• 締切済み

受験のご利益がある・・・

はじめまして。東京の大学を受ける福岡の受験生です。 もうすぐ試験なんですが、ご利益があるという げんかつぎとかお守りとかって何かありますか? 模試の判定ではぎりぎりのところなので、 緊張しないために祈っとこうと思います・・。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 私の妹も受験なんです、頑張ってくださいね!! 神社は皆さんがいう様に、太宰府天満宮がいいと思います^^ 菅原道真が祭られている、学問が有名な神社です。 一度いったことがありますが、 梅が枝餅というお餅がとってもおいしいですよ。 また、妹は甘いものが好きなので、 今流行の縁起物系のお菓子 (キットカットやコアラのマーチ、ウカールとか・・・) をよく買ってきています。 信じてるかは別ですけど・・・^^; ネットでも願掛けでCMが使われているみたいです。 http://jp.youtube.com/watch?v=Frwlr8scQn0 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2271023 あとは、商品は忘れてしまいましたが、すべらないお箸とかですかね。 リラックスして頑張ってきてください!

lili1227
質問者

お礼

hitomionoさん ありがとうございます! 私も梅が枝餅大好きです♪ 縁起物のお菓子は、実はほとんど食べました(笑) キットカットのCMは、友達から 5人にメッセージを書くと合格するらしいよと メールがまわってきました! 私はケータイで見ましたが、 ニコニコ動画とかも書き込まれてるんですね~ そっと志望大学書き込んでおきます。 ありがとうございました!!

• k-josui
回答No.4

福岡であれば間違いなく大宰府天満宮でしょう。 地元の、それも学問の神様に見守られていると思えば緊張どころか、忘れていた事まで思い出しますよ。 そう信じて、大宰府天満宮のお守りを持って行きましょう。

lili1227
質問者

お礼

k-josuiさん ありがとうございます! 大宰府は、学校の先輩からも勧められて 今年の初詣に行ってきました^^ k-josuiさんの言うとおり、 地元の神様に見守られてると思って 落ち着いて受けてきます。 ありがとうございました!!

• totorooba
回答No.3

東京でしたら湯島と亀戸に天満宮があります。 うちの子達だけかもしれませんが、 絵馬に願い事を書いて奉納するとき 一番行きたい学校だけ書いて 5円か50円を紐にとおして結びます。 4回やって全部合格でした。 がんばりんしゃいよ~

lili1227
質問者

お礼

totoroobaさん ありがとうございます! 絵馬に5円か50円をつけて奉納するんですねー 知りませんでした!! さっそく明日、 気分転換に外に出がてらやってみます^^

• vegevege
回答No.2

私は神社でいただいた「合格」と書いてある五角形の鉛筆を使用しましたね。 あと北野天満宮のお守りも持っていきました。 げんかつぎなども大切ですが、なによりも自分を信じることが大切だと思いますよ!! 大丈夫です。自分を信じて頑張ってください! あなたに良い報告が訪れることを願っています。 (ちなみにもうご覧になっているかもしれませんが、皆さんが行なっているげんかつぎのランキングがありましたのでリンクに貼っておきました。よかったらご覧下さいませ。)

参考URL:
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/015/believe_omens/
lili1227
質問者

お礼

5角形の鉛筆いいですね! 初詣ではもらいませんでしたが、 探してみようと思います♪ あと、勇気付けていただいてありがとうございます。 東京生活が楽しみで、今はそれを夢見て頑張ろうと思います! げんかつぎのランキング、おもしろいです^^ 知りませんでした! 親もトンカツをつくったりとか 少しでも縁起がいいものを意識してくれているので 参考になります。 ありがとうございました。

回答No.1

お守りであれば福岡の大宰府天満宮お勧めです。

lili1227
質問者

お礼

youth2000さん ありがとうございます! 実は天満宮は初詣に真っ先にお参りして ピンクのお守りを買ってきました^^ 全国的にもこんなに有名だっていう実感はありませんでした。 ありがとうございます!