を受信できないと、その電波時計は、腕時計などのクォーツ時計よりも低い精度しか持ち合わせていないはずです。 対応策:電波を受信する時刻、または強制受信時に、電波送信所の方角に障害物のない環境に電波時計を設置する。 ちなみに、送信所は福島県と佐賀県にあります。近い方に合わせましょう。 妨害電波の多いところは、コンピュータ、モニタ周囲2メートル以内、テレビ等電子機器や受信機。エアコン、掃除機、冷蔵庫等モーター周り。こたつ、電気ストーブ周囲等、カチンと音がして消費電力が大幅に変化を受ける物周り。 一般向け電波時計は1日の内、1~2回しか時計を合わせないようです。 電波の受信状態では何日も合わせていないかもしれませんね。 私は福島方向のガラス窓にぶら下げていますが。受信状態を監視していると一日の内でも電波が強くなったり弱くなったりを繰り返しています(青森県)。 でも、電波を受信して、時刻合わせが完了している表示はしっかり出ています。 質問者さんも、まず、「時刻合わせが完了している表示」が出ているか確認しましょう。やり方は取扱説明書に出ています。

回答No.3

117の時報は「午前(午後)何時何分何秒をお知らせします」の 後のピーンが午前(午後)何時何分何秒です。 今一度確認されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ntt.co.jp/news/news98/9812/981215b.html
komatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りでした。 俺の勘違いです。 ご迷惑おかけしました。 ありがとうございました。

• singonana
回答No.2

今は、どちらも同じじゃないですか? 詳しくは、知りませんが、1月1日・0時ジャストにする為に、 じょじょに0.1秒ずらしていたらしいですよ。