• ベストアンサー

隙がない?

私はよく友人から「●●は可愛いのに隙がない」と言われます。 隙がないというのはガードが固いという意味なのでしょうか? それとも単に無愛想という意味なのか・・・ 隙がない女は話し掛けづらいと聞きます。 どうすれば隙がある(?)と思われますか?

noname#59421
noname#59421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coconana
回答No.4

ガードが固い、無愛想も隙の無さになると思いますが、周囲を見ていて「隙の無い女性」に共通の事柄がある気がしています。 それは物事や他人や社会全体?、そして何よりも本人自身に対して「厳しい」と言うのか潔癖気味というような気配があるってことです。 道を尋ねてきただけなのに異性というだけでキッとした警戒心満載の睨むような目つきをする女性なんかそうかな。本人は無意識でしているようでも周りで見てる者としては「え?きっびしー人だな」と印象を受けるのです。 それから他人や社会的な事件や事象に対して100%正論でまったく正しいにしても「何か裏の事情でもあるのかも」との逃げ道を与えることも無く糾弾するのみの様子がある女性。 他にも普段の些細な言動から「厳しさ」「ひたすら正論大好き」「汚いもの、ヤラシイ物は何が何でも悪!」なんかを感じる女性はすなわち隙がないと見られます。 隙があるってことは「物事に対して緩い」「柔軟性がある」ということ。普段の言動でこれを感じさせることが異性にとっての良い意味での隙にもなると思います。

その他の回答 (3)

• sakusaku0
回答No.3

こんにちは 私もよく隙が無いといわれます(笑) 私はおとなしそうで無表情な感じが話しかけづらい、らしいです。話すと分かってくれるみたいなんですけど(^^;) しかし意識的に隙を作るのは良くないと思いますよ?ただの軽い女と思われますから。 話しかけづらい雰囲気もあるのかもしれませんが、No1さんもいっていますが、 >表面的には余り感情を表に出さなかったり、妙に周りの出方を伺って意思表示を明確にしなかったり。 >話しかけてもあんまり個人的な話が聞けなかったり、会話が弾まなかったりといという事もあるかもしれません。  といった理由も大きいと思います。 感情表現を少し大きくしてみたりすると少しは変わると思います。 話を聞くときはあいづちをうったり、「へぇ~」とか「それでどうなったの?」とか反応を分かりやすく表現してみるといいかもしれません。 それを見ているほかの人が「意外と話せる」と分かってくれるのでは? 急には難しいと思うのであれば、いつも笑顔で柔らかな雰囲気を出しているだけでも違うと思います。にこやかな人相手のほうが話しかけやすいですからね。 私はこの方法をしています。 すぐには難しいとは思いますが、がんばってください!

noname#160785
noname#160785
回答No.2

積極的に話しかけてみてはいかがですか? 隙がなく話すこともできないのですから、ご質問者様から話しをふればコミュニケーションも少しはマトモにとれるでしょう。 もちろん、日常会話をウダウダと馴れ馴れしく。 決して理路整然と自分の知識をひけらかすのはやめましょう、隙がないと思われるので。 まぁ、誰にでも隙を見せてベタベタすると、今度は悪女と言われるので気をつけましょう。 悪女はモテモテで気分がよいでしょうが、我々オトコからすると、大変困ります…。 がんばってください。

• blazin
回答No.1

隙が無いと言われるから、隙を作るというのもまたどうかと思いますが。気軽に接しづらいという雰囲気を持つ女性は確かにいますよね。 本当はそういう人ではなくても、表面的には余り感情を表に出さなかったり、妙に周りの出方を伺って意思表示を明確にしなかったり。 話しかけてもあんまり個人的な話が聞けなかったり、会話が弾まなかったり問いという事もあるかもしれません。 相手の話を聞くことと、反対に相手に自分の気持ちを伝えることをバランスよく 接するだけでも随分印象は変わりますよ☆