• ベストアンサー

隙がない?

私はよく友人から「●●は可愛いのに隙がない」と言われます。 隙がないというのはガードが固いという意味なのでしょうか? それとも単に無愛想という意味なのか・・・ 隙がない女は話し掛けづらいと聞きます。 どうすれば隙がある(?)と思われますか?

noname#59421
noname#59421

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coconana
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.4

ガードが固い、無愛想も隙の無さになると思いますが、周囲を見ていて「隙の無い女性」に共通の事柄がある気がしています。 それは物事や他人や社会全体?、そして何よりも本人自身に対して「厳しい」と言うのか潔癖気味というような気配があるってことです。 道を尋ねてきただけなのに異性というだけでキッとした警戒心満載の睨むような目つきをする女性なんかそうかな。本人は無意識でしているようでも周りで見てる者としては「え?きっびしー人だな」と印象を受けるのです。 それから他人や社会的な事件や事象に対して100%正論でまったく正しいにしても「何か裏の事情でもあるのかも」との逃げ道を与えることも無く糾弾するのみの様子がある女性。 他にも普段の些細な言動から「厳しさ」「ひたすら正論大好き」「汚いもの、ヤラシイ物は何が何でも悪!」なんかを感じる女性はすなわち隙がないと見られます。 隙があるってことは「物事に対して緩い」「柔軟性がある」ということ。普段の言動でこれを感じさせることが異性にとっての良い意味での隙にもなると思います。

その他の回答 (3)

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.3

こんにちは 私もよく隙が無いといわれます(笑) 私はおとなしそうで無表情な感じが話しかけづらい、らしいです。話すと分かってくれるみたいなんですけど(^^;) しかし意識的に隙を作るのは良くないと思いますよ?ただの軽い女と思われますから。 話しかけづらい雰囲気もあるのかもしれませんが、No1さんもいっていますが、 >表面的には余り感情を表に出さなかったり、妙に周りの出方を伺って意思表示を明確にしなかったり。 >話しかけてもあんまり個人的な話が聞けなかったり、会話が弾まなかったりといという事もあるかもしれません。  といった理由も大きいと思います。 感情表現を少し大きくしてみたりすると少しは変わると思います。 話を聞くときはあいづちをうったり、「へぇ~」とか「それでどうなったの?」とか反応を分かりやすく表現してみるといいかもしれません。 それを見ているほかの人が「意外と話せる」と分かってくれるのでは? 急には難しいと思うのであれば、いつも笑顔で柔らかな雰囲気を出しているだけでも違うと思います。にこやかな人相手のほうが話しかけやすいですからね。 私はこの方法をしています。 すぐには難しいとは思いますが、がんばってください!

noname#160785
noname#160785
回答No.2

積極的に話しかけてみてはいかがですか? 隙がなく話すこともできないのですから、ご質問者様から話しをふればコミュニケーションも少しはマトモにとれるでしょう。 もちろん、日常会話をウダウダと馴れ馴れしく。 決して理路整然と自分の知識をひけらかすのはやめましょう、隙がないと思われるので。 まぁ、誰にでも隙を見せてベタベタすると、今度は悪女と言われるので気をつけましょう。 悪女はモテモテで気分がよいでしょうが、我々オトコからすると、大変困ります…。 がんばってください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

隙が無いと言われるから、隙を作るというのもまたどうかと思いますが。気軽に接しづらいという雰囲気を持つ女性は確かにいますよね。 本当はそういう人ではなくても、表面的には余り感情を表に出さなかったり、妙に周りの出方を伺って意思表示を明確にしなかったり。 話しかけてもあんまり個人的な話が聞けなかったり、会話が弾まなかったり問いという事もあるかもしれません。 相手の話を聞くことと、反対に相手に自分の気持ちを伝えることをバランスよく 接するだけでも随分印象は変わりますよ☆

関連するQ&A

  • ガードを緩める、隙を作るとは?

    30代の女性です。 恋愛に関して、友人などによくガードが固そうに感じるとか、もっと隙を作った方がいいと言われることがあります。 具体的にはどうしたらいいのでしょうか?

  • 隙がない人

    私は隙がないとか、女友達に「私が男だったらぺいっとされそう」など言われます。 隙がないってどういうことでしょうか? 逆に隙があるってどんな人でしょうか?? ちなみに私の情報としては ○男女問わず友達が多い ○明るい性格 ○よくしゃべる です。別に理想が高いわけでもないですし、とても美人ってわけじゃないです。 ガードか固い人=隙がない人なんでしょうか?疑問に思ったので質問させていただきました。

  • 隙がないからモテない。って

    「隙があるからもてる」「隙がないからもてない」ってたまに聞きますが、このことについてどう思われますか? 私は、もてる人というのは、容姿がよかったり、愛想がよかったり、話が面白かったりなど、いろんな魅力を持っており、もてるな。というのは一目瞭然だと思います。 もてる人が隙があるかというと、堅い人は堅いですし、そうとも思いません。 もてる人はあらゆる場でもてるため、忙しい。というのも関係ないと思います。 最近、こんなことをいってる人は、もてない自分の魅力のなさを認めるのが嫌だから、このように「隙」という言葉でごまかしているような気がしているんですが、どうでしょうか? 「隙」って関係あるんでしょうか?

  • 隙がありますか

    勘違いされやすいのか、隙があるのか、私が好きになれる人からは何もありませんが、既婚者、おっさん、女性との免疫が無さげな人からは言い寄られ易く困っています。 自分の価値が低いからだと言われればそれまでですが、本人は至って真面目なつもりです。 あまり愛想を振り撒くのをやめたら、普通に話すことすら出来なくギクシャクしてしまいます。 隙があるからなのでしょうか 普通にしていても、そんな対象にならないようになりたいのですが、おしゃれはしたいです。 どうしたらいいですか?

