• ベストアンサー

電波時計の受信マーク

カシオの卓上電波時計ですが時々受信中の黒丸が表示されますが、それで狂いは補正されているのでしょうか?。説明書の電波受信完了マークが滅多に出ません。

noname#179956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

#2です 基本的には成功するまで何度も受信して そのうち1回でも受信できれば更新されますよ

その他の回答 (3)

• DAV
回答No.3

更正マークが表示された時点では正確な時刻になっております。 交流電源に接続する電波時計では、更正後は電灯線の交流の周波数の数を勘定して時計を進めていきますが、電池式では時計内部の水晶発振子によって時計を進めていきます。 交流式では一回更正すると電源周波数の変動がないかぎりかなり長期間時計が狂うことはありません。(このため手持ちの交流接続式の電波時計では深夜一回の更正しか実行しておりません。) 電池式では水晶発振子の誤差があるため更正しても時間が経過すると狂い始め、一日に数秒から数十秒程度の狂いが生じます。(このため手持ちの電池式の電波時計では毎時標準電波を受信して更正を行っています。) 現在手持ちの電池式と交流式の各一台は窓に近いため狂いはでませんが、窓から数メートル離れている電池式は週に1~2分程度の狂いがでるため、時々窓際に持っていって電波を受信して更正して使っています。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは まずはこちらをどうぞ http://support.casio.jp/faqlist.php?cid=002002002 http://support.casio.jp/faqlist.php?cid=002002001 完了マークが出ないと言う事は 置く場所を窓際にしていただくとかのほうがいいとおもいます

質問者

補足

もちろんそうですね。ところが妙な拘りがあって「ここに取り付けたい」気持があるのです。ですから たまに成功でも更生出来るでしょうか?。

• DAV
回答No.1

電波の受信完了マークが表示されていないと時刻更正完了にはなっておりません。 CASIO,CITIZENの電波時計を使っていますが、受信状態の悪いコンクリート造の建物などでは感度不足で時刻更正されないことがありますが、窓際に置いたり、設置方向を替えたりしてみると正確に更正できるようになると思います。(電波が安定して雑音の減る深夜に更正電波を受信するとよろしいでしょう。)

質問者

補足

有難う。ございます。時々でも成功すればそこで更正できるわけですか?。