  • 隙がない?

    よく男性から普通に話しかけられる人っていますよね。 私はどっちかっていうと、放っておかれるというか、なかなか話しかけてもらうことができません。 「彼氏いそうなのに~」って言われるんですけど、「ガードが固いもんね」とも言われるんです。 自分的にはそんなつもり全然ないんですが、他の人から見るとそう思われてるらしいです・・・。 確かに冗談とか言えないし、おとなしいとは言われます。あと、格好とか雰囲気が「女の子」って感じらしいです。ちなみに18歳です。 ガードが固い・隙がない女性ってどんな感じの人を言うんでしょうか・・・?アドバイスとかもあったら、書いてくれるとうれしいです☆ できれば治して行きたいと思うので、よろしくお願いします!

  • 明るいつもりでも冗談が通じない、スキがない自分

    こんばんは、今21の女です。 今日飲み会の席で、酔っ払っていたときに相手に言われたことです。 「普段もそうやってすればいいのに、もっとスキを作りなよ」って。 自分では明るいつもりですし、実際は根暗ですが近しい友人にもちゃんと明るいよっていわれます(たぶんお世辞とかじゃないと思います)。 初対面の人ともその場でそれなりに盛り上がることもできます。 無愛想でもないつもりです。 でも、なんとなく、自分は人間関係が苦手だ、気づいたらなんとなく疎外感を感じる 、ということが少なくないといいますか、それが常だと自分では感じていました。 明るいつもりなのに、ちゃんと笑顔で対応しているのになんで、と自分では思っていましたが、それが原因なのかな、と今日思いました。 よく「礼儀正しい」「真面目そう」と言われることがあります。 年上の人にタメ口でいいよ、と言われてもどうしても敬語を使ってしまいます。 両親がともにしっかりしている人で、ちゃんと教育を受けてきたと自分では思っています。 それが行き過ぎてしまったのでしょうか。 普段結構無愛想な友人が、「この子は好きだよ、冗談通じるし」と言われていて 愛想も礼儀も私の方がしっかりしているはずなのに、と思ってしまいました。 そもそもお酒の席でそう言われてここに書き込んでいる時点で「冗談が通じない」のかもしれません。 私はどうすればいいのでしょうか。 どうしたらスキがある人、冗談が通じる人になれるのでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 隙ってなんですか? 飲み会をしたんですが、そのときに相手の男性に「隙がないね」って言われました。 良い意味でないのはわかりますが、かなりむかつきました。 男性の方から見た「隙」というのはなんなんでしょうか? 30代前半女子です。 助言をお願いします。

  • 隙の作り方

    はじめまして。私は20代後半の女です。 彼氏ができないことに悩んでいて、それを何人かに相談したところ、 下記のような理由をあげられました。 ・隙がない ・しっかりしているので、相手がプレッシャーを感じる ・人見知りで壁をつくってしまう ・色気がない ・考え方が固くてマジメ ・完璧主義(違いますがそう見えるそうです) 外見に自信はありませんが、服装や髪型、化粧なども気をつかっているし女の子らしいオシャレが好きで褒められることもあります。 ですが「外見は悪くないし性格も良いから気に入る男性はいるけど、手を出しにくい」そうです。 なので「まずはもう少し色気や隙を見せて、男の人が誘いやすいようにしてみれば?」と言われました。 誘いというのは変な意味ではなく、声をかけやすいようにという意味です。 ですが色気や隙を見せすぎると軽くみえて変な誘いの方が多くなりそうな気がするし、 そもそも隙を作るというのがよく分かりません。 男性からお誘いをうけ2人で食事に行くこともあります。でも2回目に繋げにくいのも悩みです。 タイプではなかったというのが一番大きいとは思いますが、上記の理由も原因なのでしょうか。 自分では(そうかなぁ)と思ってしまう理由なのですが、1人ではなく何人かに言われて自信がなくなってしまいました・・・ とりとめのない文章になってしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 「健やかな隙」とは・・・

    「完璧な人じゃなくて、健やかな隙のある人になりたい」 某CMの言葉です。 皆さんは「健やかな隙」って、どういう意味だと思いますか?

  • 隙がある女 ない女

    婚活をしています。先日 ある男性にこう言われました。 あなたは自分をちゃんと持っていてブレない感じがする。上品で乱れることがないように見える。感じは良いが隙がない感じに思える。 以上のことを言われました。婚活をしていて この言葉は嬉しいようでひっかかるようになりました。 友人で色んな男性に誘われやすい感じの人がいます。 その友人は綺麗なのですが よく男性に騙されていてまともに付き合ったことはあまりないです。 話を聞くと何でそこで騙されるんだろうと思うことはたくさんあります。ただよく誘われやすい気がします。わたしは今まで 付き合った人は長くいましたが別れて、そのあと更に結婚したい相手がいましたが事情によりダメになり、婚活をしている状態です。 そんな中、友人みたいに誘われることは少ないです。 これが その知り合いの男性が言ったことが理由なんだなと思ってはいます。 「自分を持っていて上品できちんとしている感じ」 はまあまあ嬉しいですが 隙がない と言われたことが 堅い女で近寄りがたいということなのかなと喜べません。 男性からみて 少しくらい乱れて助けたくなるようなというか 隙があるくらいの方がよいのでしょうか? どういうふうにすれば隙があると思わせることができるのですか? 近寄りがたいと思われていて どうしたらよいのかわかりません。 友人の騙されやすかったり 男性に本気にされてないというのは 隙がありすぎるからでしょうか そこまでにはなりたくないですが わたしのように近寄ってくれないのもショックです。 ちょうどよくモテる隙を見せるにはどんな態度や言葉、何でもよいので教えてほしいです。